ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

大きくなってきた!

はい、ポールです!

3月になりましたね!寒いですが、心では春が来た!と思っています(笑)

チューリップの様子(33日目)

2月27日(☀️)

最高気温→10.9℃
最低気温→3.9℃

芽の長さ→6.5cm

チューリップの様子(34日目)

2月28日(☀️)

最高気温→11.7℃
最低気温→1.6℃

芽の長さ→6.7cm

チューリップの様子(35日目)

3月1日(☀️)

予想最高気温→13℃
予想最低気温→2℃

芽の長さ→6.8cm

もうつぼみが出てきそうな予感です!休眠から目覚めると、本当に成長力すごいです!!

〜あれ?芽が伸びなくなってきた?〜

芽の長さを測ってみますと、少し成長が落ち着いたように感じます。しかし、芽の長さよりも、葉っぱが大きくなっています!

この葉っぱが、花が終わった後の球根にとってとても大切です!

〜チューリップの葉の役割〜

花が終わっても、チューリップの役目が終わりではありません。

残った葉っぱに陽を当てることによって、次回への新しい球根へ栄養を与えます。

ガーデニングって、本当に奥深いです!勉強すれば勉強するほど、魅力なのは花だけではありませんね!

植物も子孫を残すために頑張っていることを知らされると、どうしても親心が(笑)

以上、ポールでした!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ