ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葉が伸びてきました^ ^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、スプレケリアの葉っぱが伸びていき、順調な様子です^ ^ スプレケリアの様子 (27日目) 5月31日(☁️) 最高気温→24.6℃ 最低気温→18.2℃ 球根の先端の周りから 葉っぱ が出てきている感じですね✨花の元となる花茎はどこから…

まだまだ咲いています🌸

こんばんは、ポールです。 今日は1日中曇り空で暑くもなく、わりと快適でしたね✨ さて今回は、オーニソガラムが開花して 16日 が経ちましたが、まだまだ開花しています オーニソガラムの様子 (211日目) 5月31日(☁️) 最高気温→24.6℃ 最低気温→18.2℃ 下の方の…

もう1輪開花✨

こんにちは、ポールです。 昼になって、ものすごい雨が降りました。あわてて植物たちを雨が当たらないところへ移動させました さて今回は、昨日開花したアマリリス。今日は 別の株 のアマリリスが開花しました アマリリスの様子 (25日目) 5月31日(☁️) 最高気…

つぼみ成長中✨

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っています☁️しかしそれほどムシっとしていないので快適です さて今回は、前回つぼみのようなものが見えていましたが、 花茎 がグングンと伸びていきました✨れっきとしたつぼみです✨ ガザニアの様子 (59日目) 5月31…

【おまけ】🌸トリテレイア開花🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、ブログにあげていませんでしたが、トリテレイアが 開花 しました✨去年コスモスを植えていたプランターにトリテレイアの球根を植えました。しかしコスモスがこぼれタネから発芽し、 トリテレ…

これはつぼみかな?

こんばんは、ポールです。 今日はカラッとしていたものの、暑かったですね さて今回は、ゼフィランサスを観察していたら、 つぼみ のようなものを発見! ゼフィランサスの様子 (24日目) 5月30日(☀️☁️) 予想最高気温→27℃ 予想最低気温→19℃ 赤いつぼみが見えて…

花も株も元気になってきた😄

こんにちは、ポールです。 夕方頃に再び雷雨となるところがあるようです。引き続き洗濯物には注意! さて今回は、より 陽が当たるところ に移動し、ペチュニアがすごく元気になってきました ペチュニアの様子 (241日目) 5月30日(☀️☁️) 予想最高気温→27℃ 予想…

🌸アマリリス開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日は雲が多いですが、しっかり晴れています☀️北海道は最高気温が30℃超えるところもあるので、熱中症に注意! さて今回は、ついにアマリリスが咲きました! 真っ赤な花 です アマリリスの様子 (24日目) 5月30日(☀️☁️) 予想最高気…

今年度のストック終了!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、タネをまいて9ヶ月経ったストック。季節はもう夏へとなり、 暑さに弱い ストックは花びらがほぼなくなってきました。 ストックの様子 (270日目) 5月29日(☀️☁️) 最高気温→28.9℃ 最低気温→14.…

つぼみが開いてきた✨

こんばんは、ポールです。 涼しい夜ですね!!明日も晴れるので、熱中症にも気を付けましょう! さて今回は、アマリリスのつぼみが開いて、 開花寸前 となりました アマリリスの様子 (23日目) 5月29日(☀️☁️) 最高気温→28.9℃ 最低気温→14.6℃ 花茎が見えてくる…

つぼみかな?✨

こんにちは、ポールです。 さて今回は、マリーゴールドにつぼみらしきものが見えてきました✨なんか早いような… マリーゴールドの様子 (29日目) 5月29日(☀️☁️) 最高気温→28.9℃ 最低気温→14.6℃ 新たな本葉ではないように見えるので、もしかしたら本当に つぼみ…

どんどん大きくなる✨

こんにちは、ポールです。 今朝からスッキリ晴れています☀️しかし午後は雷雨となるところがあるので、洗濯物には注意しましょう! さて今回は、前回の投稿から11日経ったジニア。ずいぶんと大きくなりました✨ ジニアの様子 5月29日(☀️☁️) 最高気温→28.9℃ 最…

新たに3つ開花!🌸&カンパニュラの花言葉って?

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、カンパニュラの花が新たに3つ咲きました カンパニュラの様子 5月28日(☀️/☁️) 最高気温→25.8℃ 最低気温→14.4℃ 咲きはじめは 薄い紫色 ですが、咲き進むにつれて 濃い紫色 となっていくよう…

少しずつ伸びています✨

こんばんは、ポールです。 さて今回は、アガパンサスの花茎が少し伸びていき、開花が近づいています✨ アガパンサスの様子 5月28日(☀️/☁️) 最高気温→25.8℃ 最低気温→14.4℃ まだまだ小さいですが、これからどんどん伸びていき、花を多数つけます✨ おそらく、 6…

どんどん成長しているよ✨

こんばんは、ポールです。 今日はカラッとした天候で過ごしやすかったと思います✨明日もカラッとする予想なので、洗濯は今のうちですね✨ さて今回は、どんどん葉っぱが大きくなっているゼフィランサス。芽出ししてから、成長スピードがとてもはやいです✨ ゼ…

そろそろ咲きそう🌸

こんにちは、ポールです。 関東は、今夜急に雨が降るかもしれないので、お帰りの際は気を付けましょう! さて今回は、アマリリスのつぼみが割れ、もうすぐ咲くところまで来ました アマリリスの様子 (22日目) 5月28日(☀️/☁️) 最高気温→25.8℃ 最低気温→14.4℃ …

草丈がのびてきました✨

こんにちは、ポールです。 うすーい雲がかぶっていますね柔らかな日差しとなっています^ ^ さて今回は、サルピグロッシスの成長がここ最近はやくなってきました✨ サルピグロッシスの様子 (56日目) 5月28日(☀️/☁️) 最高気温→25.8℃ 最低気温→14.4℃ 1番大きくな…

ボリューミーな花🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、オーニソガラムが元気に開花中 オーニソガラムの様子 (207日目) 5月27日(☁️/☀️) 最高気温→26.9℃ 最低気温→18.2℃ 下の方の花はしおれてきましたが、次々と新しい花が咲いています まだ上の方…

どんどん大きくなる✨

こんばんは、ポールです。 風が気持ちいいですね✨でも蚊が飛んでいるので、よく噛まれてしまいます さて今回は、マリーゴールドが順調に成長しています✨ マリーゴールドの様子 (27日目) 5月27日(☁️/☀️) 最高気温→26.9℃ 最低気温→18.2℃ 再び天気が良くなり、…

今年度最後のビオラ🌸

こんにちは、ポールです。 昼から晴れてきて、暑くなりましたね さて今回は、もう6月になるというのにまだ咲いているビオラ。でももう株も弱りきっています ビオラの様子(247日目) 5月27日(☁️/☀️) 最高気温→26.9℃ 最低気温→18.2℃ ☆ 去年の春にもらったビオラ…

おや、つぼみかな?

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っており、ややムシッとしています さて今回は、ガザニアに つぼみ のようなものを発見✨ ガザニアの様子 (55日目) 5月27日(☁️/☀️) 最高気温→26.9℃ 最低気温→18.2℃ 明らかに、本葉ではないものが見えています✨もしか…

🌸カンパニュラ開花🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、ついにカンパニュラが 咲きました ✨初めて、庭でカンパニュラの花を見られて感無量です✨苗から育てたとはいえ、花が咲くと嬉しいものですね花の中はこんな感じですね✨ ホタルブクロ に似て…

つぼみが割れてきました✨

こんばんは、ポールです。 しとしと雨が降っていますね。蒸し暑く感じられます さて今回は、アマリリスのつぼみが 割れてきました ✨開花まであと少しです アマリリスの様子 (20日目) 5月26日(☁️☔️) 最高気温→25.0℃ 最低気温→18.9℃ 1つのつぼみから、およそ 4…

花が増えてきました🌸

こんにちは、ポールです。 さて今回は、4日前の記事でつぼみがたくさん見えていたことを載せました✨そのつぼみが、今日から開花してきました ペチュニアの様子 (237日目) 5月26日(☁️☔️) 最高気温→25.0℃ 最低気温→18.9℃ 土が乾いたら 肥料 を含ませた水やりを…

新たな葉っぱ続々!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っています。午前中は日差しが少しありましたが、夕方から雨が降るそうです。 さて今回は、ひまわりが少しずつ大きくなってきています^ ^ ひまわりの様子 (54日目) 5月26日(☁️☔️) 最高気温→25.0℃ 最低気温→18.9℃ 葉…

つぼみが色づいてきた✨

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした さて今回は、カンパニュラのつぼみが 青く 変化しました つぼみの色が変わっていくのは、もうすぐ咲くよ!という合図です✨初めてカンパニュラの花が庭にやってきます 今まで2回もカンパニュラのタネから育…

開花のピークは過ぎた^ ^

こんばんは、ポールです。 明日は再び雨の予想です。たまに降るならまだいいかなと思います笑 さて今回は、ディケロステンマが開花して 15日経ちました ✨花が茶色くなって、ポロポロと落ちてきました。 ディケロステンマの様子 (205日目) 5月25日(☀️/☁️) 最…

なんとか乗り越えられた様子✨

こんばんは、ポールです。 さて今回は、長雨による カビ の発生で葉が赤くなってしまったアマリリス。しかし対策をすることで元気に育っているようです✨ アマリリスの様子 (19日目) 5月25日(☀️/☁️) 最高気温→27.1℃ 最低気温→18.4℃ ※ピントが合ってなくてすみ…

芽出しが続く✨

こんにちは、ポールです。 今日は暑かったものの、強い日差しが抑えられて過ごしやすかったかなと思います さて今回は、ゼフィランサスがどんどん芽出ししています ゼフィランサスの様子 (20日目) 5月25日(☀️/☁️) 最高気温→27.1℃ 最低気温→18.4℃ 最初に芽出…

だいぶ大きくなってきました✨

こんにちは、ポールです。 今日は曇り空ですが、暑く感じられます庭にでるだけで汗ばみます さて今回は、サルピグロッシスが順調に成長しています✨ サルピグロッシスの様子 (53日目) 5月25日(☀️/☁️) 最高気温→27.1℃ 最低気温→18.4℃ 葉っぱがどんどん大きくな…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ