ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

どんどん発芽!

はい、ポールです!

本日は雨模様で、暖かい朝でした!花粉はすこし減るから逆にいいかも?(笑)

種を蒔いて、たったの3日後に発芽したカーネーション(笑)
poalgarden87.hatenablog.com

今回も成長がはやく、どんどん発芽していってます!

カーネーションの様子(5日目)


カーネーションの様子(6日目)

徒長している様子もありませんね!もう少し大きくなったら、外に出します!

〜ジフィーセブンが1つ減った?〜

写真をみますと、今のジフィーセブンは8個です。実は、1つにカビらしきものが生えてきまして。

これはヤバイ!

僕の直感が働きました。すぐさま処分をして、カビが広がらないように対策を。

〜水をあげすぎたため、多湿状態に〜

ずっと温室状態(上部にフタをして、熱を逃がさない役割)をしていただめ、湿度が高いのが原因でした。

これから通気も考えないと。反省すべき点です。

残った8個のジフィーセブンで、頑張って育てていきます!!

〜ベランダに置ける植物が増加〜

どんどんベランダに緑が増えてきて、とても嬉しいです!!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ