ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ごあいさつ

初めまして、ポールです。ガーデニング歴3年の初心者です。

当ブログでは、マンションのベランダでも気軽にガーデニングができること、楽しさを提供したいと思い、活動開始しました。

ガーデニングを始めたきっかけは、母がガーデニング大好きで知識もあり、花に囲まれながら育っていきました。いつの間にか花を見ると癒されるようになり、すくすく育っていく姿を見て、元気をくれます。僕の人生に、ガーデニングはなくてはならない存在となりました。

ガーデニングを始めたのは大学に入ってから2年後、ベランダのあるマンションに引っ越し。5階建ての2階で、東向きの物件。午前中に陽が当たり、夕方は陽が当たらないが、日陰でも明るい半日陰というスタイル。ベランダでガーデニングをするには、東向きは最良の物件!(夏場の西陽は酷暑で、植物にとっては過酷な環境)

定番のビオラから、お店ではあまり見かけないクレオメなど、幅広い花を育てていきました。

★元気に咲くビオラ

★かわいい花姿のクレオメ

★ベランダがジャングル状態!手前のダリアの急成長に困惑(笑)★

このように、初心者でも元気に成長し花を咲かせてくれました!思ったより簡単で、花が病気にかかることもなく、順調でした!

しかし、ガーデニングを始める時、こんな悩みも…

ベランダでのガーデニング

  • 半日陰で、植物が徒長してしまうのでは?
  • 手間暇かかるのでは?
  • 他の建物により、日差しが遮断されるのでは?
  • 落葉や虫により、近所に迷惑をかけそう…

etc...

でも、そんな心配はご無用!実際に僕がガーデニングをして、気軽に楽しむことができる(ガーデニング初心者ですが笑)ブログを作っていきます。

初めての試みとして、花の成長経過をムービーで編集していきます!成長してるなぁって実感すると、やりがいもきっと生まれます!ぜひ、一緒にガーデニング成長を楽しんでいきましょう!!


以後、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ