ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋まき第3弾!

はい、ポールです。 今日、またまた春に咲く花のタネをまきました! ☆ペチュニア☆ 読者のリクエストでペチュニアを育てることにしました!要望ありがとうございました!^ ^ペチュニアのタネは 非常に小さく 、とても軽いです。 そのため、風でタネが飛ばされ…

わき芽も大きくなりました^ ^

こんばんは、ポールです。 夜は涼しくてのんびりできますね!^ ^9月最後なので、ゆっくりお茶でも飲んでおこうと思います笑笑 さて今回は、アガパンサスの わき芽が大きく成長 しました! アガパンサスの様子 (195日目) いつの間にか大きくなってしまいまし…

本葉が見えてきそう!

こんにちは、ポールです。 夕方になってくると涼しくなってきましたね✨そこだけは秋らしいです笑笑 さて今回は、ビオラの双葉が大きくなっていき、その中から 本葉が見えてきそう な雰囲気です^ ^ ビオラの様子(11日目) ☆ 春にもらったビオラ ☆ ☆ ファンシー…

害虫もおらず、健康的!

こんにちは、ポールです。 今日も柔らかな日差しですか、多少ムシムシしていますはやくカラッとした 秋の空気に変わって欲しい ものです さて今回は、ストックが順調に成長中^ ^ ストックの様子 (26日目) ストックの様子 (27日目) 相変わらず成長はゆっくり…

青虫に食べられた😂

おはようございます。ポールです。 今日は朝から ムシムシ !まだ夏のような感じです さて今回は、アスターの葉っぱが食べられてることに気が付きました葉の裏を確認すると、 青虫 がいました… アスターの様子 (26日目) アスターの様子 (27日目) とりあえず…

花が咲きそうで咲かない汗

こんばんは、ポールです。 夜の時間が長くなりましたね。日が暮れるのがすっかり早くなりました。なんか寂しい気持ち…笑笑 さて今回は、コスモスに 多数のつぼみ がついてきました。 コスモスの様子 (34日目) コスモスの様子 (35日目) 1番大きく育っているつ…

双葉が大きくなってきました!

こんにちは、ポールです。 もう17時ぐらいで薄暗くなってきましたね、もう冬が近いな〜と感じさせられます さて今回は、暑いので日陰ですくすくと育っているビオラ。朝と夕方は日にあてているので、 徒長の心配はありません ^ ^ ビオラの様子(10日目) ☆ 春に…

つぼみが少し開いてきた

こんにちは、ポールです。 昨日よりも気温が低く、過ごしやすいですね✨日本の南の方で台風が発生したので、今後の進路に警戒ですね。 さて今回は、つぼみが少しずつ大きくなっているジニア。そのつぼみが、 少し開いた ように見えます^ ^ ジニアの様子 (34日…

葉っぱがどんどん大きくなる!

おはようございます。ポールです。 今朝は湿度が高く、 ムシムシ していました。今はうっすらと晴れていますが、雨が降る予想なので、 外出する時は注意 を! さて今回は、トレニアの成長が目で見て感じられるようになりました^ ^ トレニアの様子 (32日目) …

半分近く発芽!^ ^

こんばんは、ポールです。 もう夜はエアコン使わなくなってきました!電気代これから安く済むな〜^ ^ さて今回は、ビオラが 次々と発芽 しています^ ^ ビオラの様子(9日目) ☆ 春にもらったビオラ ☆ ☆ ファンシーブルーラビット ☆ ☆ バニーイヤー ☆ ここにき…

草丈が伸びてきたよ^ ^

こんにちは、ポールです。 多少曇ってますね!その方がコンクリートに覆われてる僕の庭は涼しいです笑 さて今回は、成長がゆっくりなストック。しかし 少しずつ伸びて きました^ ^ ストックの様子 (22日目) ストックの様子 (23日目) ストックの様子 (24日目)…

本葉がおおきくなりました!!

おはようございます。ポールです。 朝から爽やかな天候ですね!多少むしっとしていますが、気温が低めなので気になりませんでした^ ^ さて今回は、まだ暑い日が続いてるので 成長がゆっくり目 なアスター。しかしだいぶ大きく成長しました^ ^ アスターの様子…

つぼみがピンク色に^ ^

こんばんは、ポールです。 今日も1週間が終わりますね!!来週から10月になるわけですが、気温的に9月の終わりという感じは全くありません笑 さて今回は、コスモスのつぼみの 色が変わってきました ^ ^ コスモスの様子 (32日目) コスモスの様子 (33日目) こ…

つぼみが大きくなっていく^ ^

こんにちは、ポールです。 いい天気で、ひなただと暑いですね!まだ日に焼けそうな感じです さて今回は、ジニアのつぼみが 日に日に大きく なってきています^ ^ ジニアの様子 (32日目) ジニアの様子 (33日目) まだ花が開きそうにはないですね。開花がすごく…

続々と発芽!

おはようございます。ポールです。 爽やかな朝 ですね✨しかし昼になるにつれて、だんだんと暑くなってきています さて今回は、ビオラが どんどん発芽 してきました! ビオラの様子(8日目) ☆ 春にもらったビオラ ☆ ☆ ファンシーブルーラビット ☆ ☆ バニーイヤ…

観葉植物の植え替え実施!

こんばんは、ポールです。 夜は涼しいですね!昼は日照りが強く、 庭の温度が35度以上 になっていました さて今回は、テーブルヤシと先日購入したコンシンネの 植え替え を行いました! テーブルヤシは 新芽 が続々と見られ、コンシンネは購入時から 鉢底か…

すこーしだけ発芽!

こんにちは。ポールです。 今朝は 涼しかった ですね!曇っていたので、体感温度も低く感じられ、快適でした! さて今回は、ビオラのタネをまいて1週間となりました。やっと少し 発芽 してきました! ビオラの様子(7日目) ☆ ファンシーブルーラビット ☆ ☆ バ…

つぼみが2つ!

こんばんは!ポールです。 夜はやはり 涼しい !庭でのんびりお酒でも飲みたい笑 さて今回は、コスモスが順調に成長し、 つぼみが大きくなってきました ! コスモスの様子 (30日目) コスモスの様子 (31日目) つぼみが大きくなったなぁ〜とよく見ると。なんと…

つぼみが大きくなってきたよ^ ^

うー、眠たい天気良すぎる〜!! さて今回は、ジニアの つぼみが大きくなりました ! ジニアの様子 (30日目) ジニアの様子 (31日目) つぼみを拡大すると…黒い模様みたいなのがありますね^ ^ しかしジニアを育てたことがなく、 つぼみがどこまで大きくなって…

成長がゆっくり!

こんにちは、ポールです。 昼はまだまだ暑いですね!でも晴れてる方が気分は 爽快 ✨ さて今回は、ケイトウの成長がゆっくりになってきましたが順調です^ ^ ケイトウの様子 (28日目) ケイトウの様子 (29日目) ケイトウの様子 (30日目) ケイトウの様子 (31日目…

ぐんぐん伸びるよ^ ^

おはようございます。ポールです。 朝からカラッと晴天☀️しかし気温が少し高く、9月下旬らしくない…笑 さて今回は、トレニアがここにきて 急成長 しています^ ^ トレニアの様子 (30日目) トレニアの様子 (31日目) 草丈が5cmを超え、本葉も多数見えるようにな…

イワシャジン買いました!^ ^

こんばんは、ポールです。 先日ホームセンターに行った時、僕が前から欲しかった植物が売られていました^ ^ それは イワシャジン 。ツリガネソウみたいな花を咲かせ、 秋の夜空にぴったりな雰囲気 を出してくれます^ ^ このように株が充実しており、 花やつ…

グングン伸びていく!

こんにちは!ポールです。 昼はまだ暑いですねー!もうすぐ10月なのに さて今回は、ストックの間引きを行ったら、栄養が集中したのか グングン伸びています ^ ^ ストックの様子 (21日目) 真ん中辺にあったストックは、成長不良のため、止むを得ず間引き 真ん…

だいぶスッキリ^ ^

おはようございます。ポールです。 今日は今朝から いい天気 ですね✨風も弱まったので、穏やかです^ ^ さて今回は、アスターの間引きを行い、 十分に成長できる株間 となりました^ ^ アスターの様子 (21日目) 風の通り道も十分に確保できました!これでアブ…

コスモスのつぼみが見えてきたよ!

こんばんは!ポールです。 さて今回は、コスモスに つぼみ が見えてきました! コスモスの様子 (28日目) コスモスの様子 (29日目) コスモスのつぼみはこちら!ピンぼけになりましたが、下の方に つぼみ が見えています^ ^ 今回つぼみがなったのは、あまり大…

これはジニアのつぼみかな?

こんにちは、ポールです。 さて今回は、ジニアに つぼみらしきもの を発見!まだ小さいので、なんとも言えませんが… ジニアの様子 (28日目) ジニアの様子 (29日目) つぼみらしきものを拡大してみると…中は葉っぱではなく、 ふくらんでいる感じ があります。 …

本葉が少しずつ大きく^ ^

おはようございます。ポールです。 台風、思ったより勢力が強いみたいですね無理な外出は控えましょう!! さて今回は、トレニアの本葉が少しずつ大きくなってきました^ ^ トレニアの様子 (28日目) トレニアの様子 (29日目) 少し成長がゆっくりですが、 キレ…

2枚目の本葉が大きく^_^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、順調に成長しているストック。葉っぱが大きいですね ストックの様子 (18日目) ストックの様子 (19日目) 少しずつ大きくなってますね!今日はよく晴れてたのでラッキーでした^ ^ 葉っぱが大きくなると窮屈になるので、…

少しずつ成長

こんにちは、ポールです。 台風が近づいていますが、まだ晴れています☀️しかし突然雨が降るかもしれないので、注意を! さて今回は、涼しくなり成長も早くなってきたアスター。今日は 日差しが強く 、日陰に移動^ ^ アスターの様子 (18日目) アスターの様子 …

葉っぱがどんどん増えていく!

こんばんは、ポールです。 ただいまこの時間、横浜でラグビーの試合が行われています。レベル高すぎて見応えありますね✨ さて今回は、コスモスがどんどん大きくなり、 葉っぱ が増えてきました^ ^ コスモスの様子 (26日目) コスモスの様子 (27日目) 茎も太く…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ