ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れた後のアマリリス

はい、ポールです。 雨模様 が続いていますね!まだこれからも雨の予想なので、早く晴れてほしいものです^ ^ さて今回は、アマリリスがついに枯れてしまいました!これからは 葉っぱが成長 し、新たに球根を作る時期に入ります^ ^ アマリリスの様子 (64日目)…

巻き葉っぱが見えてきた^ ^

はい、ポールです。 ついに今日から 長雨 。でも仕事頑張らなくちゃー!! さて今回はすくすく成長中のカラー。成長していって、1番大きな葉っぱが、 巻いている ように見えます^ ^ カラーの様子 (90日目) カラーの様子 (92日目) カラーの様子 (93日目) カラ…

ペチュニア植え替え!

はい、ポールです。 また曇って、ひんやりとしてきました。貴重な晴れ間は終わってしまいました さて今回は、久しぶりのペチュニアの記事で、育ってきたので植え替えを実施しました! ペチュニアの様子 (40日目) 間引き を実施したのですが、またぼーぼーに…

緑が濃くなってきた

はい、ポールです。 今日は、北海道は 貴重な晴れ です☀️明日から、梅雨みたいな長雨が続くので、洗濯は今のうちに!! さて今回は、葉っぱがどんどん大きくなり、 色も濃くなってきた ダリア。 茎も太くなり、害虫もついていなくて順調に育っています^ ^ ダ…

特に変わりなく^ ^

はい、ポールです。 関東の方で 猛暑日 となったところがありますね。もう6月下旬ですし、夏もすぐそこですね^ ^ 北海道は再び寒い日でした5月の30度超えの日はなんだったんだろうか笑 さて今回は、特に変わりない モミジ 。日照時間が少ないので、成長は足…

土が見えなくなった笑

はい、ポールです。 6月下旬ですが、ジャケットがないと 少し肌寒い です北海道はやはり寒いですね!! さて今回は、ひまわりの 成長が速い もので、植木鉢の土が見えなくなってしまいました! ひまわりの様子 (32日目) ひまわりの様子 (33日目) ひまわりの…

ビオラ植え替え完了!

はい、ポールです。 朝は晴れていたのに、雨が降ってしまいました。本当に雨が多いです さて今回は、すっかり大きく育ったビオラを、 プランターに植え替え をしました! ビオラの様子(37日目) 植え替えは終わったものの、土が足りなくてジフィーセブンがむ…

すこ〜ししおれてきた!

はい、ポールです。 すっかり深夜になってしまいましたこれから寝まーす^ ^ さて今回は、開花して10日となったアマリリス。しかし、1番はじめに咲いた花が少し しおれて きました。 アマリリスの様子 (56日目) アマリリスの様子 (57日目) アマリリスの様子 (…

成長旺盛!^ ^

はい、ポールです。 今朝は晴れていたのですが、だんだん 雲が厚くなって きました。また雨が降るのでしょうか さて今回は、ここ最近寒くて成長が鈍っていたカラー。しかし 最高気温が20度を超え 、カラーが元気になってきました^ ^ カラーの様子 (86日目) …

1ヶ月経過

はい、ポールです。 気がつけばもう夜になっていました!!急いで記事を作り上げないと笑 さて今回は、やっと暖かくなってきて、 葉の色が濃くなってきた ひまわり。 はやり暖かいほうがひまわりにとって最適な天候ですね^ ^ ひまわりの様子 (28日目) ひまわ…

エゾキスミレの現在

はい、ポールです。 今日も 暖かい朝 でした!しかし今夜遅くに雨が降るそうで。帰りが遅い方は、傘をお忘れなく!^ ^ さて今回は、開花期が終わり、 栄養を蓄えてる エゾキスミレ。 ずっと更新していなかったので、枯れてないの?って声もありました!しか…

開花から1週間経過!

はい、ポールです。 今日は 風が強く て、うっかり植物をベランダに置きっぱなしにしてしまいました。何もないことを祈るばかり汗 さて今回は、アマリリスが開花して 1週間経過 しました! アマリリスの様子 (54日目) アマリリスの様子 (55日目) ついに、4つ…

まだ支柱はいらなさそう!

はい、ポールです。 暖かい朝ですね!久しぶりのポカポカ陽気で気持ちがいい!!^ ^ さて今回は、伸びてきてゆらゆらしてきたダリア。でもまだ 茎がピンと張っており 、もう一段成長してから 支柱に縛りつけようと 思います^ ^ ダリアの様子 (80日目) ダリア…

寒くて足踏み状態

はい、ポールです。 今日は曇り空で、気温はやっと 平年並み になるものの肌寒い感じです 本当に暖かくならないと、植物の成長も遅くなって開花が遅れてしまいます なんとか暖かくなるように、お祈り^ ^ さて今回は、寒くてあまり変化のないカラー。本来なら…

植替え成功!!^ ^

はい、ポールです。 朝はいい天気だったのに、夜になって雨が降ってきました天気変わりやすいですね さて今回は、すくすく成長中のひまわり。植替え後、 枯れることなく成長 しているので、植替え成功といっていいですね!^ ^ ひまわりの様子 (20日目) ひま…

まだまだ元気!^ ^

はい、ポールです。 今日もまたまた ヒンヤリ していますね!寒暖差が大きいと体調崩しやすいですね さて今回は、前回開花したアマリリス。3日経っても、まだまだ元気に咲いています^ ^ アマリリスの様子 (50日目) アマリリスの様子 (51日目) アマリリスの様…

葉の色が濃くなってきた

はい、ポールです。 今日はやっと晴れましたね☀️でもまだ肌寒い日は続くので、風邪に気をつけて過ごしましょう!^ ^ さて今回は、モミジが夏に向けて 葉の緑色が濃く なってきました! それに加え、植え替えしてからまた 一段と大きくなった ような気がしま…

そろそろ支柱の出番!

はい、ポールです。 北海道はまだ 寒い日 が続いています。6月だと思えないぐらいの低温です しかし植物たちは元気に成長しています^ ^ その中でぐんぐん大きくなっていくダリア。ダリアは寒さに弱いのですが、 霜が降らない程度 なら生育可能です^ ^ ダリア…

★★アマリリス開花★★

はい、ポールです。 先週から体調を崩しましたが、やっと元気になりました!^ ^ これからまた毎日記事を投稿していきますので、よろしくお願いします^ ^ さて今回は、ついにアマリリスが 開花 しました!! アマリリスの様子 (44日目) アマリリスの様子 (45…

1つまがってしまった泣

はい、ポールです。 今日も北海道は暑くなりそうです☀️ 熱中症 に注意しましょう!! さて今回は、順調に成長していくグラジオラスでしたが… 家を空けている間、 強風 によりモミジが倒れてしまい、グラジオラスに当たってしまいました。 さいわい、完全に折…

植え替え完了!

はい、ポールです。 朝から暑いですね☀️しかし金曜日からまた肌寒い日が続くそうです。でも暑がりな僕にとっては涼しい方がいいです笑 さて今回は、本葉も見えて 植え替え を実施したひまわり。 不器用なのできれいに配置はできませんでしたが、大丈夫でしょ…

300記事達成!

はい、ポールです。 ついに、この記事で 300記事 となりました!! ベランダの小さなパラダイスを始めて 1年半弱かかりました が、ここまでたどり着くことができました^ ^ 僕を支えてくれた読者の方々へ感謝申し上げます。 いつもブログを見ていただき、あり…

多数の芽が!

はい、ポールです。 つい先ほど、蚊に刺されてしまいました暑くなってきたので、蚊も活発化してきたようです。 しかし、かゆいっ!泣 さて今回は、前回ついに発芽したカラー。あれから約1週間が経ち、たくさんの芽が生えてきました^ ^ カラーの様子 (68日目)…

つぼみが膨らんできたよ^ ^

はい、ポールです。 夕方になり、 涼しくなって 快適になってきましたね! 関東の方はもう 梅雨の足音 が聞こえているそうです。梅雨は気分的に落ち込む時期ですが、肌は潤う時期なので、ポジティブにいきましょう!!^ ^ さて今回は、またどんどん伸びてい…

ぼーぼーに😅

はい、ポールです。 今回は、前回発芽したペチュニア。次々と発芽し、今はかなり 茂ってしまいました ペチュニアの様子 (10日目) ペチュニアの様子 (11日目) ペチュニアの様子 (12日目) ペチュニアの様子 (13日目) ペチュニアの様子 (14日目) ペチュニアの様…

苗を注文するときの注意点

はい、ポールです。 今日も 暑い1日 となっています!もう夏の季節だな〜と感じられます さて今回は、前回アスチルベが届いたのですが、次第に元気がなくなっていき、 枯れてしまいました 。 原因として考えられるのは、 乾燥しすぎた こと。 なぜ乾燥しすぎ…

本葉が大きくなってきたよ

はい、ポールです。 今日は朝早くに実家に帰ってきました!もちろん、植物たちに水やりをしましたよ笑 スッキリ晴れてて、風も適度に吹いており 気持ちがいい です^ ^ さて、今回は本葉が大きくなり、だんだん 茂ってきた ダリア^ ^ ダリアの様子 (65日目) …

ついに発芽!

はい、ポールです。 スッキリ晴れましたね!^ ^風はやや冷たいものの、快適です さて今回は、少し見えていたものの、なかなか発芽しなかった デルフィニウム 。 しかし今日は、ちゃんと 双葉 も見えてきました!^ ^ デルフィニウムの様子 (14日目) まだ1つだ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ