ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返って

はい、ポールです!遅めの投稿になってしまいました(泣) 今日で4月も終わります。個人的に、仕事が忙しかった3月よりも、時間が過ぎるのがあっという間だったように感じます。 4月はガーデニングに大きな影響をもたらしました! 〜今月咲いた植物〜 4月5日…

アブラムシの負け!(笑)

はい、ポールです。 昨日、プレミアムフライデーだったんですね!(笑)僕は全然プレミアムでもありませんでした!大手企業はいいのぅ…( ̄▽ ̄) さて、トマトを大きな鉢植えに植え替えしまして、順調かと思いきや…… トマトの様子(73日目) トマトの様子(74日目…

まだ発芽せず

はい、ポールです。 いよいよ明日からゴールデンウィークですね!……どこにも行く予定がない(笑) さて、クレオメのタネを蒔いて1週間経ちましたが、まだ発芽せず。 ちょっと土を被せすぎたかな?(笑) クレオメの様子(7日目) でも土の中では、根を伸ばして…

本葉成長!!

はい、ポールです。 昨日は思いの外、キチンと雨が降りました!でも傘はささずに帰りました(笑) さて、かなり久しぶりのトルコギキョウです!4月3日に投稿してから24日経ちました。 かなり成長しているのかと思いきや、そうでもなかったですよ(笑) トル…

傾きに弱い?

はい、ポールです。 本日は雨模様。ここ最近は晴れも多く、恵みの雨ですね!でも、まとまった雨にはならなさそうな…(笑) さて、カーネーションですが、なかなかまっすぐにピンと伸びません。鉢植えの向きを変えたり調整をしているのですが、難しいです…(…

チューリップ見納め

はい、ポールです。 ゴールデンウィークが近づいていますね!せっかくの連休だからどこか旅行へ行かれる方も多いでしょうヽ(´▽`)/ でも僕はベランダに植物があるので、長期間の旅行はあまりできないです(笑) さて、チューリップはもう全ての花弁が落ち、…

オヤマボクチ移動

はい、ポールです。 今日は月曜日ですね!今週仕事頑張ればゴールデンウィークですが、来週も仕事がある僕にはなんも関係ない(笑) さて、スイセン・チューリップの開花が終わり、カーネーション・トマトを植え替えも終わりました。 そして、クレオメ・オキ…

トマト植え替え完了!

はい、ポールです。 土曜日、日曜日ともに天気も良く、朝から外で活動をしていました(笑) ジムからの記事投稿となります!少々遅くなってしまいました(泣)足痛い(笑) さて、成長したトマトの植え替えがついに終わりました!! 軽石や土が足りなかった…

植え替え成功!

はい、ポールです。 天気のいい土曜日は、気分がいいですね〜!!でもまだ花粉が飛んでいるみたいで、鼻水が出てきました(泣) さて、植え替えして1週間経ちましたが、まだ元気に育っているので植え替え成功です! 植え替えした後に枯れてしまうこともある…

種まきラッシュ!

はい、ポールです。 今日、新たに3種類の植物の成長記録をスタートします!! 1つ目は! クレオメ 僕が北海道にいたときに、初めて育てた植物です。暑さにとても強く、風にも強く、初心者にもオススメ!! そして何より、開花期間が長い!北海道の場合、7月…

そろそろ見納め

はい、ポールです。 今日は金曜日!長い1週間だなぁ(笑)天気も悪いので、花粉があまり飛ばずに済みます!!助かったぁ(笑) さて、チューリップ開花して1週間すぎました。やはり、1週間経つと、チラチラと花弁が落ちてきています。 チューリップの様子(開…

実家から

はい、ポールです。 実家から驚く写真が送られてきました! 〜コンクリートから植物出現!〜 なんと!コンクリートからチューリップとヒヤシンスの芽が出現っ!! 名付けて、 ★ど根性チューリップ・ヒヤシンス★ まさか、あんだけ硬いコンクリートを突き破っ…

植え替え完了!

はい、ポールです。 今日はまだ木曜日なんですね(笑)もう休みたい〜!朝ゆっくりしたいです(笑) さて、前回ジフィーセブンにて成長しすぎたカーネーション。 www.poalgarden78.com 今回は植え替えを実施しました!!同時に間引きをし、スッキリさせまし…

間引きができない!?

はい、ポールです。 朝も随分暖かくなって、通勤中ジャケットもいらないぐらいです(笑)よく晴れているから、花粉もたくさん飛ぶだろうなぁ…あーやだやだ!(笑) さて、前回、葉っぱが濃い緑から鮮やかな緑に変わってきたトマト。 www.poalgarden78.com 今…

順調に成長

はい、ポールです。タイトルが普通すぎてごめんなさい(笑) 昨日の春の嵐は、意外と平穏でした!雨はやや強かったものの、風があまりなくて一安心でした。 万が一に備えるのも大事なことです! さて、前回こんもりとしてきたオヤマボクチ。 www.poalgarden7…

チューリップ満開!

はい、ポールです。 今日は月曜日。また新たな1週間のスタートですね!仕事休もうか…と布団の中で30分ぐらいうずまってます(笑) さて、前回ついに開花したチューリップ。 www.poalgarden78.com 4月14日に開花したチューリップが、満開となりました!! チ…

スイセン見納め

はい、ポールです! 長い雨も終わり、急に暑くなってきました!ヒノキ花粉症である僕は、毎日大変!鼻水の滝、くしゃみの舞…ぜんぜん美しくない!(笑) さて、スイセン開花して10日ですが、案の定枯れ始めました。 開花して5日目から、甘い香りも弱まってい…

ブログ開設3ヶ月・100記事突破!

はい、ポールです。 なんと!この記事で、 100記事となります!! と同時に、 1月11日にブログを開設して、3ヶ月経ちました!! いや、3ヶ月ってあっという間でした! 朝早く起きて植物の写真を撮って急ピッチで記事を作り上げる… そんな日々が日常化してき…

★★チューリップ開花★★

はい、ポールです。 今回、ついにチューリップも開花しました!! つぼみから2週間かかりましたが、無事キレイに咲いてくれて、安心しました! www.poalgarden78.com チューリップを植えてから3ヶ月弱。病気にかかることもなく、順調に成長しました! チュー…

ジフィーセブンでの生活

はい、ポールです。 会社のことで精神的に参ってる状態です(泣)それでもブログは続けます!!気力で! それにしても、昨日は午後から晴れてとても気持ちよかった〜でも花粉が飛んでますよ〜くしゃみが(笑)さて、前回本葉が長く成長しているカーネーショ…

緑鮮やかに

はい、ポールです。 本日、久しぶりに晴れるそうです!大阪は長くて寒い雨の日が続いていました(泣) 前回、2枚目の本葉が成長していくトマト。 www.poalgarden78.com 今回、台湾に行ってる間に、トマトが急成長していました(笑) トマトの様子(56日目) ト…

緑満載!

はい、ポールです。 4月8日から10日まで台湾へ旅行しました!4月の初めなのに、30度を超えてとても暑かったですが、雨が降らなくてホッとしています(笑)大阪へ帰ると、やっぱりヒンヤリとしますね! さて、前回葉っぱが横に広がっていくオヤマボクチ。 www…

久しぶりにケンチャヤシの姿を公開!

はい、ポールです。 2ヶ月ぶりにケンチャヤシの記事を投稿します(笑) 前回のケンチャヤシはこんな感じでした!! www.poalgarden78.com 2ヶ月たった今、ケンチャヤシの様子をご覧ください! 大きくなった?(笑)葉っぱが大きくなっているような気がします…

開花4日目!

はい、ポールです!! スイセンの花が咲き、ベランダに春が来ました!(笑) 史上最多のブックマーク!ありがとうございます! www.poalgarden78.com スイセンの様子(71日目) スイセンの様子(72日目) スイセンの様子(73日目) 〜茎が細くて、花が重たい〜 ス…

開花目前!

はい、ポールです。 雨が続いております(泣)でも暖かいのでまあ良しとします(笑)さて、前回つぼみが成長しているチューリップ。 www.poalgarden78.com 今回もつぼみが大きくなり、そろそろ開花すると思われます! チューリップの様子(68日目) 4月3日(☀️)…

本葉が長い!

はい、ポールです。 今日は待ちに待った金曜日です!早く休みたい(笑) さて、前回成長がゆっくりになったカーネーション。 www.poalgarden78.com 今回は本葉が育ち、2枚目の本葉も見えてきました! カーネーションの様子(37日目) カーネーションの様子(38…

2枚目の本葉も大きくなって来た

はい、ポールです。 本日から4日連続で雨が降る予想となっています。せっかく桜が咲いたのになぁ〜タイミングが悪いです(泣)さて、前回気温が低く成長が鈍ったトマト。 www.poalgarden78.com 今回は暖かい日が続き、成長を促したようにトマトが大きくなっ…

オヤマボクチを見ていて気がついたこと!

はい、ポールです。 今朝投稿したスイセンの記事もご覧ください!開花しましたよ!(笑) www.poalgarden78.com さて、凄まじいスピードで成長しているオヤマボクチ。 www.poalgarden78.com およそ1週間ぶりの更新となります。スイセンに集中しすぎました(…

★★スイセン開花★★

はい、ポールです! ついに、この時がきましたっ!!! なんと、スイセンが! 咲きましたーーーー!!! スイセンの様子(70日目) 実は前夜、仕事から帰ってきた後、ベランダを覗くと… スイセンが咲いていたんです! 嬉しくなって、すぐに母や家族に連絡をし…

開花目前!!

はい、ポールです! ここ最近、いい天気ですね〜!やっと暖かくなってきて、ベランダの植物たちも喜んでいます!(笑) さて、前回つぼみだったスイセン。 www.poalgarden78.com 今回、だんだん咲き進んでいき、そろそろ開花するところまでいきました! スイ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ