ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し間引きしたよ

はい、ポールです。 朝にかなりの雨が降りました。でも風があまりなかったので、ベランダが水浸しになることはありませんでした(`・∀・´) 気温も高くなってムシムシとし、南国にいるかのような(笑) さて、成長してきて株間がキツくなってきたコキア。細長…

のんびりと成長

はい、ポールです。 昨日はまさかの午後から晴天。夜に家に戻ってくると、土がカラカラになっていて大変でした( ;∀;) 梅雨期間は、晴れるとかなり暑くなります。昨日はいろんな植物が枯れかけたので、ヒヤヒヤしました。 さて、のーんびり成長しているオキ…

カーネーション4姉妹!

はい、ポールです。 昨日はパラパラと弱い雨でした。まとまった雨は降ってませんが、九州南部や和歌山の方ではかなりの雨のようで。 庭の手入れも大変そうだなと感じます( ;∀;) さて、カーネーションが開花して5日経ちました。ただいま、4つの花が咲いてい…

購入して1ヶ月

はい、ポールです。 今日から雨雨雨です!でも特に嫌なのは、来週から30度超える真夏日…水やりも手入れも大変になります( ;∀;) 大阪の長い夏を越えていかないと!!新米ながらも頑張ります!! さて、ジャカランダを購入して1ヶ月がたちました。全体的な大…

【重要】はてなブログの読者の皆様へ

はい、ポールです。 いつも、ベランダの小さなパラダイスを閲覧していただき、ありがとうございます。 今回、はてなブログの読者の皆様へお伝えしなければならないことがあります。 〜読者のブログのはてなスターが表示されない〜 6月に入ってから、はてなブ…

残り1つ!

はい、ポールです。 今朝はチラチラと太陽が顔を出しましたが、まだスッキリ晴れたとは言えません。多少ムシムシしています。 そういえば、今週で6月も終わりますね。本当にあっという間だなぁ!ガーデニングができるだけでも楽しいし、時間もあっという間に…

なかなかつぼみが見えない

はい、ポールです。 昨夜から雨が降っており、多少湿気の多い朝となりました。湿度も高く、厚い雲に覆われているので、肌にとってはいい環境ですね(笑) さて、どんどん成長しているが、なかなかつぼみが見えてこないクレオメ。 とはいえ、開花期は7月から1…

1週間ぶり!

はい、ポールです。 今朝は晴れていますが、夜から雨が降るそうです。夜遅くまで出かけるので、傘を忘れないようにしないと!(`・∀・´) さて、1週間ぶりのコキアの投稿です!だいぶ成長しまして、1週間で2倍ぐらいの草丈になったと思います! コキアの様子(…

★★カーネーション開花★★

はい、ポールです。 本日は最高気温が32度の予想です。あっついね〜!!でも明日から1週間程度雨の予想です。 晴れてるうちに、布団を干される方も多いですね。布団の落下には気をつけましょう!(`・∀・´) さて、ついにカーネーションが開花しました!株数…

タネを蒔いて2ヶ月経過!

はい、ポールです。 天気予報では晴れでしたが、朝から曇っています。その方が涼しくて快適です(笑) 昨日は北陸・東北が梅雨入りとなり、日本全国が梅雨となりましたね。でもまた今日からしばらくは晴れるそうです(`・∀・´) さて、タネを蒔いて2ヶ月経っ…

開花寸前!

はい、ポールです。 今朝は、大阪はひどい雨に見舞われました。他の地域も、豪雨となっているところがあります。被害がないことを祈っています。 いよいよ、梅雨本番だなと感じます。 でも、一気に雨が降るのはやめていただきたい!( ;∀;) さて、ここ最近…

ついに収穫!!

はい、ポールです。 最近、昼に記事を投稿することが増えてしまいました( ;∀;)投稿時間が遅くなっても、ブログを読んでいただき、ありがとうございます! さて、トマトがついに赤くなり、収穫しました!o(^▽^)o トマトの様子(129日目) うっすら赤くなり始…

【閲覧注意!】カイガラムシが!!

はい、ポールです。 ※記事を読む前に、カイガラムシの画像があります。虫が苦手な方はご注意ください。 追記:カイガラムシを見て、ご気分を損された方、大変申し訳ありませんでした。これからは、注意書きも加えておきます。ご指摘ありがとうございました。 …

つぼみが待ち遠しい

はい、ポールです。 本日は曇っており、少しムシっとした朝を迎えました。20日から曇りのマークも多く、そろそろ梅雨を感じます。 梅雨は嫌ですが、適度な雨は降って欲しいものです(`・∀・´)水やりが大変(笑) さて、成長旺盛でもまだまだつぼみが現れない…

ちょっと枯れてきた(−_−;)

はい、ポールです。 今年は空梅雨でしょうか。梅雨から1週間すぎましたが、雨が降ったのは1日だけ。水不足が心配ですね。お米を作るところでは、雨は必要不可欠です。大量の水が必要なので、空梅雨となるとお米も大変になってしまいます。 ご飯大好きなので…

順調に成長

はい、ポールです。 本日は少し投稿が遅れてしまいました。毎日投稿するのは、大変なことですね(`・∀・´) 今日は曇っていてうっすらと日差しがあります。植物にとっては適した環境となっています! でもやはり、暑い! さて、コキアのタネを蒔いて2週間が経…

アブラムシの影響なし??

はい、ポールです! 昨日は久しぶりの飲み会でした!プライベートも充実しており、なかなかブログにインすることができません( ;∀;) 最近、ガーデニングの悩み相談もだんだん増えていき、ブログをやってきてよかったなと思います! さて、若芽からずっとア…

トマトが赤くなってきた!

はい、ポールです! あっついてす(笑)エアコン久しぶりにつけています(笑)やっぱり梅雨じゃないような気がします。 毎日1万歩くダイエットで、筋トレも併せてやっています。筋トレも含めた方が、体重・体脂肪が落ちました。 ダイエットする際は、筋トレ…

成長の証!?クレオメのトゲ!

はい、ポールです。 いま、本当に梅雨なのでしょうか??梅雨期間に乾燥注意報って…ここ1週間は晴れの予想です。 6月7日に梅雨入りとなりましたが、もしかしたらズレるのかもしれませんね。 さて、クレオメがどんどん成長しています。こんなにもっさりなると…

写真を撮り忘れた(泣)

はい、ポールです。 昨日は大阪の一部で突然の雨に見舞われました。傘を持って行ってよかったです! 雨が降って傘を買うのは、意外とお金がかかってもったいないです。無駄使いをしないために、折りたたみ傘を毎日持参しています!o(^▽^)o さて、久しぶりの…

芽がのびーる

はい、ポールです。 今朝は珍しく雲が覆っており、快適でした!いつも暑くてクタッとなってるトマトも今日は直立状態です。 でも昨日は暑くて、土もカラカラになってるので重労働である水やりを(笑) さて、タネを蒔いて3日目で発芽したコキア。さらに5日経…

2週間経過!

はい、ポールです。 連日晴天ですね!そんなジメジメしておらず、本当に梅雨なのかな?と思うぐらいです(笑) 涼しい天候を好むオヤマボクチにとっては、酷な環境になりつつあります(`・∀・´) 少し話がずれました。 今日は、ジャカランダが届いて2週間が経…

ゆっくり成長

はい、ポールです。 快晴とは言えませんが、朝から晴れています。暑いです!! 一気に土も乾いたので、全ての植物に大量の水を。植物が増えてきたので、少し大変になってきました。 さて、アブラムシと格闘中のオキシペタラム。アブラムシは少し減ってきまし…

つぼみ!!

はい、ポールです。 天気予報では晴れなのですが、絶賛曇りです!(笑)青空はこれっぽちも見えません(`・∀・´) そういえば、6月に入って1万歩くダイエットやっています。8日経った今日、急に体重が落ちました。2kg体重が落ちて、筋肉も多少落ちてしまいま…

花芽はまだ見えないな

はい、ポールです。 朝から雨が降っており、一旦クールダウンです!涼しい朝は久しぶり!(笑) 今日は1日中雨ということもあり、土も乾いていないので水やりはまた今度(`・∀・´) さて、いつも通り成長が早いクレオメ。長さは20〜30cmぐらいかな。北海道の…

コキア発芽!

はい、ポールです。 ここ最近、飲み会や外食する機会がとても多く、体重が6キロ増えてしまいました(泣) 毎日1万歩くダイエット実施中!体重は1日に0.2〜0.3キロと徐々に落ちてきている状況です! 一気に体重を落とさない方が、体が飢餓状態となり、体の活…

まだ赤くならず

はい、ポールです。 梅雨前の貴重な快晴ってことで、かなり暑いです。東向きでも、暑いものは暑いですね(ーー;) 直射日光に弱い植物は室内保護して、なんとか暑い夏をしのいでいきます。 さて、実が大きくなってきていているトマトですが、ここ最近大きく…

アブラムシと格闘中!

はい、ポールです。 北海道の方ではかなりの低温です。農作物被害に注意ですね! 大阪も昨日はそれほど暑くなく、過ごしやすい日となりました(`・∀・´)今日からまた暑い日が続きそうです。 さて、日々アブラムシと格闘中のオキシペタラム。なかなか全滅しま…

ん?これは何の芽?

はい、ポールです。 今回はかなり久しぶりのサギソウの記事です! なかなか発芽しませんでしたが、今日水やりする時に、なんか違和感が。 サギソウの様子(41日目) 〜パッと見てもわからないが…〜 よ〜く見てみると! 緑色の細い芽が! でも、これはサギソウ…

今更ながら…

はい、ポールです! 曇っていると、風が少しひんやりしていて気持ちいいです!なんとかエアコンを使わなくても過ごせそうです(`・∀・´) さて、タイトルの通り、今更ながら… コキアの種まきをしました!! [ ] コキアの種を買ってから10日は経ったような気が…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ