ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋植え球根を植えたよ!

こんにちは、ポールです。 今日は10月最後の日ですね✨朝夜は冷えているので、防寒対策はしっかりと! さて今回は、春に咲く球根を2種類植えました!✨ ☆ラケナリア☆ もうすでに 芽出し しているので、まわり深くは植えないでおきます✨ ラケナリアは、12月〜1…

こぼれ種からどんどん成長✨

こんにちは、ポールです。 今日は雲が多いですが、なんとか晴れています☀️しかし気温はあまり上がらないので、防寒対策はしっかりと! さて今回は、こぼれ種から発芽した株が、どんどん大きくなりたくさんの花をつけています✨ ペチュニアの様子 (394日目) 10…

花はもうおしまい!

こんにちは、ポールです。 今日はまた朝からスッキリ晴れています☀️東京も紅葉が進み、落ち葉が増えてきました✨今年は、比較的気温の変動が落ち着いていて、秋らしさを感じられています さて今回は、すっかり寒くなっていき、熱帯植物であるクルクマは、もう…

まだまだ咲いている🌸

こんばんは、ポールです。 週末の最低気温は5℃と、霜に注意な気温となっていますもうすぐ11月なので、秋が深まっていきますね^ ^ さて今回は、マリーゴールドがまだまだ元気に開花中!気温が低くなり、開花時期が伸びていますね マリーゴールドの様子 (171日…

折れてしまった!💦

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っており、あまり日差しがない様子ですそのため、土はまだ湿ったまま!水やりはお休みの日です✨ さて今回は、クレオメの花穂が重たくなり、倒れてしまいました クレオメの様子 (150日目) 10月28日(☁️) 最高気温→20.0…

急成長!

こんばんは、ポールです。 10月も終わりになってきました!夜はもう冷え込んできましたね!朝起きるのも、辛くなってきます笑 さて今回は、前回の投稿から11日経ったビオラたち。かなり大きくなりました✨ ビオラの様子 (55日目) 10月27日(☁️☀️) 最高気温→20.…

どーんと大きくなった!✨

こんにちは、ポールです。 今日は雲が多いですが、所々晴れています。柔らかな日差しなので、ちょうどいいかもしれませんね さて今回は、虹色スミレがドンと大きく成長しました!✨ パンジーの様子 (55日目) 10月27日(☁️☀️) 最高気温→20.1℃ 最低気温→13.4℃ 本…

成長旺盛!!

こんにちは、ポールです。 今日も朝からカラッと晴れています☀️湿度が低いので、感染症対策はしっかりしていきましょう! さて今回は、アリウムがどんどん大きくなってきました!✨もうここまで大きくなれば、冬を越す準備は終わったかなーと思います アリウ…

花が少なくなってきたかな?

こんにちは、ポールです。 今朝は冷え込みましたね朝と昼の気温差が大きいので、体調管理はしっかりしましょう! さて今回は、冬が近づいて、花が少し減ってきたペチュニア。しかし元気に開花中!✨ ペチュニアの様子 (389日目) 10月25日(☀️) 最高気温→21.4℃ …

開花が続く^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は朝から晴れており、カラッと気持ちの良い天気です✨気温が少し高くなるので、服装には注意しましょう! さて今回は、マリーゴールドの花が長めに咲いています✨ マリーゴールドの様子 (167日目) 10月24日(☀️☁️) 予想最高気温→2…

それほど大差はないかな?

こんにちは、ポールです。 今日は雨降りの1日になりそうですが、それほど寒くはならないようです^_^ さて今回は、アイフェイオンの成長が緩やかになってきました!そろそろ冬眠に入るのかなと思います^ ^ アイフェイオンの様子 10月23日(☔️/☁️) 予想最高気温…

兵庫県でもガーデニング開始しました!

はい、ポールです。 このたび、兵庫県でもガーデニングをすることになりました!✨ 気温の観測地が 上郡 という山側なので、東京よりも気温が低く、冬は寒くなるところです。 なので、チューリップなど春に咲く球根は、東京よりもうまくいくんじゃないかと思…

どーんと大きくなったよ✨

こんにちは、ポールです。 久しぶりに東京に戻ってきました!✨雨が降った日もあったみたいなので、大体の植物は元気なままでした✨ さて今回は、前回の投稿から9日経ったオーニソガラム。どんどん大きくなっています^ ^ オーニソガラムの様子 10月22日(☁️/☔️)…

順調に成長中^ ^

こんにちは、ポールです。 さて今回は、ビオラがどんどん大きくなっています✨予想よりも気温が低い日が続いていますが、まだまだ元気そうです✨ ビオラの様子 (44日目) 10月16日(☁️) 最高気温→18.5℃ 最低気温→13.8℃ ☆あんみつももか☆ 成長が遅れていましたが…

少しずつ大きく^ ^

こんにちは、ポールです。 さて今回は、虹色スミレの本葉が少しずつ成長して、大きくなってきました✨ パンジーの様子 (44日目) 10月16日(☁️) 最高気温→18.5℃ 最低気温→13.8℃ タネをまいて1ヶ月半経てば、ハッキリとパンジーの苗だとわかるぐらい大きくなりま…

成長旺盛!!

こんにちは、ポールです。 さて今回は、すっかり秋が深まっていき、寒さに強いストックがどんどん大きくなっています✨ ストックの様子 (75日目) 10月16日(☁️) 最高気温→18.5℃ 最低気温→13.8℃ 気温が下がっていき、ストックにとって快適な環境となりました✨そ…

開花のピーク🌸

こんにちは、ポールです。 さて今回は、10月の半ばとなり、秋が深まる頃にイワシャジンの花がピークとなりました✨ イワシャジンの様子 10月16日(☁️) 最高気温→18.5℃ 最低気温→13.8℃ たくさんの紫色の花が咲いていますね✨今年は、下の方に たくさんの花が咲い…

葉っぱが伸びていく^ ^

こんにちは、ポールです。 さて今回は、すずしい天候が続いて、元気そうなアイフェイオン。葉っぱが大きくなってきました^ ^ アイフェイオンの様子 10月16日(☁️) 最高気温→18.5℃ 最低気温→13.8℃ 思ったより 葉っぱの数は少ない ですが、またこれから見えてく…

葉っぱが増えてきた✨

こんにちは、ポールです。 うっすらと日差しがありますが、肌寒いですね。風邪に気をつけましょう! さて今回は、アリウムが大きく成長し、葉っぱも増えてきました アリウムの様子 10月16日(☁️) 最高気温→18.5℃ 最低気温→13.8℃ 土がなかなか乾きませんが、ど…

元気いっぱい✨

こんにちは、ポールです。 今日は今朝から曇っており、パラパラと雨が降る予想です。傘はお忘れなく^ ^ さて今回は、クレオメがまだまだ元気に開花中✨ クレオメの様子 (137日目) 10月15日(☁️☔️) 最高気温→19.6℃ 最低気温→15.5℃ 白とピンク色の花がひと回り大…

久しぶりの開花🌸

こんにちは、ポールです。 今朝も暖かく感じられ、半袖でもいいような気温になっています。もう10月半分ぐらいなので、多少違和感ありますね さて今回は、マリーゴールドが久しぶりに開花!小さいながらも、きれいに咲いてくれました マリーゴールドの様子 (…

少しずつ成長^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は朝から晴れており、久しぶりに快適な天気となっています✨ さて今回は、ちょうどいい気温が続き、すくすくと育っているオーニソガラム。だいぶ大きくなってきました✨ オーニソガラムの様子 10月13日(☀️☁️) 最高気温→26.3℃ 最…

【YouTube】開花は終わりかな?

はい、ポールです。 さて今回は、花芽が見えてこなくなったゼフィランサス。気温も下がり、そろそろ 開花は終わり になりつつあります。 動画の序盤は開花していますが、だんだん花が少なくなっていく様子もぜひご覧ください✨【成長日記】開花が終わったかな…

涼しい環境がやはり好み!

こんばんは、ポールです。 今日は曇った1日だったものの、気温はわりと高くなりました!多少ムシッと感じられました さて今回は、低温が続いていたけど、割と元気やビオラ✨日差しがほとんどないせいか、ゆっくりと大きくなっています✨ ビオラの様子 (40日目)…

すくすく成長✨

こんにちは、ポールです。 今日は曇りがちの天気ですが、やや暑く感じられます。それにしても、なかなか晴れてきません さて今回は、秋雨前線の影響で低温となっていましたが、涼しい天候が大好きなパンジーは、元気に育っています✨ パンジーの様子 (40日目)…

開花が続くよ✨

こんにちは、ポールです。 雨は止んできましたが、風は強くなってきましたしかし冷たい風ではなく、少し暖かいなと感じられるぐらいです^ ^ さて今回は、台風と秋雨前線の影響で低温が続いていましたが、クレオメは元気に開花しています✨ クレオメの様子 (13…

寒いのにどんどん成長✨

こんにちは、ポールです。 3日連続雨で、まだまだ寒いですしかし、寒さに慣れてしまったかもしれません笑 さて今回は、最高気温が15℃前後と11月中旬並みの低温が続いていますが、アリウムはどんどん大きくなっています✨ アリウムの様子 10月10日(☔️) 最高気…

初芽出し✨🌱

こんにちは、ポールです。 今日も肌寒いですね引き続き、風邪に注意しましょう! さて今回は、アイフェイオンが芽出ししました!✨ アイフェイオンの様子 10月9日(☔️) 最高気温→15.2℃ 最低気温→13.9℃ すでに大きくなっていました笑 去年よりは、あまり芽出し…

本葉が5枚✨

こんにちは、ポールです。 今日は朝からずっと雨が降っています☔️気温も低いので、風邪に気を付けましょう! さて今回は、ストックのタネをまいて2ヶ月が経ち、本葉の数が5枚となりました!✨ ストックの様子 (67日目) 10月8日(☔️) 最高気温→15.6℃ 最低気温→1…

本葉が続々と!

こんばんは、ポールです。 18時になると、もう真っ暗になってきました!気温も低くなっていき、秋らしさを感じますね✨ さて今回は、2種類のビオラに 本葉 が見えてきました!✨ ビオラの様子(35日目) 10月7日(☀️/☔️) 予想最高気温→23℃ 予想最低気温→15℃ ☆あん…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ