ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春咲球根を植えたよ(その3)

こんばんは、ポールです。 今日、春に咲く球根を8種類植えました!画像が多く、記事が重くなるので3つに分けて紹介します! ☆メラスフェルラ☆ 聴き慣れない名前の花ですね。簡単に言えば、黄色いかすみ草みたいなイメージです。 こちらは育て方など、 情報が…

春咲球根を植えたよ(その2)

こんばんは、ポールです。 今日、春に咲く球根を8種類植えました!画像が多く、記事が重くなるので3つに分けて紹介します! ☆カマシア☆ カマシアの球根は2種類あるので、一緒に植えようと思います!! 春には数少ない青紫色の花が、庭を盛り上げてくれます^ …

春咲球根を植えたよ(その1)

こんばんは、ポールです。 今日、春に咲く球根を8種類植えました!画像が多く、記事が重くなるので3つに分けて紹介します! ☆ラケナリア☆ あまり聴き慣れない名前ですが、こちらは春はやくに咲く花です^ ^ 幻想的で、変わった形の花が特徴です! 少し小さい…

一気に開花!

こんばんは、ポールです。 冷えてきましたねー!ジャンパーがないと風邪ひきそうです さて今回は、コスモスに 肥料 を与えたら、 一気に開花 してきました笑 コスモスの様子 (67日目) 肥料のパワーってすごいですね!しかし肥料のあげすぎも良くないので、バ…

少しずつ大きくなってるよ^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は快晴ではないけど、やわらかな日差しで 快適 です^ ^ 夜はまだ冷え込んでくるので、風邪に気を付けましょう! さて今回は、ビオラが少しずつ大きくなっています。開花まで近づいてきました ビオラの様子(42日目) ☆ 春にもら…

★★ケイトウ開花★★

こんにちは、ポールです。 今日は朝からガーデニングでバタバタしていました!腰が痛い さて今回は、ついにケイトウ開花!!✨ ケイトウの様子 (67日目) ふわふわ そうな花で、可愛らしいですね!! わき芽からも花穂が見えてきています。そういえば、ケイト…

伸びすぎた〜!!

こんばんは、ポールです。 寒くなってきたので、窓に 結露 が〜!タオルでふきふき。 さて今回は、コスモスが大きくなっていて、ついに倒れてしまいました コスモスの様子 (66日目) 倒れたというか、茎が折れかかっている状態です。今は隣のコスモスが 支え…

元気に咲いています^ ^

こんばんは、ポールです。 すっかり寒くなってきましたね!今日も風邪に気を付けましょう!! さて今回は、昨日開花したトレニア。つぼみはまだ つぼみのまま でした笑 トレニアの様子 (66日目) 可憐な花で、なんとなく 春を想像させられます ^ ^ こんな可愛…

順調に成長!

こんにちは、ポールです。 昼の時間ですが、日があまり登らなく、もう夕方のような感じですね。冬はもうそこにある感じ…笑 さて今回は、リムナンテスが順調に育っています^ ^ リムナンテスの様子 (28日目) リムナンテスの様子 (29日目) リムナンテスの様子 (…

ちょっと弱々しい…😅

こんにちは、ポールです。 晴れると、暖かくなりますね!ジャンパーを着たり脱いだり大変です笑 さて今回は、ネモフィラの 徒長が影響 して、すこし弱々しい苗になっています ネモフィラの様子 (28日目) ネモフィラの様子 (29日目) ネモフィラの様子 (30日目…

少しずつ成長!

おはようございます。ポールです。 今朝の東京は 濃霧 でした。東京でも朝霧なるんだなぁと思いました!通勤された方、電車の遅延などお疲れ様でした さて今回は、多少間引きしたけど、相変わらず しげっている ペチュニア。 ペチュニアの様子 (28日目) ペチ…

次々と開花!

こんばんは、ポールです。 すっかり夜遅くなりました。暖かくして寝ましょう!^ ^ さて今回は、いったん開花を終えたコスモスが、再び 開花ラッシュ !賑やかになってきました^ ^ コスモスの様子 (65日目) 今日は雨でしたが、また明日から晴れるので、開花は…

開花から約3週間!

こんばんは、ポールです。 今日は肌寒い1日でしたね。明日は晴れて再び昼は暖かくなるので、体調管理を!!^ ^ さて今回は、ず〜っと咲いているジニア。3週間経ちましたが、まだ咲いています ジニアの様子 (65日目) 開花している間、わき芽から伸びてきた つ…

少し伸びできました^ ^

こんにちは、ポールです。 昼でも 肌寒い です。体を温めて、風邪に気を付けましょう!! さて今回は、ケイトウの花穂が少しずつ伸びてきています^ ^ ケイトウの様子 (64日目) ケイトウの様子 (65日目) 草丈も高くなってきました。茎は太く、風が吹いても倒…

★★トレニア開花★★

おはようございます。ポールです。 今日は朝から弱い雨が降り続いています。土砂降りよりはまだいいですね さて今回は、トレニアがついに 開花 しました!本来は夏のすごく暑い時に咲く花ですが、秋が少し深まった頃にも咲いてくれました^ ^ トレニアの様子 …

再び開花^ ^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、コスモスが 再び開花 し、賑やかになってきました^ ^ コスモスの様子 (64日目) つぼみが開いてきたものも3つ以上ありました。来週にはまた 満開 になりそうです✨ あと1ヶ月はコスモスの花を楽しめそうです。長い間楽し…

はやくおおきくなーれ!

こんばんは、ポールです。 すっかり暗くなりましたね!やはり冷え込んできました。 さて今回は、なかなか大きくならないビオラ。晴れの日が続いてるので、どーんと大きくなってほしいものです ビオラの様子(39日目) ☆ 春にもらったビオラ ☆ ☆ ファンシーブル…

若葉が多数見えてきたよ

こんにちは、ポールです。 暖かくなってきましたね!しかし夜は冷えるので、風邪に気を付けましょう!! さて今回は、順調に成長し、 葉っぱが増えてきた ストック。つぼみはまだ見えていませんでした ストックの様子 (53日目) ストックの様子 (55日目) だい…

現状維持^ ^

おはようございます。ポールです。 今朝もスッキリ晴れましたね!!晴れってなんて気持ちがいいのでしょう さて今回は、たくさんの光を浴びているアスター。まだそれほど 変化はなさそう です^ ^ アスターの様子 (53日目) アスターの様子 (55日目) また新た…

どーんと成長!

こんばんは、ポールです。 秋らしく涼しくなりましたね!気がつけばもう10月が終わろうとしています。 衣替え しなくては…笑 さて今回は、リムナンテスが順調に成長中^ ^ リムナンテスの様子 (26日目) リムナンテスの様子 (27日目) 成長に差が見られたので、…

間引き実施!

こんばんは、ポールです。 今日も朝から忙しい日でした!夜はゆっくり身体を休ませます さて今回は、雨が多く、日照時間が少なくて 徒長 してしまったネモフィラ。徒長した芽は摘んでおきました! ネモフィラの様子 (26日目) ネモフィラの様子 (27日目) これ…

開花は少ないけど

こんばんは、ポールです。 さて今回は、コスモスの開花がまだ少ないのですが、 まだ終わりではありません ^ ^ コスモスの様子 (62日目) かなりたくさんのつぼみが、スタンバイ状態です^ ^ 今日はよく晴れたので、明日も晴れていたら 順次開花 すると思います…

開花宣言のタイミングがわからない笑

こんばんは、ポールです。 さて今回は、ケイトウの花穂が少しずつ大きくなっています^ ^ ケイトウの様子 (61日目) ケイトウの様子 (62日目) 色も濃くなってきたのですが、どこからケイトウの花が咲いたと言えばいいのか…笑 タイミングに困るケイトウの花でし…

そろそろ咲くかな?

こんばんは、ポールです。 今日は朝から忙しい日でした!最初のブログ遅くなってしまいました さて今回は、今日から晴れの日が続き、トレニアの つぼみが膨らんできました ^ ^ トレニアの様子 (61日目) トレニアの様子 (62日目) このまま晴れの日が続いたら…

再び開花してきた!

こんばんは、ポールです。 穏やかな夜ですね!都内はハロウィーンで盛り上がってる頃でしょうか。僕は家で植物を愛でます^ ^ さて今回は、僕が家に戻ってきたのを喜んでいるかのように、コスモスが 再び開花 してきました! コスモスの様子 (61日目) 明日か…

雨に耐えて成長中!

こんばんは、ポールです。 雨が止んできましたね。最近大雨が多くて、不安になりますね さて今回は、ビオラが少しずつ大きくなっています^ ^ ビオラの様子(36日目) ☆ 春にもらったビオラ ☆ ☆ ファンシーブルーラビット ☆ ☆ バニーイヤー ☆ 日照時間が少なく …

そろそろ間引き!

こんにちは、ポールです。 雨が降り止みません。台風の影響、おそろしいですね。直撃しなくとも、秋雨前線を刺激とは油断できませんね。 さて今回は、ペチュニアが大きくなり、さらにしげってきました ペチュニアの様子 (24日目) ペチュニアの様子 (25日目) …

大きく成長^ ^

こんにちは、ポールです。 昼になってもまだ雨が降り続いています。洪水が心配ですね さて今回は、ストックが 大きく成長 しました! ストックの様子 (51日目) ストックの様子 (52日目) しかしまだ花が咲くには小さいです。あと1ヶ月はかかるかなと思います^…

株が大きくなってきたよ

おはようございます。ポールです。 東京は今朝からすごい雨です。浸水被害がないか心配ですね さて今回は、9日ぶりのアスター。 ゆっくりゆっくりと成長 しています^ ^ アスターの様子 (51日目) アスターの様子 (52日目) 秋まきは、来春に花を咲かせるアスタ…

新たな花がない?!😂

こんばんは、ポールです。 雨降ってきました。もう植物の土は湿っているのに さて今回は、日照不足により、コスモスの開花が遅れています コスモスの様子 (60日目) 1週間前に開花していた花が枯れていき、新たな花がない状態です。 しかしつぼみは枯れておら…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ