ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべて開花!!

こんにちは、ポールです。 今日も東京はいい天気です!乾燥しまくってるので、保湿対策をしておきましょう! さて今回は、最初の開花から約1ヶ月が経ち、 すべての品種が開花 しました!✨ チューリップの様子 1月31日(☀️) 最高気温→10.3℃ 最低気温→-2.6℃ ☆イ…

去年より開花が遅れてる😅

こんにちは、ポールです。 今日もよく晴れていますが、風がとても強いですお出かけの際は注意しましょう! さて今回は、鹿児島紅梅が咲きそうですが、まだ開花には至ってません ウメの様子 1月30日(☀️) 最高気温→8.2℃ 最低気温→-0.4℃ しかしつぼみは ほとん…

🌸🌸パンジー開花🌸🌸

こんにちは、ポールです。 今日は爆弾低気圧で北日本、日本海側を中心に大荒れの天気となっています。また遠く離れた東海や九州でも強風となっています。最新の情報を確認するようにしましょう! さて今回は、やっと虹色スミレが 開花 しました!✨タネをまい…

割れてきたよ^ ^

こんばんは、ポールです。 今日は東京でまさかの雪!予想もしていませんでした道路に雪は積もらなかったのが、まだ救いでした^ ^ さて今回は、アマリリスの花梗が割れ、中からピンク色のつぼみがみえてきました^ ^ アマリリスの様子 (50日目) 1月28日(☔️⛄️) …

本日は18時に記事を公開します!

おはようございます。ポールです。 今日は都合により、 18時 に記事を公開します!しばしお待ちくださいませ💦 以上、ポールでした!

つぼみが膨らんできた!

こんにちは、ポールです。 今日は雨降りの日ですね、花粉が飛び始める頃なので、花粉症の方にとってはいい天気かな?笑 さて今回は、河津桜のつぼみが膨らんできました!! サクラの様子 1月27日(☁️☔️) 最高気温→13.5℃ 最低気温→3.9℃ ※車が映ってしまうので…

もうすぐ咲きそう?!

こんにちは、ポールです。 東京は晴れていますが、次第に曇っていき、夜には雨が降るかもしれません。念のため傘を持っていきましょう! さて今回は、アマリリスがさらに成長し、花梗(かこう)が少し破けてきました アマリリスの様子 (48日目) 1月26日(☀️/☁️)…

元気に開花中^ ^

こんにちは、ポールです。 久しぶりに晴れましたね!✨やはり晴れはいいものです✨しかしまた明日から天気が崩れ始めるので、最新の情報を確認するようにしましょう! さて今回は、1月も終盤となりましたが、アイスチューリップは まだまだ元気 に咲いています…

つぼみが見えてきそう!

こんばんは!ポールです。 夕方になって雨が止んできましたが、また降り出しそうな感じです。傘はお忘れなく!^ ^ さて今回は、ストックが少しずつ大きくなり、つぼみが見えてきそうな感じがします笑 ストックの様子 (175日目) 1月24日(☔️) 最高気温→6.7℃ 最…

スヤスヤと眠ってます^ ^

こんにちは、ポールです。 今日も朝から雨が降り続いていますしかし、雪にならなくてよかったなって思います!寒いですが、恵みの雨となりましたね^ ^ さて今回は、前回の投稿から40日も経ったオーニソガラム。まだ 休眠中 です^ ^ オーニソガラムの様子 1月…

開花してほぼ1ヶ月🌸

こんにちは、ポールです。 今日の東京ほ朝から雨が降り、夕方からみぞれになると予想がされています。交通機関や高速道路閉鎖など、最新の情報を確認していきましょう^ ^ さて今回は、ラケナリアが開花して 26日目 となりましたが、まだまだ元気に咲いていま…

開花寸前!!

こんばんは、ポールです。 今日の東京は思ったより暖かくなりましたね!ジャンパーがなくても快適なぐらいでした^ ^ さて今回は、ウメのつぼみがさらに大きくなり、 赤い花びら が見えてきました✨開花までもう少しです^ ^ ウメの様子 1月22日(☀️/☁️) 最高気…

目覚めたかな?^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は西日本を中心に雨となっています。午後からは関東にも雲が迫っていき、ザッと雨を降らすかもしれません。折り畳み傘を一応持っていきましょう! さて今回は、あったかい日が続いて、スイセンが少し大きくなりました^ ^ スイ…

花が開いてきたよ^ ^

こんばんは、ポールです。 もう暗くなってしまいましたが、日に日に暮れる時間が伸びていますやはり、晴れてる時間が長い方がいいですな^ ^ さて今回は、また新たにアイスチューリップが開花しました✨ チューリップの様子 1月21日(☀️) 最高気温→10.5℃ 最低気…

本日の記事は18時にアップします!

こんにちは、ポールです。 都合により、18時に記事を載せることになりました😅12時の投稿を楽しみにしていた方すみません😅 以上、ポールでした!

開花が迫ってきている

こんにちは、ポールです。 今日も冷え込みましたね!今日は日本海側も雪がおさまってきます。気温が高くなるので、融雪に注意しましょう! さて今回は、アマリリスが少しずつ大きくなり、もうすぐ花が咲きそうです^ ^ アマリリスの様子 (42日目) 1月20日(☀️)…

冬に次々と開花!

こんにちは、ポールです。 東京はよく晴れていますが、風は多少強いです。日本海側は大荒れの天気となっています。最新の情報に注意しましょう。 さて今回は、1月のど真ん中なのに、ペチュニアが次々と開花しています✨おそらく先日19℃という春の陽気で、目覚…

目覚めたかな?

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れさまでした!^ ^ さて今回は、カマシアが目覚めたのか、 土の乾き が早くなってきました。芽も少し大きくなったような?^ ^ カマシアの様子 1月18日(☁️☀️) 最高気温→7.9℃ 最低気温→0.3℃ 去年は4月の頭に開花しまし…

まだそんなに変化なし

こんにちは、ポールです。 今朝は曇っており、東京のあちこちで雪が降ったようです。しかし昼になるにつれて晴れ間が見えてきました✨ さて今回は、ビオラがあまり変化がないようですまだ寝てるのかな ビオラの様子 (138日目) 1月18日(☁️☀️) 最高気温→7.9℃ 最…

開花まであと少し!&肥料の使い分けについて^ ^

こんにちは、ポールです。 また曇ってしまい、冬らしさが戻ってきました気温の変動が大きいので、体調管理はしっかりしましょう! さて今回は、虹色すみれが、開花寸前となりました✨今週中には開花すると思われます パンジーの様子 (137日目) 1月17日(☁️☀️) …

再び成長!✨

こんにちは、ポールです。 今日は、関東エリアでかなり気温が高くなる予想です。夜は冷えるので、服装に注意しましょう!! さて今回は、ストックが寒さに耐えて成長がゆっくりでしたが、ここ最近春の陽気が見られ、再び大きくなってきました ストックの様子…

つぼみが膨らんできた^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っており、パラパラも雨が降ることもありました。東京は、午後からはより雨が降りやすくなるので、念のため傘を持って行ったほうがよさそうです^ ^ さて今回は、鹿児島紅梅のつぼみが膨らんでいき、 開花が近づいて…

ぐんぐん伸びるよ^ ^

こんにちは、ポールです。 今日も晴れて気持ちのいい天気です✨昼と夜の寒暖差が大きいので、服装には注意しましょう! さて今回は、室内で育てているアマリリスがどんどん大きくなりました✨でも開花はもう少し後になりそうです アマリリスの様子 (36日目) 1…

芽が見えてきた!

こんにちは、ポールです。 今日はやっと朝から晴れました☀️ここ最近天気が崩れていたので、久しぶりに晴れたような気がします さて今回は、12月に植えたチューリップの芽が見えてきました チューリップの様子 (34日目) 1月13日(☀️) 最高気温→12.3℃ 最低気温→…

4年経ちました!✨

こんばんは、ポールです。 さて今回は、ベランダの小さなパラダイスのブログを始めて 4年 経ちました✨ 当初は大阪市内のベランダでガーデニングを始めましたそこからベランダの小さなパラダイスと名付けました笑 最初に育てたのは、スイセンとチューリップ。…

まだ咲き続いている✨

こんにちは、ポールです。 今日は東京で雪が降ると言われていますが、まだ降ってはなさそうです。むしろ、少し晴れています☀️しかし午後からは雨のエリアが広がるので、今後の天気変化に注意しましょう! さて今回は、ラケナリアが開花して 2週間 過ぎました…

次々と開花😄

こんにちは、ポールです。 今朝も冷え込みましたね明日は東京でも雪が降ると予想されています。今夜は暖かくして過ごしましょう! さて今回は、チューリップが開花して6日経過し、新たに3種類が開花しました チューリップの様子 1月11日(☁️☀️) 最高気温→6.4℃…

休眠に入りました💤

こんにちは、ポールです。 さて今回は、アイフェイオンの成長が止まり、休眠に入りました!土の乾きも遅くなり、2週間以上水をあげていない状態です^ ^ アイフェイオンの様子 1月10日(☀️☁️) 最高気温→7.8℃ 最低気温→-4.3℃ アイフェイオンは 3〜4月に咲く花 …

寒さにこらえています😅

こんにちは、ポールです。 寒い日が続いていますね新型コロナウイルスがまだまだ大流行中なので、感染対策はしっかりとしましょう さて今回は、ビオラが寒さに耐えて、またも変わりない様子です ビオラの様子 (129日目) 1月9日(☀️) 最高気温→7.7℃ 最低気温→-…

色のついたつぼみが✨

こんにちは、ポールです。 爆弾低気圧の影響はまだ残り、日本海側は大雪に注意です。冬になると爆弾低気圧はどうしても発生するので、食糧や水は保管しておきましょう! さて今回は、虹色スミレが色づいてきました✨寒い日が続いていますが、開花までもう少し…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ