ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【帰省記録】道北の旅!

はい、ポールです。 旭川は、昼は暑いものの、朝夜は20度を下回り、涼しくて過ごしやすいです。クーラーがなくても平気なんだと改めて思いました(笑) さて、7月29.30日は旭川よりももっと北にある宗谷地方をドライブしてきました。 〜道北をめぐるのは5年…

【帰省記録】旭川に帰省して1週間

はい、ポールです。 久しぶりのブログ記事となりました。毎日更新は、やはり難しいです(笑) プロフィールにもありますが、現在北海道の旭川市に帰省中しています。程よい都会って感じです(笑) 〜旭川市を軽くを紹介〜 ☆人口☆ 旭川市の人口は約34万人。北…

明日から!

はい、ポールです。 いきなりですが、明日から2週間ほど実家に帰ります! たまには、長い間実家で羽根を伸ばすのもいいかなと思いました! 植物の水やりは心配無用!腰水や給水させることで、水切れを起こす心配もありません。 ぼくがすごく気になってること…

横に大きくなってきた

はい、ポールです。 今日は朝からバタバタしており、記事の公開が遅くなりました。 昼過ぎにパラパラと雨が降ってきました。他のところは豪雨になっているところもあるので、天気予報を確認しておきましょう(`・∀・´) おととい、北海道の地元の方で豪雨でし…

★クレオメ開花★

はい、ポールです。 3連休も今日で終わりですね!今日はのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。室内でも暑ければ熱中症になってしまうので、水分補給などを意識しておきましょう!! さて、やっとクレオメが開花しました!タネを蒔いて、およそ3ヶ月…

成長は早め?

はい、ポールです。 3連休の真ん中ですね!昨日は海開きしたところも多く、海に行かれた方も多いでしょう。海に行くと、水分補給を忘れがちなので注意しましょう! 僕もコーヒーをよく飲むので、利尿作業による脱水症に気をつけています。コーヒーだけでなく…

つぼみが変色!

はい、ポールです。 今日から3連休ですね!!こんな暑い日は、天気の急変もあるので、折りたたみ傘を持って行くようにしましょう(`・∀・´) 昨日の夜、大阪でちょっとした通り雨がありました。雨が降ったら涼しくなるかなと思ってました。でも、余計にムシム…

茎が太くなってきたよ

はい、ポールです。 本当に暑い日が続いてますね( ;∀;)もうこれから秋になるまで、ベランダに植物置けません。室外機の熱風がやっかいです。 九州南部の方で梅雨が明けたので、全国的な梅雨明けも近いですね。個人的にムシムシはしていたものの、雨が少な…

まだつぼみは健在!&母の日のカーネーション

はい、ポールです。 今日は大阪の最高気温が36度になるので、ベランダにはなにも植物は置いていません。 熱中症対策には、水を飲むだけでなく、なるべく涼しいところにいるようにしましょう(`・∀・´) 去年もバドミントンで熱中症になったことがあるので、熱…

ブログを始めて半年!

はい、ポールです。 今日は朝から曇っており、比較的涼しいです。しかしベランダの温度は37度。まだ植物をベランダに出すことはできません( ;∀;) このまま秋になるまで、家の中に入れておこうかなと考えています。大阪は暑いな〜 さて、昨日でしたが、1月1…

新芽成長!!&観葉植物に対する液体肥料について

はい、ポールです。 今日の朝8時の時点で30度を超えた大阪。ベランダの温度も40度を超え、植物たちを家の中に入れておきました(`・∀・´) 午後からはゲリラ豪雨に注意とのことです。梅雨明けも近いですが、これ以上暑くなると、植物の管理も大変になってきま…

発芽後の成長力!

はい、ポールです。 来週は3連休がひかえていますね!予定を立てたり、ウキウキしている方も多いのではないのでしょうかo(^▽^)o 楽しさのあまり、水分補給を忘れてしまわないように意識しましょう(`・∀・´) さて、前日発芽したサギソウ。そのあとも順調に育…

ここにきて再成長!

はい、ポールです。 日曜日は、用事のためどうしても投稿が遅れがちになってしまいます( ;∀;) 午前中は曇りでしたが、夕方になって突然の雷雨。大雨洪水警報も発令されました。 家のあたりは大丈夫でしたが、電車が遅れるなど影響がありました。自然には勝…

再び開花!

はい、ポールです。 ここ最近、また雨が降っていません。少しは降ってほしいものですね。暑いです( ;∀;) エアコンをつけると、室外機の熱風もありベランダの温度がかなり高くなってしまいます。 なので、日中は家にいないようにしています。ベランダ特有の…

開花までもう少し!

はい、ポールです。 梅雨の中休みということもあり、暑さが戻ってきました。今日は最高気温が29度なので、少し和らげられるかなと思いますo(^▽^)o 北海道の地元の方では30度超えが多く、暑さに慣れてない道民が多いので熱中症に注意を!! さて、つぼみが成…

続々と収穫!

はい、ポールです。 昨日は中国地方・九州で特別警報が発令されており、現在も発令中の地域もあります。 大阪も淀川や道頓堀川、大川など川がたくさんある場所です。すぐに避難できるように、心得ておかないといけませんね。 さらなる被害が起こらないことを…

やっと…やっと!!

はい、ポールです。 昨日は一気に荒れて、一気に平穏となりました。やや雨は強かったものの、僕のベランダは被害なしでした! でもこれからもっと強い台風がやってくると思うので、訓練となったのではないかと思います(`・∀・´) さて、かなり久しぶりのサギ…

コキアにもアブラムシの餌食( ;∀;)

はい、ポールです。 今日は台風が襲来。今朝は、まだ大阪は晴れ間があります。でも昼から夕方にかけて大荒れとなりそうです。 小さな台風でも、強い勢力なので油断せずに過ごしていきます。 さて、コキアのお世話をしている時に、小さな虫を発見。 もしや… …

ついにつぼみが!!

はい、ポールです。 今日も晴れていて、とてもあついです!身体が溶けそう(笑) 本日も植物たちは涼しい家の中で待機。特に弱っている様子もなく、安心しましたo(^▽^)o 明日は台風が近づくとのことで、なかなかベランダに植物を出せません( ;∀;) さて、つ…

灼熱ベランダ

はい、ポールです。 本日は1日中用事があったので、夜遅くの投稿となりました!お待たせいたしました!! 今日、大阪は最高気温が33度を超えました!そのせいでベランダの温度がとんでもないことに。 〜ベランダの温度40度超!!〜 激しい日照りのせいで、ベ…

6月もありがとうございました!

はい、ポールです。 初めて、深夜に記事を投稿!!夜の方が、文章が整いやすい感じがします(笑) さて、今日から7月となりました!これから梅雨も明け、厳しい夏が待っています。 個人的に夏は大好きなのですが、植物の手入れも1番大変なときです( ;∀;)水…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ