ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のごあいさつ

こんばんは、ポールです。 本年もベランダの小さなパラダイスを閲覧していただき、ありがとうございました!! 最低目標である、 毎日1つの記事を投稿する ことを 達成 することができました!! YouTubeを再開し、よりガーデニングに関係する仕事が増えた年…

【YouTube】ここにきて急上昇!

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTubeの閲覧数が伸びてきている動画を紹介します! 〜 ネリネ の動画が、ここにきて急上昇!〜 今年の11月に開花したネリネの動画の閲覧数が伸びできました!! 理由はわからないのですが、多くの人の目に留まったのかな…

【YouTube】チューリップに変化はまだない様子

こんばんは、ポールです。 今日は一部で大雪となったところがあるものの、全体的に落ち着いた天候となりました!明日から再び天気が崩れていくので、今後も情報を得るようにしましょう! さて今回は、寒い日が続き、チューリップが芽出ししてからまだ変化は…

年末でも開花^ ^

こんばんは、ポールです。 今日も日本海側で大雪となっています。明日は寒気が緩み気温が上がりますが、雪が解けて洪水になる恐れがあります。道路の状況には十分に注意しましょう!! さて今回は、ビオラの花が 継続して咲いて います^ ^ ビオラの様子 12月…

【YouTube】ラケナリア開花🌸

こんばんは、ポールです。 今日は、東京は風が落ち着いてきたものの、1日中寒い日でした。日本海側はまだまだ大雪に警戒とのことです。引き続き停電対策などしっかりやっていきましょう! さて今回は、クリスマスにラケナリアが 開花 しました!!すごく縁起…

つぼみが膨らんできたよ!

こんばんは、ポールです。 今日は日本海側を中心に大荒れの天気となっています。東京や鹿児島も 初雪 を観測し、太平洋側も雪が降ったところがあります。これからも大雪の恐れがあるので、着席などによる停電などには十分に注意しましょう! さて今回は、鹿…

【YouTube】アリウム順調^ ^

こんばんは、ポールです。 クリスマス寒波が急激にやってきて、日本海側は大雪の警報など、大荒れの天気となっています。明日や明後日も大荒れの天気が続くので、対策はしっかりやっておきましょう! さて今回は、アリウムが寒くても どんどん大きく なって…

【YouTube】チューリップ芽出し!!

こんばんは、ポールです。 忙しい日が続き、なかなかいいね返しできてなくてすみません 今日はよく晴れていて、日向にいるとポカポカと暖かい日でした!しかし夜遅くは雨が降り出す可能性があります。夜に洗濯物を干すときは注意しましょう! さて今回は、チ…

【YouTube】ネモフィラがちょっと元気がない?

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れて、ポカポカと暖かい1日でした!日が暮れるとグッと冷え込んでくるので、服装には気をつけましょう!! さて今回は、ネモフィラの葉っぱが黄色くなっていき、元気がなくなってきちゃいました汗 12月23日(☀️) 最高気…

つぼみに変化が!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、鉢植えで育てている河津桜にちょっと変化が起こりました!!^^ サクラの様子 12月22日(☀️) 最高気温→12.6℃ 最低気温→2.4℃ つぼみの先端が 黄色く なっているのがわかりますでしょうか??硬く閉じていたつぼみが、開…

双子のような花^^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、ビオラの花が寒くてもまだまだ咲いています^^ ビオラの様子 12月21日(☀️) 最高気温→15.2℃ 最低気温→0.3℃ 2つだけ近くに咲いていて、大きさや色合いも同じで、まるで双子のような花!!見ていてほっこりさせられます…

【YouTube】2つの動画を作りました!!

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTubeで2つの動画を作ったのでお知らせします!^^ ★ラケナリア★ www.youtube.comラケナリアのつぼみが大きく成長し、 もうすぐ咲く ところまで行きました!!引き続き 水やりを忘れずに やっていきます! ★アイスチュ…

まだつぼみに変化なし!

こんばんは、ポールです。 今日も1日いい天気で、風もだいぶ落ち着きました!!しかし今季最低気温を記録し、東京の内陸部ではかなり冷え込みました。この後も気温が上がったり下がったりと激しいので、体調管理はしっかりとしましょう! さて今回は、鹿児島…

もう少しで開花!!

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れていましたが、北風が冷たく最高気温が7℃と真冬の寒さとなりました。明日も晴れるものの、寒い日が続くので、風邪などには気をつけましょう!! さて今回は、アイスチューリップがそろそろ咲きそうになりました!! …

そろそろ咲きそう!

こんばんは、ポールです。 今日は午後から晴れる予想でしたが、なかなか晴れませんでしたね笑 明日は全国的に大荒れの天気となるので、最新の情報を得るようにしましょう!! さて今回は、ラケナリアの つぼみが大きく なり、そろそろ咲きそうです^ ^ ラケナ…

【YouTube】スイセン冬眠中!

こんばんは、ポールです。 今日はちょっと雲のある日でしたが、よく晴れていましたね!しかし明日から天気が崩れていくので、念の為川の増水や災害などに気をつけましょう! さて今回は、12月も半分となり、スイセンが寒さを感じて 冬眠 をはじめました!! …

【YouTube】視聴回数3000回超えましたー!

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTubeのネモフィラ種まき動画が 3000回 超えました!ネモフィラの種まき時期はもう過ぎたのですが、まだまだ見ていただいていることに感謝です!!^ ^www.youtube.com 全体的に ネモフィラの動画が人気 で、多くの方が開…

休眠打破できたかな?

こんばんは、ポールです。 今日は冷たい雨が降っていて、昼の気温が4℃と真冬のような気温となりました。東京は初雪とはなりませんでしたが、世田谷区ではみぞれが降りました。もう12月も半分になったので、これからも厳しい寒さがやってきそうですね汗 さて…

ようやく芽出し!

こんばんは、ポールです。 用事でブログ公開が遅くなってしまいました汗 今日は朝からいい天気でしたが、風が強くひんやりとした1日でした。北日本は暴風雪警報が出るなど、大荒れの天気でしたね。また週末も天気が荒れる予想なので、対策はしっかりやってお…

【動画あり】大きくなるネモフィラ^^

こんばんは、ポールです。 今日もポカポカと暖かい日でしたね!!明日から冷えていくので、体調管理はしっかりやっていきましょう! さて今回は、ネモフィラがどんどん大きくなり、 茎も伸びて きました!! ネモフィラの様子 (71日目) 12月12日(☀️) 最高気…

もう開花しそう!

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れていて、ポカポカと暖かい日でした!!しかし日が暮れると一気に肌寒くなっていくので、服装には気をつけましょう! さて今回は、アイスチューリップのスーパーパロットに つぼみ が見られてきました!それも大きく…

【動画あり】休眠に入ったかな?

こんばんは、ポールです。 今日は晴れていたものの、気温が上がらず肌寒い1日でしたね。明日は暖かくなる予想なので、服装には注意しましょう! さて今回は、12月の初め頃に芽出ししたカマシアでしたが、早速 休眠 に入ったようです笑 カマシアの様子 12月10…

【動画あり】リプリート芽出し🌱

こんばんは、ポールです。 今日は雲がちょっとあったものの、よく晴れていい天気でした!最低気温がやや高く、ちょっと暖かいな〜と感じられました!また寒くなっていくので、気温の変化には注意しましょう!! さて今回は、スイセンのリプリートという品種…

まだまだ開花中!

こんばんは、ポールです。 今回は、ビオラが開花して3週間経ちましたが、1つも枯れずに咲き続けています^^ ビオラの様子 12月8日(☁️☔️) 最高気温→10.7℃ 最低気温→8.7℃ 今寒い時期なので、受粉する昆虫が少なく、 花が枯れずに います。そのため、冬は花が…

つぼみ成長中^^

こんばんは、ポールです。 今回は、ラケナリアのつぼみが大きくなり、開花が近づいてきました!! ラケナリアの様子 (36日目) 12月7日(☁️☔️) 最高気温→15.0℃ 最低気温→8.3℃ つぼみが 青っぽく なってきて、順調に育っています。ラケナリアの開花期は 12月〜1…

まだまだ開花してる!

こんばんは、ポールです。 今日の東京は曇りがちの日でしたが、昨日と比べると気温は上がりました!しかし、日差しがないと冷えますね汗 さて今回は、ジニアがまだまだ咲いていました!!結構寒くなってきましたが、タネが作られていないのかまだ咲いていま…

【動画あり】間引きができないよー汗

こんばんは、ポールです。 予約投稿するのを忘れていて、投稿できていませんでした。すみませんでした汗 今日は晴れていたものの、気温が上がらなく昼でも寒い日でした。もう完全に冬の気配ですねえー!! さて今回は、ネモフィラが大きくなって窮屈になった…

【動画あり】半額で売られていたキンギョソウを購入!

こんばんは、ポールです。 今日もいい天気で、朝は冷え込みましたね!日本海側は雪が降ったり雨が降ったりと冬らしい天気となっています。警報が出ているところもあるので、引き続き注意していきましょう! さて今回は、先日ホームセンターに入ったら、半額…

早くも赤くなってきた!

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れて気持ちのいい天気でした!朝は冷え込んで、寒くて目が覚めるようになってしまいました汗 さて今回は、12月に入り、すっかり冬本番となりました。休眠していた鹿児島紅梅のつぼみが 赤く なってきました!もう休眠…

【動画あり】カマシア今年も芽出し!^ ^

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れた日でしたが、風が吹いてて寒かったですね。これから夜になると、もっと冷えてくるので、服装には注意しましょう! さて今回は、春に花を咲かせるカマシアが今年初の 芽出し !!3年連続です^^ カマシアの様子 12…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ