ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ開花!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、アスターの花がだいぶ見えてきました^ ^ アスターの様子 (148日目) 1月30日(☀️) 最高気温→17.3℃ 最低気温→6.4℃ 紫色の細かな花びらが見えています^ ^ 暖かい日は終わり、いつもの 寒さ が戻ってきます。特に来週は寒気…

株がおおきくなりました^ ^

おはようございます。ポールです。 暖かい朝ですね!もう冬は終わってしまったのでしょうか完全に 春の気温 です。 さて今回は、暖かくなり、花だけでなく 株自体も大きく なったビオラ。これからどんどん花が増えていく時期です^ ^ ビオラの様子(133日目) 1…

つぼみが!

こんにちは、ポールです。 昨日の雪から一気に18℃まで気温が上がりました。気温変化が大きいので、体調管理はきちんとしましょう^ ^ さて今回は、メラスフェルラに つぼみ が見えてきました^ ^ メラスフェルラの様子 (90日目) 1月29日(☀️) 最高気温→19.0℃ 最…

寒いけど元気に咲いてるよ^ ^

こんにちは、ポールです。 昨夜遅くに雪が積もりましたが、全てとけました。しかし奥多摩や山奥はかなりの 大雪 だったようで…いつもの季節に戻ったかな、という感じでしたね^ ^ さて今回は、なかなか晴れないですが、ウメが 元気に咲いています 。かたく閉…

成長は足踏み状態!

こんにちは、ポールです。 ここ最近、全然晴れませんずっと曇っています。そのせいで、植物たちの成長は とてもゆっくり です さて今回は、悪天候続きで、ストックの開花状況に 変化はありません ^ ^ ストックの様子 (143日目) 1月25日(☁️) 最高気温→9.4℃ 最…

★★ウメ開花★★

こんばんは、ポールです。 明日は雪が降る予報です。 交通機関の乱れ などに注意しましょう! さて今回は、ウメがついに開花!^ ^ ウメの様子 1月26日(☁️) 最高気温→7.2℃ 最低気温→2.5℃ 天気が悪く暗いですが、花が開きました^ ^ まだ1輪しか咲いていません…

★★ラケナリア開花★★

こんにちは、ポールです。 今朝は曇っていて少し寒かったですね!でも平均気温で見ると0℃から1℃なので、9時現在6℃ははるかに暖かいですね さて今回は、ラケナリアがついに 開花 !✨ ラケナリアの様子 (86日目) 1月25日(☁️) 最高気温→9.4℃ 最低気温→5.7℃ これ…

ピンク色のつぼみが^ ^

こんばんは、ポールです。 夜は冷えますね!暖かくして過ごしましょう!^ ^ さて今回は、開花中のストックとは別の株に、 ピンク色のつぼみ が見えてきました^ ^ ストックの様子 (142日目) 1月24日(☁️) 最高気温→13.2℃ 最低気温→5.7℃ 白い方のストックは、 …

本当に開花してしまう…笑

こんばんは、ポールです。 今日は曇りがちの天気でしたが、ちと温かったですね! さて今回は、アスターがもう少しで開花します。 初夏 に咲く花が 真冬 に咲いてしまいます アスターの様子 (142日目) 1月24日(☁️) 最高気温→13.2℃ 最低気温→5.7℃ 開花しそうな…

もうすぐ開花!

こんにちは、ポールです。 さて今回は、ウメのつぼみがかなりふくらみ、少しだけ 花びら が見えてくるようになりました! ウメの様子 1月24日(☁️) 最高気温→13.2℃ 最低気温→5.7℃ 真っ赤な花びらが見えており、来週には咲きそうですね しかし来週前半は 雪が…

寒いけど元気に開花!

おはようございます。ポールです。 さて今回は、寒くても元気なビオラ。花が見えていなくても、 株は元気に大きく成長中 ^ ^ ビオラの様子(123日目) 1月20日(☀️) 最高気温→13.5℃ 最低気温→0.1℃ ☆ 春にもらったビオラ ☆ ☆ ファンシーブルーラビット ☆ ☆ バニ…

特に変化はなし

こんばんは、ポールです。 さて今回は、ラケナリアの開花状況に変化はありませんでした。 ラケナリアの様子 (81日目) 1月20日(☀️) 最高気温→13.5℃ 最低気温→0.1℃ 一時暖かい日がありましたが、まだ開花とは行きませんでした。のんびり屋さんですね✨ 葉っぱは…

ほぼ全て発芽^ ^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、チューリップ9種類がほぼ発芽しました!暖かくなり、急成長しました^ ^ チューリップの様子 (65日目) 1月20日(☀️) 最高気温→13.5℃ 最低気温→0.1℃ 個々の成長の様子は、次回からお伝えします!^ ^ これから成長し、 3月…

え、もう咲いてしまうの?😅

こんにちは、ポールです。 今日はかなり暖かいですね…1月とは思えない陽気です^ ^ さて今回は、 暖かすぎて 初夏に咲くはずのアスターが咲きそうになっています アスターの様子 (136日目) 1月19日(☀️) 最高気温→10.8℃ 最低気温→0.6℃ アスターの様子 (137日目…

元気に開花中^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は朝からよく晴れており、暖かいですね!しかし今朝は冷え込みました。植物たちは霜の被害はありませんでした✨ さて今回は、ストックが 寒さに負けず 、パッと咲いております^ ^ ストックの様子 (134日目) 1月17日(☀️/☁️) 最高…

雪の中元気に開花中!

こんにちは、ポールです。 今朝から雪が降り始めました。まだ気温が高いせいか、まったく雪は積もっておりません^ ^ しかし気温の急降下により積雪の恐れがあるので、交通機関の乱れや交通事故に十分注意しましょう! さて今回は、冬本番になりビオラの開花…

チューリップ発芽!

こんにちは、ポールです。 今日は晴れていますが、 北風 が吹いてて寒く感じられます さて今回は、チューリップがついに発芽!というか、急に発芽しました笑 チューリップの様子 (62日目) 1月17日(☀️/☁️) 最高気温→10.1℃ 最低気温→2.8℃ ☆ブラックヒーロー☆ …

葉っぱが青い?!

こんばんは、ポールです。 明日はより冷え込む予想です。インフルエンザもまだまだ流行っているので気をつけましょう^ ^ さて今回は、ディケロステンマが大きくなるにつれて、葉っぱが 青く なることが判明!! ディケロステンマの様子 (75日目) 1月14日(☀️)…

つぼみが開いてきました✨

こんにちは、ポールです。 今朝は曇りがちでしたが、次第に晴れてきました^ ^さて今回は、ラケナリアのつぼみが開き始め、 開花寸前 となりました^ ^ ラケナリアの様子 (75日目) 1月14日(☀️) 最高気温→12.2℃ 最低気温→3.6℃ ラケナリアの様子 (77日目) 1月16…

咲き進みました^ ^

こんばんは、ポールです。 今日は夜遅くなってしまいましたすみませんでした! さて今回は、ストックの開花が進み、 満開が近づいています ^ ^ ストックの様子 (132日目) 1月15日(☁️☔️) 最高気温→8.9℃ 最低気温→4.3℃ 花びらの数も充実してきましたね^ ^ 今日…

初春の陽気✨

こんばんは、ポールです。 夜はやっぱり冷えますね!昼は暖かったので、気温差の大きさを感じさせられます^ ^ さて今回は、グラジオラスが順調に成長中! グラジオラスの様子 (57日目) 1月11日(☀️☁️) 最高気温→10.6℃ 最低気温→3.5℃ グラジオラスの様子 (58日…

大きい株は休眠中かな?

こんにちは、ポールです。 今日も暖かい日ですね!かなりの 暖冬 ではないのでしょうか… さて今回は、小さな株が少しずつ成長しています^ ^ アイフェイオンの様子 (57日目) 1月11日(☀️☁️) 最高気温→10.6℃ 最低気温→3.5℃ アイフェイオンの様子 (58日目) 1月12…

もうすぐ咲きそう^ ^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、ウメの花がすこーーしだけ見えてきました!✨ ウメの様子 1月13日(☀️) 最高気温→13.3℃ 最低気温→4.6℃ 真っ赤なところが見えますね!これが 花びらの一部 です^ ^ ゆっくりゆっくりと開いていくので、 来週以降に開花 す…

★★ストック開花★★

こんにちは、ポールです。 今朝は思ったより冷え込みました。薄く氷を張っていた箇所もありましたが、植物たちはなんともありませんでした^ ^ さて今回は、ストックがついに 開花 しました✨ ストックの様子 (129日目) 1月12日(☁️☀️) 最高気温→9.0℃ 最低気温→…

【お知らせ】休眠中の植物について

こんばんは、ポールです。 ただいま、冬真っ只中のため休眠中の植物がいくつかあります。 〜 休眠中 の植物たち〜 ・メラスフェルラ ・オーニソガラム ・カマシア ・アリウム ・スイセン ・プスキニア ・ムスカリ ・チューリップ ・アスター ・ペチュニア ・…

もうすぐ開花!😄

おはようございます。ポールです。 今朝は雲が多く肌寒いですが、これから晴れそうな感じです^ ^ さて今回は、ラケナリアの開花が進み、 つぼみが膨らんできました ^ ^ ラケナリアの様子 (69日目) 1月8日(☔️/☀️) 最高気温→7.8℃ 最低気温→3.6℃ ラケナリアの様…

小さな株も大きくなってるよ^ ^

こんばんは、ポールです。 夜遅くなりましたね。外は冷えているので、風邪に注意しましょう^ ^ さて今回は、グラジオラスが順調に 大きく なっています^ ^ グラジオラスの様子 (53日目) 1月7日(☁️/☔️) 最高気温→8.3℃ 最低気温→3.3℃ グラジオラスの様子 (54日…

ちょっと大きくなったかな?

こんばんは、ポールです。 明日から3連休ですね!ゆっくりやすみ、また来週も仕事頑張りましょう!^ ^ さて今回は、ここ最近暖かくなり、アイフェイオンが少し大きくなったようにみられます^ ^ アイフェイオンの様子 (53日目) 1月7日(☁️/☔️) 最高気温→8.3℃ …

バニーイヤー開花!

こんにちは、ポールです。 今日も暖かい1日ですね!よく晴れ、風も穏やかです✨なんか春のような感じだなぁ… さて今回は、ついにバニーイヤーが 開花 !これで全て開花しました ビオラの様子(113日目) 1月10日(☀️) 最高気温→13.0℃ 最低気温→4.2℃ ☆ 春にもらっ…

白い花でした😅

こんばんは、ポールです。 今日は暖かい日でしたが、風が強かったですね明日から再び冷え込むので、 寒暖差による風邪 に気を付けましょう! さて今回は、ストックの開花が進みました^ ^ ストックの様子 (126日目) 1月9日(☀️) 最高気温→14.9℃ 最低気温→4.6℃ …

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ