ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪って、亜熱帯!?

はい、ポールです。 1月30日に、僕が長年利用している「サカタのタネ」さんから注文した種が届きました! サカタのタネさんの、ホームページはこちら↓↓sakata-netshop.com早速母にも見せて、こんな話が。 「大阪は暑いから、植えるのを早めてもいいじゃない…

変色!?

はい、ポールです。 ここ最近、すごく暖かく感じます。1月なのに13度と春の陽気!朝と昼の気温変動も大きく、体調を崩しやすいので、気をつけましょう!!さて、チューリップ・スイセンを植えて5日目となりましたが…チューリップに多少異変が。 チューリップ…

植えて2日目

はい、ポールです。 朝はまだまだ寒いですが、昼間になると暖かくなってきました。少しずつ、春の足音も聞こえてきますね!インフルエンザが大流行していますが、体調管理は万全に!!さて、球根を植えて2日目となりました。おそらく根が伸びてきているとこ…

ガーデニング開始!

はい、ポールです。 先日ホームセンターに行ったら、花の球根が半額!!になっていましたので、思わず買ってしまいました(笑)もうすでに芽が出ていたので、すぐ植えなければ!っていう気分になりました!当日(1月25日)は仕事のため、朝早く起きてガーデニ…

植木鉢や土を購入!

はい、ポールです。先日、ホームセンターにて植木鉢や腐葉土を購入しました。これから長くガーデニングをやっていく相棒となります! 最初に植木鉢を紹介! 植木鉢については、3つは粘土質の植木鉢。ベランダ全体の重さに制限があるので、重たい粘土質の植木…

ベランダの利用の注意事項

はい、ポールです。冬のど真ん中で寒い日が続いてますね!引っ越したばかりの僕の家には、家電や家具などなにもない状態です(笑)さて、ベランダでガーデニングをする前に、ベランダの利用について覚えておかなければならないことがあります。 避難用の通路…

ごあいさつ

初めまして、ポールです。ガーデニング歴3年の初心者です。当ブログでは、マンションのベランダでも気軽にガーデニングができること、楽しさを提供したいと思い、活動開始しました。ガーデニングを始めたきっかけは、母がガーデニング大好きで知識もあり、花…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ