ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

はい、ポールです。 本日は12月31日ということで、今日で2017年がおわりますね! 今年やり残したことは、ないかな!と充実した1年となりました! 〜2017年からブログを開始〜 1月11日に、ベランダの小さなパラダイスのブログを開始。10月27日に、気づけばカ…

クレオメの種をわけました!

はい、ポールです。 1ヶ月ぶりの、記事投稿となってしまいました 今日はクリスマス・イヴですね!イベントもたくさんあって外出される方も多いと思いますが、浮かれすぎて羽目を外さないように気をつけましょう!! さて、今回は クレオメの種がさやにおさま…

雪に覆われた俺の庭!

はい、ポールです。 寒いですね(笑)11月22日現在、北海道で最低気温−16度となりました。11月なのに!! 北海道は雪も積もり、冬靴を履かなければならない時期となりました。これから 寒い日が続く ので、インフルエンザやノロウイルスに気をつけましょう!…

【お知らせ】新しいブログの案内

はい、ポールです。 10月28日に、新ブログ「気づけばカフェのトリコ」を開設しました! 新ブログの方は、おいしいカフェや喫茶店を紹介します! 長い間、当ブログ「ベランダの小さなパラダイス」をご愛読いただいてる読者へも、ぜひ新ブログの方も訪問してい…

チューリップ植えました!

はい、ポールです。 今朝はかなり冷え込み、旭川市の最低気温は-2度となりました。しかし天候も良く、最高気温は10度を超えました! 明日は雨の予想なので、今日のうちにチューリップの球根を植えました! 〜今回植えたチューリップ〜 今回は花の大和さんの…

球根掘り起こし

はい、ポールです。 もう10月も半分過ぎましたね。10月に入って、初めての記事となります(笑) さて、今日は天気も良く、気温も17度ありました。 そのため、球根掘り起こしを実施! 〜実家の庭には、多数の球根が眠っている〜 実家では、チューリップやクロ…

再び開花!

はい、ポールです。 旭川は、だんだん秋が深まっています。最低気温は10度を下回り、早くも雪の便りを感じられます。 今の時期は気温の変動も大きく、体調を崩しやすいので気をつけましょう! さて、実家で育てているトルコギキョウが次々と咲き始めています…

実家のトルコギキョウ開花!

はい、ポールです。 9月の3連休真っ只中、台風18号がやってきました。大雨による被害も多く、自然には逆らえませんね。 台風が襲って来る前に、実家で育てていたトルコギキョウが咲きました! 想像以上に大きな花でした!なんとなく、芸術的な花模様ですね(…

本日から旭川市民!

はい、ポールです。 ながーい引越しが終わり、やっと本日から旭川市民となりました! しかし、旭川はもう秋が深まる頃です。ガーデニングは、来年の4月からとなります! それまでは、食べ物の記事でつなげていこうと思います!美味しいお店、食べ物を紹介し…

重要なお知らせ。

はい、ポールです。 大阪に来て3年経ちましたが、今年の10月に、実家のある北海道旭川市へ戻ることとなりました。 さいわい、今ある植物たちは、秋になると枯れるのでちょうどいいかなと思いました! 旭川へ戻ることになっても、ガーデニングブログは続けて…

クレオメの種収穫!!

はい、ポールです。 ブログの記事投稿が、1週間に1回のペースになってしまいました。 でもまだまだ記事は投稿していきますので、よろしくお願いします(`・∀・´) さて、クレオメが開花してから1ヶ月。ついにクレオメの種が見えてきました! こんな風に、サヤ…

植物たちは元気でした!

はい、ポールです。 かなり記事の投稿が遅くなってしまいました( ;∀;) でも、植物のお世話はキチンとしております!! 2週間ほど留守にしていましたが、植物は元気に僕を迎えてくれました! クレオメはずっと咲き続けており、タネも作られていました。 ま…

【帰省記録】人気のラーメン屋さんへ!

はい、ポールです。 大阪に戻る日も近づいて来ました!改めて、旭川は暑いけど夜になると涼しいので暮らしやすいな〜って感じます(≧∇≦) 北海道の中でも旭川は暑い方なので、熱中症対策をきちんとしておきましょう!! そんな暑い旭川ですが、あっつあつの…

【帰省記録】道北の旅!

はい、ポールです。 旭川は、昼は暑いものの、朝夜は20度を下回り、涼しくて過ごしやすいです。クーラーがなくても平気なんだと改めて思いました(笑) さて、7月29.30日は旭川よりももっと北にある宗谷地方をドライブしてきました。 〜道北をめぐるのは5年…

【帰省記録】旭川に帰省して1週間

はい、ポールです。 久しぶりのブログ記事となりました。毎日更新は、やはり難しいです(笑) プロフィールにもありますが、現在北海道の旭川市に帰省中しています。程よい都会って感じです(笑) 〜旭川市を軽くを紹介〜 ☆人口☆ 旭川市の人口は約34万人。北…

明日から!

はい、ポールです。 いきなりですが、明日から2週間ほど実家に帰ります! たまには、長い間実家で羽根を伸ばすのもいいかなと思いました! 植物の水やりは心配無用!腰水や給水させることで、水切れを起こす心配もありません。 ぼくがすごく気になってること…

横に大きくなってきた

はい、ポールです。 今日は朝からバタバタしており、記事の公開が遅くなりました。 昼過ぎにパラパラと雨が降ってきました。他のところは豪雨になっているところもあるので、天気予報を確認しておきましょう(`・∀・´) おととい、北海道の地元の方で豪雨でし…

★クレオメ開花★

はい、ポールです。 3連休も今日で終わりですね!今日はのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。室内でも暑ければ熱中症になってしまうので、水分補給などを意識しておきましょう!! さて、やっとクレオメが開花しました!タネを蒔いて、およそ3ヶ月…

成長は早め?

はい、ポールです。 3連休の真ん中ですね!昨日は海開きしたところも多く、海に行かれた方も多いでしょう。海に行くと、水分補給を忘れがちなので注意しましょう! 僕もコーヒーをよく飲むので、利尿作業による脱水症に気をつけています。コーヒーだけでなく…

つぼみが変色!

はい、ポールです。 今日から3連休ですね!!こんな暑い日は、天気の急変もあるので、折りたたみ傘を持って行くようにしましょう(`・∀・´) 昨日の夜、大阪でちょっとした通り雨がありました。雨が降ったら涼しくなるかなと思ってました。でも、余計にムシム…

茎が太くなってきたよ

はい、ポールです。 本当に暑い日が続いてますね( ;∀;)もうこれから秋になるまで、ベランダに植物置けません。室外機の熱風がやっかいです。 九州南部の方で梅雨が明けたので、全国的な梅雨明けも近いですね。個人的にムシムシはしていたものの、雨が少な…

まだつぼみは健在!&母の日のカーネーション

はい、ポールです。 今日は大阪の最高気温が36度になるので、ベランダにはなにも植物は置いていません。 熱中症対策には、水を飲むだけでなく、なるべく涼しいところにいるようにしましょう(`・∀・´) 去年もバドミントンで熱中症になったことがあるので、熱…

ブログを始めて半年!

はい、ポールです。 今日は朝から曇っており、比較的涼しいです。しかしベランダの温度は37度。まだ植物をベランダに出すことはできません( ;∀;) このまま秋になるまで、家の中に入れておこうかなと考えています。大阪は暑いな〜 さて、昨日でしたが、1月1…

新芽成長!!&観葉植物に対する液体肥料について

はい、ポールです。 今日の朝8時の時点で30度を超えた大阪。ベランダの温度も40度を超え、植物たちを家の中に入れておきました(`・∀・´) 午後からはゲリラ豪雨に注意とのことです。梅雨明けも近いですが、これ以上暑くなると、植物の管理も大変になってきま…

発芽後の成長力!

はい、ポールです。 来週は3連休がひかえていますね!予定を立てたり、ウキウキしている方も多いのではないのでしょうかo(^▽^)o 楽しさのあまり、水分補給を忘れてしまわないように意識しましょう(`・∀・´) さて、前日発芽したサギソウ。そのあとも順調に育…

ここにきて再成長!

はい、ポールです。 日曜日は、用事のためどうしても投稿が遅れがちになってしまいます( ;∀;) 午前中は曇りでしたが、夕方になって突然の雷雨。大雨洪水警報も発令されました。 家のあたりは大丈夫でしたが、電車が遅れるなど影響がありました。自然には勝…

再び開花!

はい、ポールです。 ここ最近、また雨が降っていません。少しは降ってほしいものですね。暑いです( ;∀;) エアコンをつけると、室外機の熱風もありベランダの温度がかなり高くなってしまいます。 なので、日中は家にいないようにしています。ベランダ特有の…

開花までもう少し!

はい、ポールです。 梅雨の中休みということもあり、暑さが戻ってきました。今日は最高気温が29度なので、少し和らげられるかなと思いますo(^▽^)o 北海道の地元の方では30度超えが多く、暑さに慣れてない道民が多いので熱中症に注意を!! さて、つぼみが成…

続々と収穫!

はい、ポールです。 昨日は中国地方・九州で特別警報が発令されており、現在も発令中の地域もあります。 大阪も淀川や道頓堀川、大川など川がたくさんある場所です。すぐに避難できるように、心得ておかないといけませんね。 さらなる被害が起こらないことを…

やっと…やっと!!

はい、ポールです。 昨日は一気に荒れて、一気に平穏となりました。やや雨は強かったものの、僕のベランダは被害なしでした! でもこれからもっと強い台風がやってくると思うので、訓練となったのではないかと思います(`・∀・´) さて、かなり久しぶりのサギ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ