ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開花目前!

はい、ポールです。 今日も 暑苦しい朝 です。北海道は、家にエアコンを設置していないところが多く、うちわや扇風機でしのいでる感じです笑 植物たちもこの暑い中頑張ってるので、僕もちゃんとしないと!! さて今回は、ビオラのつぼみが 急激に大きく なり…

複数の花が咲き乱れ

はい、ポールです。 台風が迫ってきていますね!万が一のために、避難場所を把握しておきましょう!! さて今回は、開花して2日経ったペチュニア。2日間の間に、つぼみだったのが どんどん開花 しました!^ ^ ペチュニアの様子 (71日目) ピンク系が多い です…

★★ペチュニア開花★★

はい、ポールです。 今日は、本州では一段と暑さが抑えられますが、北海道は すごく暑い日 となりそうです 僕も熱中症にならないように、 塩飴 を持参しました^ ^ さて今回は、タネをまいて約2ヶ月後に、ペチュニアが 開花 しました!^ ^ これといった成長障…

つぼみはまだ見えず

はい、ポールです。 北海道も 夏本番 になってきました。30度超えると、北海道民はかなりきつい天候です さて今回は、前回投稿したペチュニアはつぼみが見えたものの、ビオラは まだつぼみは見えていない状態 です。 ビオラのつぼみは小さいので、見落として…

開花から1週間

はい、ポールです。 今日も暑い1日となりそうです。暑い時は 涼しいカフェ でのんびりするのが1番かもしれませんね^ ^ さて今回は、カラーが開花して 1週間経ちましたが、まだ元気に咲いています ^ ^ カラーの様子 (117日目) カラーの様子 (120日目) 〜肥料…

つぼみが見えてきたよ^ ^

はい、ポールです。 猛暑 が続いていますね。熱中症の報道も毎日のようにあります。 日陰にいても、 水分や塩分補給 をしておきましょう! さて今回は、ついにペチュニアの つぼみ が見えてきました! ペチュニアの様子 (66日目) つぼみが出るような大きさで…

株が大きくなってきたけど

はい、ポールです。 晴れたと思いきや、今日は 厚い雲 に覆われています暑くなるけど、晴れてほしいですね さて今回は、液体肥料をやってすくすく育っているペチュニア。日照不足でも、 葉っぱの色をみると元気そう です^ ^ ペチュニアの様子 (53日目) ペチ…

つぼみが見えてきたよ

はい、ポールです。 夕方になって、涼しくなってきましたね^ ^ 冷えて風邪をひかないように気をつけましょう!! 今回は、前回液体肥料を与えて様子見のひまわり。なんと、 つぼみ が見えてきました!^ ^ やはり、元気がないように見えたのは、 栄養不足 だ…

★★カラー開花★★

はい、ポールです。 北海道も晴れの日が続き、やっと梅雨みたいな天気が終わりました^ ^ あれは本当に梅雨だったと思います!笑 これから 暑くなる ので、北海道でも 熱中症に気をつけましょう ^ ^ さて今回は、ついにカラーが 開花 しました!前回投稿した…

土を追加して、元気に^ ^

はい、ポールです。 今日は再び 雨 のようです。でも2日間晴れたので、まあ良しとしましょう^ ^ さて今回は、前回 土が少なくて ジフィーセブンが見えていたビオラ。 土を追加し、 成長もはやくなりました ^ ^ ビオラの様子(47日目) ビオラの様子(48日目) ビ…

花芽出現?

はい、ポールです。 晴れてきたものの、気温はそんな高くなく 過ごしやすい天候 となっています。 しかし北海道も前日は大雨で、川が氾濫したところもあります。今後も雨が降りやすいので、地盤が緩んでるところは早めの避難をしておきましょう! さて今回は…

少し色あせた??

はい、ポールです。 雨の予想でしたが、チラチラと 晴れ間 が見えています。貴重な太陽の光なので、今のうちに光合成してほしいものです笑 さて今回は、ここにきて少し 色が変わってきた ひまわり。 密集させすぎたか、日照時間が少ないせいかわかりませんが…

今回も特に変わらず笑

はい、ポールです。 大雨の被害が相次いでいますね。雨が上がっても災害は起きるものですね。 北海道も再び梅雨のような天候になるので、大雨に備えて非常食を確保しておこうと思います! さて今回は、2週間ぶりのモミジの記事。といっても、2週間経っても …

少しずつ!

はい、ポールです。 大雨特別警報が発令されましたね。アメダスを見ていても、想像できないほどの雨が降ったんだなと自然の脅威を実感。 北海道も大雨の予想です。被害がないことを祈ります! さて今回は、日照時間が少なくて 成長がゆっくり目 のダリア。 …

元気に成長^ ^

はい、ポールです。 やっと 晴れました !10日ぶりでしょうか、雨の時期がかなり長く感じました これで植物も元気に育つと思います!! さて今回は、植え替え後、すくすくと成長中のペチュニア。枯れてる様子もなく、 植え替えは上手くいきました ^ ^ ペチュ…

どんどん成長!

はい、ポールです。 北海道は元台風だった低気圧がきてて、 大雨 となっています。おとといも大雨だったので、これ以上の被害がないことを祈ります。 さて今回は、7月に入り、 どんどん成長 していくカラー。見映えもかなり変わってきました^ ^ カラーの様子…

曇り空でも元気!

はい、ポールです。 北海道は 大雨 ですね。電車も運休のところもあります。この時期に大雨は少し珍しいですね。 さらなる被害がないことを祈ります! さて今回は、日照不足だけど元気なひまわり。 紫外線 が届いてるので、それで元気なのかもしれません^ ^ …

植え替えは成功の様子!

はい、ポールです。 7月になりましたね!しかし北海道はまだ 雨の日が続いています それにくわえ、 湿気もすごい です。多湿が苦手な植物も多いので、これからの生育が心配です。 さて今回は、前回植え替えをしたビオラ。植え替えした後も 元気に成長 して…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ