ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本葉がどんどん見えてくる^ ^

こんにちは、ポールです。 日が暮れるのが早くなってきましたね!夜は上着がないと肌寒いなと感じられるようになりました。暑がりの僕でも笑 さて今回は、ビオラが順調に成長しています✨ファンシーブルーラビットは、もう立派な 本葉姿 となっています ビオ…

本葉が大きくなってきた✨

こんにちは、ポールです。 今朝はいつも以上に冷え込みました。久しぶりに布団から出られませんでした笑 さて今回は、虹色スミレが順調に成長しています✨本葉が大きくなり、いかにもパンジーらしい形をしています✨ パンジーの様子 (28日目) 9月30日(☀️/☁️) …

【YouTube】再びコンシンネを庭に✨

はい、ポールです。 今回は、久しぶりのYouTube動画をアップロードしました✨ 涼しくなってきたので、コンシンネを外に出して日光浴させました✨ が、なぜが くもって きてしまいました笑 また近いうちに、コンシンネを眺めるだけの動画もアップロードしようと…

つぼみが色づいてきたよ✨

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、イワシャジンのつぼみがようやく色がついてきました✨ イワシャジンの様子 9月29日(☁️☀️) 最高気温→22.8℃ 最低気温→16.2℃ 初開花は去年より1ヶ月ほど遅れていますが、2年目のイワシャジンも…

★★クレオメ開花★★

こんにちは、ポールです。 今日はすこーし日差しがある感じで、昨日よりも涼しく感じられます✨ さて今回は、ようやく開花したクレオメ✨白い花が一面に咲きました! クレオメの様子 (121日目) 9月29日(☁️☀️) 最高気温→22.8℃ 最低気温→16.2℃ クレオメは西洋風…

ポツポツと芽出し🌱

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れさまでした! さて今回は、植えっぱなしにしていたオーニソガラムが 芽出し しました✨ オーニソガラムの様子 9月28日(☀️☁️) 最高気温→27.4℃ 最低気温→15.6℃ まだまだ小さな芽ですが、色は 鮮やか で健康そうです✨オ…

苞が枯れてきた

こんばんは、ポールです。 日が暮れると、肌寒くなってきました。半袖だと少し寒いなと感じられるようになりました気がつけば、もう9月が終わるんですね。早いですね笑 さて今回は、苞が見えてきて 1ヶ月半 が経ち、完全に茶色く枯れてきました。鮮やかな苞…

どんどん開花していくよ🌸

こんにちは、ポールです。 東京は今朝からスッキリ晴れていて、風が気持ちいいです✨これぞ秋!っていう感じで気分がいいですね〜 さて今回は、ゼフィランサスの花が だんだん増えて きました✨ ゼフィランサスの様子 (142日目) 9月28日(☀️☁️) 最高気温→27.4℃ …

コンシンネを買って1年!

こんにちは、ポールです。 さて今回は、コンシンネを買って1年が過ぎました!観葉植物は成長がゆっくりと言われていますが、どこまで大きくなったのでしょうか?✨ ☆現在の姿☆ ☆1年前の姿☆ なんとなく葉っぱが 大きく 、増えてきた感じがしますね✨草丈はやは…

家の中で保護^ ^

こんにちは、ポールです。 今日も雨の日で肌寒いので、風邪には気を付けましょう!! さて今回は、寒さが苦手な熱帯植物であるジャカランダを、念のため 家の中 に入れておきました^ ^ ジャカランダの様子 9月25日(☔️) 最高気温→20.7℃ 最低気温→17.9℃ こうや…

大雨だねー☔️

こんにちは、ポールです。 今日はしっかりとした雨が降り続いています☔️そして肌寒いので、風邪に気を付けましょう!! さて今回は、大雨で庭に出られないので、ガーデニングはお休みです^ ^ そんな中、ペチュニアがまだまだ 開花を続けています ✨ ペチュニ…

咲きそう✨

こんにちは、ポールです。 今日も冷たい雨が降っていますね台風の影響で、風も強く吹いているところもありそうです。 しかし勢力が落ちて、暴風による被害はあまりなくてホッとしました^ ^ さて今回は、ゼフィランサスの花芽が成長し、 開花寸前 まで行きま…

順調に成長中✨

こんばんは、ポールです。 雨が降り続くようになりました。被害が起こりませんように! さて今回は、ビオラもパンジーと同じく 小さな本葉 が見えてきました✨ ビオラの様子 (21日目) 9月23日(☁️☔️) 予想最高気温→22℃ 予想最低気温→19℃ ☆あんみつももか☆ あん…

小さな本葉が✨

こんにちは、ポールです。 秋雨前線の雲がかかっており、台風も近づいています。関東直撃の可能性は低くなったものの、大雨の恐れはあるので、今後の情報に注意しましょう! さて今回は、涼しくなってすくすくと大きくなっているパンジー。小さな 本葉 が見…

季節外れの芽出し🌱

こんにちは、ポールです。 今朝から天気が悪く、気温が20℃前後と肌寒いです風邪には注意しましょう! さて今回は、気がついたらアリウムが 芽出し していました笑 アリウムの様子 9月23日(☁️☔️) 予想最高気温→22℃ 予想最低気温→19℃ もうここまで大きくなって…

ゆっくりと成長中✨

こんばんは、ポールです。 朝が遅くなり、夜が早くなった感じがありますね✨今日は 秋分の日 ということで、明るい時間と暗い時間が同じになるという^ ^ 夕方が早いので、暑い昼の時間が短くなって植物たちもすこやかそうです さて今回は、 暑さを乗り越えら…

まだつぼみが見えてこない汗

こんにちは、ポールです。 今日は朝から晴れていますが、夜から雨が降りやすくなる天気へと急変します帰りが遅くなる時は、傘をお忘れなく さて今回は、どんどん大きくなっていくサルビア。しかしつぼみらしきものはまだ見えてきません サルビアの様子 (114…

え?!また咲き始めた!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、開花期が 春から初夏まで のカンパニュラが、 秋になっても 咲き始めました! カンパニュラの様子 9月21日(☁️/☀️) 最高気温→25.9℃ 最低気温→19.6℃ 花の数は少ないですが、ポツポツと咲い…

開花が続く🌸

こんばんは、ポールです。 夜になるのがだいぶ早く感じられます✨というのも、明日は 秋分の日 ですね!ようやく秋を感じられますね さて今回は、涼しくなってたくさんの花が咲いているサルピグロッシス✨暑さを乗り越えると、こんなに花が咲くんですねー!! …

もうそろそろ終わりかな?

こんにちは、ポールです。 今朝はわりと冷え込みましたね!もう夏が終わったなという感じになりました✨ さて今回は、マリーゴールドの花がだいぶ少なくなり、株も弱ってきました害虫はいないと思うのですが、枯れるにしては早いなと思います マリーゴールド…

結構発芽した!

こんにちは、ポールです。 さて今回は、ビオラがポツポツと発芽してきました✨ちょうどいいタイミングで涼しくなったので、安心しました✨ ビオラの様子 (14日目) 9月16日(☁️☔️) 最高気温→27.6℃ 最低気温→21.7℃ ☆あんみつももか☆ 発芽しなかったタネが多かった…

大体発芽した🌱

こんにちは、ポールです。 さて今回は、タネをまいて14日が経ち、大体発芽した虹色スミレ✨これからは、土の表面が カラカラに乾いてから 水やりをしていきます✨ パンジーの様子 (14日目) 9月16日(☁️☔️) 最高気温→27.6℃ 最低気温→21.7℃ このように、遠目から…

大量の花芽が😄

こんにちは、ポールです。 さて今回は、YouTube動画でも人気のゼフィランサス✨たくさんの 花芽 が見えてきました✨ その花芽が大きくなり、もうすぐ 開花 するところまで大きくなりました!! ゼフィランサスの様子 (130日目) 9月16日(☁️☔️) 最高気温→27.6℃ …

葉っぱが増えてきたー!

こんにちは、ポールです。 さて今回は、ストックがどんどん成長して、本葉が増えてきました✨ ストックの様子 (46日目) 9月16日(☁️☔️) 最高気温→27.6℃ 最低気温→21.7℃ 徒長の影響はなくなってきたようです✨葉っぱと葉っぱの間( 節間 )も狭く、順調に育ってい…

新葉が見えてきた✨

こんにちは、ポールです。 今日も曇り空で、あまり日差しがないですでも気温が低めで涼しいです✨ さて今回は、ジャカランダが少し大きくなり、 新葉 が見えてきました✨ ジャカランダの様子 9月16日(☁️☔️) 最高気温→27.6℃ 最低気温→21.7℃ 涼しくなってきて、…

肥料が効いてきたかな^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は晴れているのに、涼しいです✨30℃超える日もだいぶ減ってきました! さて今回は、ペチュニアに肥料をあげて4日経ち、またさらに 花が増えてきました !肥料が効いたのかな✨ ペチュニアの様子 (349日目) 9月15日(☀️/☁️) 最高気…

【YouTube】サムネイル作成しました✨

はい、ポールです。 今回は、YouTubeで初めて サムネイル を作りました!!✨植物ごとに、開花するであろう色をメインに使い分けています こちらが、 オレンジ色が特徴 のガザニアのYouTube動画です✨ 【成長日記】再び大量開花! オレンジ色が、ガザニアを連…

つぼみが見えてきた✨

こんばんは、ポールです。 夜はだいぶ涼しくなりましたね✨しかしまだムシッと感がありますね さて今回は、久しぶりのイワシャジン✨ようやくつぼみが見えてきました✨ イワシャジンの様子 9月14日(☁️☔️) 最高気温→27.3℃ 最低気温→20.8℃ イワシャジンの開花期は…

マシになってきた✨

こんにちは、ポールです。 今日は雲が優勢で、チラッと晴れ間がある感じです✨このほうがより涼しく感じられるのでいいかも??笑 さて今回は、徒長してしまったストックでしたが、なんか 元気 になったような気がします^ ^ ストックの様子 (44日目) 9月14日(…

ようやくつぼみが!

こんばんは、ポールです。 今日の東京は、そんな暑くならなかったですね!やっと秋の感じになったかなと思います✨暑くなったり冷えてきたりするので、風邪には十分注意しましょう! さて今回は、クレオメに 小さなつぼみ が見えてきました✨ クレオメの様子 (…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ