ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり茂ってきた!

はい、ポールです。 今日は気温がぐんぐん上がり、大分で30度超えの 真夏日 を観測しました! 春も終わりに近づき、花粉も少し落ち着いてきましたね!しかし北海道はこれから シラカバ花粉が飛散 し始めます。対策はしっかりと! さて今回は、だんだん暑くな…

成長不順?

はい、ポールです。 今日も20度超えて、もう最高気温は20度が平均気温となりました! これから気温も上がっていくので、今度は 熱中症 に気をつけましょう! さて今回は、チューリップでまだ咲いていない品種をお見せします。 チューリップの様子 ☆アイスク…

少しずつ成長^ ^

はい、ポールです。 今朝は少し冷え込みましたが、スッキリ晴天となりました。 お出かけ日和 ですね^ ^ さて今回は、アガパンサスの 新葉が少しずつ大きくなってきました 。しかしまだ茎は見えていないので、もう少し時間がかかると思います。 アガパンサス…

日陰に移動して、すくすく成長中^ ^

はい、ポールです。 連日 20度超えの陽気 ですね!今日は少し花粉を感じます さて今回は、日差しが強くなってきたので、 日陰 に移動したウラシマソウ。成長が順調に進んでいます^ ^ ウラシマソウの様子 (28日目) ウラシマソウの様子 (29日目) ウラシマソウ…

花の数が減ってきたかも?

はい、ポールです。 今日は朝からいい天気で、 やや汗ばむ 感じの気温です。スギやヒノキ花粉も減っていき、 夏の気配 を感じます さて今回は、少しずつ暑くなるにつれて、ビオラの 花の数が減った ように感じられます。 しかしまだまだ 元気 な様子です!庭…

【虫画像あり】救世主がきた!!

はい、ポールです。 今朝、毎日の恒例の庭観察。と、サクラの木に昆虫が! これは アカホシテントウムシ !アブラムシやカイガラムシの害虫をたべてくれる 益虫 です✨ 一般的にテントウムシといえば、赤い体に黒い斑点が7つぐらいある ナナホシテントウムシ …

サクラの開花期は終わり!

はい、ポールです。 今日は朝から晴れており、朝の冷え込みもなくなってきました。まるで、 晩春のような気候 です笑笑 さて今回は、サクラが全体的に 花が散ってきました 。暖かすぎたのか、1番最後に咲いた花は1週間もせずに散りそうです サクラの様子 (77…

成長が落ち着いてきたよ

はい、ポールです。 今朝は思ったよりしっかりとした雨で、 土に潤いを与えました !水やりの手間が省けました さて今回は、ここまで急成長していたウラシマソウが、 ゆっくりと成長 するようになりました。 ウラシマソウの様子 (23日目) ウラシマソウの様子…

さらなる成長!

はい、ポールです。 今日は朝から暖かく、 夕方から雨が降る ところもあるようです。傘はお忘れなく^ ^ さて今回は、ウメがさらなる成長を続け、 枝もにゅーっと伸びてきました ! ウメの様子 (74日目) ウメの幹の太さはそれほど変わらないが、枝が伸びて 葉…

★★チューリップ開花★★

はい、ポールです。 今日は晴れていて風も弱く、 穏やかな天候 となっています^ ^ 花粉はまだ飛んでいるので、予防対策はしっかりと!! さて今回は、チューリップ(ピンククラウド)が 開花 しました! チューリップの様子 (75日目) ☆ピンククラウド☆ 大きさ…

成長の兆し^ ^

はい、ポールです。 今日は少し日差しはあるものの、あまり気温が上がらなく 肌寒い ですね! 引き続き、風邪に気をつけましょう! さて今回は、 葉っぱの数が増えてきた アガパンサス。ようやく、成長しているなと感じられました^ ^ アガパンサスの様子 (23…

少し枯れてきた💦

はい、ポールです。 今日は晴れていますが、風が強く、 木の枝も散乱 している状態でした さて今回は、前回満開だったサクラが、 少しずつ終わりを迎えてきました 。 サクラの様子 (70日目) サクラの様子 (72日目) 枯れてきたのは、1番最初に咲き始めたとこ…

花の部分も成長中^ ^

はい、ポールです。 今日は 1日中雨 で、冬のような寒さですね!電車のダイヤが乱れているところもあるので、早めに帰りましょう^ ^ さて今回は、紫のところが花の部分と判明したウラシマソウ。花の部分も、 少し伸びてきました ! ウラシマソウの様子 (19日…

まだゆっくりと…笑

はい、ポールです。 今日は気持ちのいい天気ですが、 風が強い ですね庭にある植物たちが飛ばされないように、隅っこへ移動させました^ ^ さて今回は、 すこーし大きくなった アガパンサス。のんびり屋さんです笑 アガパンサスの様子 (16日目) アガパンサス…

ついに満開!

はい、ポールです。 今朝から 冷たい雨 が降っており、季節が戻った感じがありますね でも久しぶりの雨ということもあり、暑い日も続いたので植物にとっては 恵みの雨 となりました^ ^ さて今回は、サクラがついに 満開 となりました!! サクラの様子 (67日…

もうそろそろ開花!

はい、ポールです。 今日も 暖かい1日 でしたね!静岡市では、最高気温が27度となりました! もう夏は近いのか…笑 さて今回は、チューリップのピンククラウドという品種が、もうすぐ開花します!! チューリップの様子 (69日目) 紫 と ピンク のグラデーショ…

紫の謎の物体、実は!

はい、ポールです。 今日も朝から暖かいですね! 花粉 を感じます… さて今回は、 とても元気に成長 しているウラシマソウ。紫の謎の物体を調べてみると… ウラシマソウの様子 (15日目) ウラシマソウの様子 (16日目) ウラシマソウの様子 (17日目) ウラシマソウ…

ビオラの種ゲット!

はい、ポールです。 今日は、東京の最高気温が 20度を超える予想 です。桜もまだ咲いているので、花見日和ですね! 盛り上がって、お酒を飲みすぎないように注意しましょう^ ^ さて今回は、ビオラがまだ 咲き乱れ ています。ほんと元気なビオラです植え替え…

もう少しで満開

はい、ポールです。 今日もいい天気ですね!昨日よりは暖かくなるので、過ごしやすくなると思います さて今回は、サクラがどんどん咲き、満開に近づいてきました! サクラの様子 (60日目) サクラの様子 (61日目) サクラの様子 (62日目) サクラの様子 (63日目…

花芽が見えてきました!

はい、ポールです。 今日の東京は晴れていますが、まだ肌寒く春本番という感じではないですまだ 3月のような肌寒さ です。 早く暖かくなってほしいものです^_^ さて今回は、チューリップがだんだん大きく成長しています! 花芽 が見えてきた品種もあります …

ゆっくりと成長^ ^

はい、ポールです。 今日は朝から 気持ちのいい晴天 です!昨夜は雨が降り、冷え込んだので、桜の花びらも散りそうですね さて今回は、植えつけて2週間経ちましたが、 それほど変化がない アガパンサス。しかし ゆっくり成長 していることがわかります^ ^ ア…

成長がはやい!

はい、ポールです。 今日から4月ですね! 一気に暖かくなる時期 でもあります。気温の変化も大きいので、体調管理は万全に!^ ^ さて今回は、ウラシマソウの成長スピードが 半端なくはやい です^ ^ ウラシマソウの様子 (9日目) ウラシマソウの様子 (10日目) …

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ