ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茎伸びるの速い!!

はい、ポールです。 今日は雲も厚くて日差しがなかなか見えません( ;∀;) でもたまにはそういう日があってもいいでしょう^ ^ さて今回は、花芽が見えてから 驚異のスピードで大きくなっている アマリリス。 開花も迫ってきてるかもしれません^ ^ アマリリス…

本葉が見えてきたよ

はい、ポールです。 今日の朝は曇り空で、ややムシっとしております。5月最後なので、また仕事頑張ります^ ^ さて今回は、さらに成長して 本葉 が見えてきたひまわり。 大きくならない品種で、ぐんぐんと茎を伸ばさないのでベランダにぴったりですね^ ^ ひま…

ビオラ発芽!

はい、ポールです。 晴れてるのに急に雨が降ったりと、不安定な天候の1日でしたやっぱり傘を持っておいて良かったです^ ^ さて今回は、やっとビオラが 発芽 しました!思ったより、発芽に時間がかかってしまいました ビオラの様子(13日目) ※ビオラの花が黒な…

長かった…!!!

はい、ポールです。 昼は暑いですね〜朝夜は冷えるので、 体調管理はきちんと しないといけないですね!! さて今回は、ついにこの時がやってきました。 カラーが 発芽 しました! 発芽までに2ヶ月もかかってしまいましたそれぐらい、 北海道は寒い のでしょ…

4枚目の葉っぱ^ ^

はい、ポールです。 今日は晴れており、カラッとしてて気持ちのいい朝です^ ^ しかし北海道は夜には 雨が降る予想 なので、傘を忘れることのないように気をつけましょう!! さて、今回はぐんぐん成長しているグラジオラス。1週間前までは3枚の葉っぱでした…

現状維持^ ^

はい、ポールです。 梅雨 の時期がやってきましたね!適度に雨が降って、適度に晴れたいものですね^ ^ 北海道は梅雨がなくて快適かと思いきや、 意外と暑くて地獄 です さて、今回は成長が落ち着いてきたモミジ。ここ最近、最高気温が20度以上にならなかった…

ダリアにも小さな悪魔が!

はい、ポールです。 今日は曇っており、やや 湿気 を感じられます。肌にはいいかもしれませんね笑 さて、今回はすくすく成長しているダリアに、あの虫がやってきてしまいました! ダリアの様子 (60日目) ダリアの様子 (61日目) ダリアの様子 (62日目) ダリア…

少し見えてきた!

はい、ポールです。 今日も天気がいいですね!気温も20度よりも下回っており、快適です^ ^ さて、今回は デルフィニウム の芽が少し見えてきました! まだ発芽まではいっていないのですが、 生きているのが見える だけでも安心感があります^ ^ デルフィニウ…

ペチュニア発芽!

はい、ポールです。 今日は札幌市内の学校で運動会をしています^ ^ しかし 北風 が強く吹いており、結構寒いですこども達は本当に元気だなーとパワーをもらっています笑 さて、ペチュニアのタネをまいて約1週間。ついに発芽しました!^ ^ ペチュニアの様子 (…

アスチルベ届きました^ ^

はい、ポールです。 涼しい夜ですね!ベランダでビールでも飲みたい さて、さきほど宅急便にて、春に注文しておいた アスチルベ が届きました^ ^ 〜すでに花が咲きそうなぐらい 大きい 〜 今回注文したアスチルベは3株あり、どれも元気そうです^ ^ アスチル…

どんどん発芽^ ^

はい、ポールです。 今朝は曇り空で冷たい風が強く吹いていました。気温の変動が大きくて、体調崩しそうです さて今回は、前回4日目でもう発芽したひまわり。タネをまいて1週間後、ほぼ全て発芽しました!^ ^ ひまわりの様子 (7日目) 〜ミニひまわりだけど、…

花芽がどんどん大きくなる!

はい、ポールです。 今日はスッキリ青空で暖かく、快適でした!でも明日は雨。花粉飛んでるけど散歩でもしようかな^ ^ さて今回は、前回の記事で花芽が見えてきたアマリリス。 その花芽が、 どんどん大きくなって きています^ ^ アマリリスの様子 (27日目) …

増えたり減ったり

はい、ポールです。 今日の朝はよく晴れていて 暖かい です^ ^ 昨日の夜は まさかの雨 だったので、植物たちの土が潤いました^ ^ さて今回は、前回アブラムシが大量発生したモミジ。一時的にいなくなったものの、昨日からまた少し増えてきました! モミジの…

本葉出現^ ^

はい、ポールです。 今日は暑いかと思いきや、曇ってて気温も上がらず、肌寒かったですヽ(;▽;)ノ でもそんな日もありますよね!^ ^ さて今回は、 本葉 が見えてきたダリア。本当に発芽したら、成長スピードが速いです^ ^ ダリアの様子 (55日目) ダリアの様…

本葉が3枚に^ ^

はい、ポールです。 今日も暑いですね〜ぐったりしています汗 北海道でも、暑い時は暑いんです!^ ^ さて、今回は開花期が迫ってきたグラジオラス。本葉も新たに見えて、3枚になってきました! グラジオラスの様子 (53日目) グラジオラスの様子 (54日目) グ…

ひまわり発芽!

はい、ポールです。 今日は とても暑い ですね!長袖のワイシャツも卒業かな?笑 さて、先週ひまわりの種を植えましたが、4日目でもう 発芽 しました!はやすぎる!笑 ひまわりの様子 (4日目) まだ双葉にはなっていないものの、 太い茎 が見えているので元気…

アブラムシとの闘い!

はい、ポールです。 今日は月曜日ですね。今週も仕事を頑張りましょう!!! さて、今回は僕の天敵(?)であるアブラムシが、 モミジ にやってきました。 ネットで、モミジのような樹木は放っておいても大丈夫との情報がありました。しかし 見た目がちょっと……

花芽出現!

はい、ポールです。 今日は 北風 が強くて、晴れていたけど寒い1日でした。しかしベランダは 暖かった おかげで、植物たちは元気です^ ^ さて、今回はついに 花芽 が見えてきたアマリリス。葉っぱの隣に 茎 が見えています。これが花芽だそうです^ ^ アマリ…

今更ですが

はい、ポールです。 朝から 天気が悪い です(-_-)でも植物にとっては恵みの雨なので、よしとしましょう笑 さて、今回は記事にするのをついうっかり忘れていた植物がありました。 ダリアと同時期に植えた植物があったのですが、記事にしていないことを先ほど…

双葉出現!

はい、ポールです。 今回は、先日ついに発芽したダリア。やはり発芽すると、 成長スピードが速い です^ ^ ダリアの様子 (52日目) ダリアの様子 (53日目) ダリアの様子 (54日目) 〜すでに 本葉 も見えてきた〜 発芽してまだ1週間程度 ですが、ここまで大きく…

ミニひまわりをプレゼントしてくれたよ

はい、ポールです。 今日午後から天気が崩れる予想なので、傘を忘れずに持っておきましょう!^ ^ 先日、母から ミニひまわり をプレゼントしてくれました。 あまり大きくならない品種なので、ベランダにいいかなと思いました!^ ^ 〜ひまわりを育てるのは20…

種から育てるペチュニア

はい、ポールです。 今回は、ホームセンターでよ〜く見かける ペチュニア 。苗で売られているのがほとんどですが、僕は種から育てるのが好きなので、種を購入しました^ ^ ペチュニアは種からでも育てやすく、 開花期間がとても長い ので、インスタ映えならず…

久しぶりのデルフィニウム

はい、ポールです。 今朝は雨だったのに、昼になったら晴れました!このまま晴れて欲しいですね〜!! 今回は、6年ぶりに デルフィニウム を育てます^ ^ デルフィニウムは、 冷涼な気候 を好む植物です。そのため、暖かいところでは秋に種をまき、5〜6月に花…

ビオラ再挑戦!

はい、ポールです。 急に天気が悪くなってきました。今日は晴れたり雨が降ったりしそうです 前回ビオラを植えたのですが、 極端な水切れ により枯れてしまいました。 そのため、再びビオラの種を購入し、水切れに気をつけるようにしました! 〜今回のビオラ…

少し大きくなってきた^ ^

はい、ポールです。 暑い ですね…汗 北海道も25度を超えているところもあり、夏らしい天気となっています。 ほんの2週間前は 雪 が降っていたのに!笑 今回は成長がゆっくりなアマリリス。しかし今は暖かくなり、少しずつ大きくなってきました! アマリリス…

【画像多め】ぐんぐん大きくなるグラジオラス

はい、ポールです。 今日も暖かい朝です!しかし空がもやーっとしております( ;∀;) 今回は、気づけば3週間も記事にしていなかったグラジオラス。 3週間もすれば、かなり大きくなりました!笑 グラジオラスの様子 (30日目) グラジオラスの様子 (31日目) グ…

ついに発芽!

はい、ポールです。 今日は朝からいい天気です!ポカポカと春の陽気を感じられそうです^ ^ 今回は、2ヶ月弱記事にしていなかった ダリア 。 球根を植えて50日後、ついに 発芽 しました!! ダリアの様子 (50日目) ダリアの様子 (51日目) 〜発芽まで、 かなり…

すくすく成長中!

はい、ポールです。 今日の北海道は霧で 肌寒い 1日でした!東京では暑かったそうで。一気に暑くなったので、体調管理をしっかり…しても無理な気もしそうです笑 ともあれ、たくさん寝るようにし、 身体を休ませましょう !^ ^ さて今回は、葉っぱが どんどん…

なかなか大きくならない汗

はい、ポールです。 関東では、 記録的な暑さ から 記録的な寒さ へ。これだけ変化があると、体持ちませんよね泣 しっかり食べ、しっかり睡眠をとるようにしましょう!! さて、当ブログで1番PVが多いアマリリス。身近な花の方が、興味をそそるのでしょうか^…

どんどん葉っぱが大きくなる^ ^

はい、ポールです。 5月も1週間が終わり、北海道も 暖かくなって きました。しかしまた寒気がやってきて 肌寒い日々が続いています 汗 そんな中、モミジの成長がとまらず、 葉っぱがどんどん大きくなっていきます ! モミジの様子 (64日目) 葉っぱが大きくな…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ