ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生い茂る!

はい、ポールです。 本日はpm2.5がたくさん飛散しており、空がかすんでいます。外出する際は、マスクがあるとよろしいかもしれませんね! それに加え、大気が不安定なので急な雨に備え、傘も持参しておきましょう! さて、間引きをするも、どんどんボーボー…

実が大きくなってきたよ

はい、ポールです。 本日の大阪の最高気温は32℃と予想されています。 熱中症には本当に注意です!水分をとるだけでなく、涼しいところで休む習慣を身につけましょう!! さて、前回小さな実がついたトマト。だんだん大きくなっていってますが、まだ赤くはな…

アブラムシの餌食に!

はい、ポールです。 今朝の気温は比較的低いものの、日差しが強くて暑く感じます! カフェでコーヒー飲みながら記事を作っているので、集中しやすいo(^▽^)o さて、順調に成長していると思っていたオキシペタラムに、アブラムシがたくさん湧いていました。 オ…

pv急増の背景に

はい、ポールです! 今日の朝はかなり暑かったです!ベランダの気温が32℃になっていました! でも植物は元気一杯ですっ! さて、ここ最近、またPVが増えてきました! ここんところは、1日のPVは130〜150ぐらいでしたが、最近は200PVを超えるようになりました…

ジャカランダ届きました!

はい、ポールです! 今日からまた3連休です(`・∀・´)でも暑いし、植物も弱ってくるので大阪にいることにします!! さて、3月に注文しておいたジャカランダが届きました!! ジャカランダとは?こちらをご覧ください↓↓ジャカランダの育て方 | 庭木 | LOVEGR…

復活!

はい、ポールです。 今日からまた暑い日が続きそうです!5月だからまだ大丈夫と思っていますが、熱中症に注意! ガーデニング作業している時も、日陰で休むようにしましょう!! さて、ここ最近弱っていたオヤマボクチが、復活しました! 水を控えていたら、…

成長がはやい!

はい、ポールです。 ただいま、大雨です。外に行きたくない!でもちゃんと仕事行かないとね(笑) さて、成長がはやい植物だと自覚しているけど、やっぱり成長がはやいな〜と感じるクレオメ。 本葉もだいぶ大きくなり、あと2倍ぐらい成長したら、花芽がつく…

フワフワな葉っぱ

はい、ポールです。 本日は、曇り空で久しぶりの雨の予想。ここ最近暑かったので、一旦クールダウンになりますね!暑さに弱い植物は、元気でいられる1日になりそうですね(`・∀・´) さて、本葉成長中のオキシペタラム。触ってみると、すでに葉が厚くてフワフ…

トマト結実!

はい、ポールです。 長い休みも終わり、今日から久しぶりの仕事です!やる気ない(笑) さて、トマトの花が咲いて約2週間。ついにトマトの実がなりました!! トマトの様子(96日目) トマトの様子(97日目) トマトの様子(98日目) トマトの様子(101日目) 〜まだ…

次回は支柱を!

はい、ポールです。 これからホームセンターに行って、支柱を買ってきます!仕事休みですが、あれこれ忙しい(笑) さて、カーネーションが伸びていって倒れてきました。さっそく支柱を設置しなければなりません! カーネーションの様子(83日目) カーネーシ…

新しいタネを購入!!

はい、ポールです。 先日、ホームセンターにて新しいタネを購入しました!! コキア!! 別名「ほうき草」 あのホウキに使われている植物です!! 〜育て方について〜 コキアは初心者向けで、育てるのが簡単な植物です! タネから育てるのはやや難易度は高い…

片方のオヤマボクチに異変が!

はい、ポールです。 3日連続快晴で、水やりが大変です!夕方になったらカラカラになっている植木鉢もありました。ひぇー(笑) ここ最近、片方のオヤマボクチが、なんか元気がないようにみられます。 肥料不足?根が詰まった? とりあえず、来週には植え替え…

少し間引き実施

はい、ポールです。 ※チューリップ・トマトについたアブラムシの駆除に時間がかかり、記事の投稿が遅くなりました。 快晴が続いております!朝は暑くてエアコンをつけるようになりました。電気代が泣 さて、順調に成長しているクレオメ。 株数が多いので、弱…

本葉が見えてきました!

はい、ポールです。 朝から太陽ギラギラでまぶしい、暑い! 朝ごはんにアイス食べたい気分(笑) さて、成長がゆっくりなオキシペタラムに、本葉が見えてきました! オキシペタラムの様子(21日目) オキシペタラムの様子(25日目) オキシペタラムの様子(26日目…

ブログ記事継続100日突破!&読者200人目前!

はい、ポールです。 夜に記事を書くのは久しぶりです!今夜はどこにも行くこともなく、家でのんびりしています。 さて、昨日でしたが、ブログ記事継続100日となりました!!! 今日は101日目(笑) 次なる目標は200日!!まだまだこれからも記事を作ってまい…

開花から1週間!

はい、ポールです。 大阪もすっかり夏に近づいてきました。昼は汗ばむぐらい暑いです!! でも、どちらかというと、夏の方が好きですo(^▽^)o 僕と同じく、夏が好きな方はいらっしゃるかな?(`・∀・´) さて、トマトが開花してから1週間経ちました。まだ元気…

花芽はもう少しかな?

はい、ポールです。 昨日は旅行の疲れで超早くに寝てしまいました(`・∀・´)おかげさまで大分疲れも取れてきました!! さて、母の日にカーネーションを咲かせることができませんでした(泣)やはり秋の時に育てるのが1番ですね!! カーネーションの様子(76…

柔らかい光で成長!

はい、ポールです。 大阪に戻ってきました!現実に戻った気分です(笑)気持ちを切り替えて、また仕事を頑張ります!! さて、1週間ぶりのオヤマボクチの記事。日陰にうつしてから、元気に成長し始めました! オヤマボクチの様子(69日目) オヤマボクチの様子…

本葉成長中〜

はい、ポールです。 昨日は雷雨でした。のんびりカフェでコーヒー飲んでいたので、だいぶ旅行の疲れも取れてきました! 今日の昼に、大阪に戻ります(`・∀・´)戻りたくない(笑) さて、成長が早いクレオメ。小さいながらも、本葉がどんどん成長しています。…

発芽まで超時間かかる!!

はい、ポールです。 ただいま、宮古島を堪能中です!(笑)なんて素敵な景色なんでしょう!!宮古島に住みたくなりましたが、海の近くは潮風でガーデニングに支障が出てしまいます(泣) さて、サギソウを植えて3週間過ぎましたが、まだ発芽している様子はあ…

ケンチャヤシに、新葉登場!

はい、ポールです! これから空港に行って、宮古島へ行ってきます!沖縄はもうすぐ梅雨なので天気は期待できないですが、楽しんできます!(`・∀・´) さて、半日陰で太陽の光を浴びているケンチャヤシ。 ほぼ毎日、葉水をしていると、新芽から葉っぱの形が見…

4ヶ月経ちました!

はい、ポールです。 本日、ブログを始めて4ヶ月が経ちました! あっという間です!(`・∀・´) こんな成長記録みたいな記事でも、読者がどんどん増えていっています。 感謝しています!!これからもよろしくお願いします! さて、今回はPVについて思っている…

成長はゆっくりめ

はい、ポールです。 実は、明日旅行してきます!幸いなことに、大阪は旅行中に雨が降るので乾燥しないか心配でしたが、大丈夫なようです!! さて、前回やっと発芽したオキシペタラム。でも、ゆーっくり大きくなっていってる感じです(笑) オキシペタラムの…

★★トマト開花★★

はい、ポールです。 昨日は思ったより雨が降っており、恵みの雨となりました!今日も晴れたり雨が降ったり安定しないです。 さて、前回、そろそろ支柱が必要だと判断するも、なかなか設置できずにいたトマト。 思い切って、支柱を設置しました! すると、 ト…

直立状態!!

はい、ポールです。 連休の後は、やはり体がだるいですね!今日は雨なので、なおさら(笑) さて、ベランダの傾きに影響されまくっているカーネーション。 成長していくにつれて、ピーンとまっすぐに伸びるようになりました! カーネーションの様子(70日目) …

早くも本葉登場!

はい、ポールです。 ゴールデンウィーク終わりましたね!仕事モードに切り替えないと!!(`・∀・´) しかし、朝から暑いですね〜!これは植物への水やりも頻度を増やさないと!! さて、次々と発芽しているクレオメ。暑いのが好きなのか、猛スピードで育って…

ほぼ日陰で育成

はい、ポールです。 ゴールデンウィーク最終日ですね!あ〜明日から仕事か〜…ではなく、連休楽しかったな!明日からも仕事頑張ろう!とポジティブに!!(`・∀・´) さて、直射日光にやられてきているオヤマボクチ。 明るくて、かつ直射日光の当たらないとこ…

3ヶ月連続記事投稿達成!!

はい、ポールです。 新米ブロガーの大きな壁とも言える、3ヶ月連続記事投稿。 ついに、本日達成いたしました!! ブログを始めたのは1月11日でしたが、2.3日おきに記事を投稿していました。 2月6日から記事のネタも増えて、毎日記事を投稿するようになりまし…

やっと発芽!

はい、ポールです。 ゴールデンウィークもあと2日となりましたね!今日は天気が崩れるので、家でのんびりする方も多いでしょう。 ぜひ、僕のブログで暇つぶしにできたらと(笑) さて、クレオメと同時にタネを蒔いたオキシペタラムが、やっと発芽しました! …

実家も家庭菜園スタート!

はい、ポールです。 今日はどこにも出かけないため、時間があるので実家の様子をお伝えします! 〜ど根性すぎるヒヤシンス〜 前回の記事で、コンクリートからヒヤシンスの芽が出てきました! www.poalgarden78.com そのヒヤシンスが、開花!! 土の栄養が足…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ