ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

🌸楊貴妃開花🌸&新しい仲間入りました!

こんばんは、ポールです。 夜になっても気温がまだ高いですね!まるで初夏のような感じです。身体が狂いますね さて今回は、ついに楊貴妃が 開花 しました!去年は咲かなかったですが、今年は無事に開花してくれました! サクラの様子 3月31日(☀️) 最高気温→…

そろそろ花が終わりそう?

こんばんは、ポールです。 日が暮れるのがだんだん遅くなってきましたね!18時になっても、まだうっすらと明るいです✨ さて今回は、スイセンのスイートデザイアの色が 薄く なってきました。そろそろピークを過ぎたかな? スイセンの様子 (151日目) 3月31日(…

はやくも芽出し🌱

こんにちは、ポールです。 日差しが強く、やや暑いですねガーデニングしていると汗をかいてくるので、水分補給はしっかりとしておきます さて今回は、リアトリスがもう 芽出し しました!植え付けの時からすでに 芽が見えていた ので、早い芽出しとなりまし…

次々と開花!!

こんにちは、ポールです。 今朝から晴れていましたが、ちょっと空が霞んでいます。黄砂がまだ飛んでいる地域もあるので、引き続きマスクをし、外出はなるべく控えましょう! さて今回は、チューリップがどんどん咲いてきました!3月に入って、平年より 高い…

葉っぱが見えてきた^ ^

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れさまでした! さて今回は、開花を終えたウメに葉っぱが見られるようになりました✨これから 光合成 をする時期に入ります^ ^ ウメの様子 3月30日(☁️☀️) 最高気温→22.7℃ 最低気温→14.1℃ まだ一部でしか葉っぱは見られ…

葉っぱが大きくなってきた!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、アマリリスの 葉っぱが大きく なってきました!まだ花芽は見えていないですが、元気に育っています^ ^ アマリリスの様子 3月30日(☁️☀️) 最高気温→22.7℃ 最低気温→14.1℃ まだ3月ですが、ここまで大きく育つんだなぁ〜と…

次々と目覚めた!

こんばんは、ポールです。 今日は割と晴れ間があり、日差しが降り注ぐと暑く感じられました。湿度が高いので、念のため夜の熱中症に注意しましょう! さて今回は、ゼフィランサスの 葉っぱ が増えていき、目覚めたようです!✨ ゼフィランサスの様子 3月30日(…

まだまだ大量開花🌸

こんにちは、ポールです。 曇り空ですが気温が上がっており、暑く感じられますね湿度がまだ高いので、ややムシッとしています さて今回は、ビオラが元気に開花中!ちょうどいい気温で元気いっぱいです^ ^ ビオラの様子 (206日目) 3月30日(☁️☀️) 最高気温→22.…

開花して2ヶ月🌸

こんにちは、ポールです。 今日は今朝から曇っており、昨夜に洗濯物を干しましたが、湿度が高いままで乾いでいませんでした室内だと臭くなってしまうので、今日も外に干しておきます さて今回は、虹色スミレが開花して 2ヶ月 経ちましたが、まだまだ咲いてい…

🌸🌸フジ開花🌸🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日おつかれさまでした! さて今回は、フジがついに 開花 しました!割と大きな花なのですね フジの様子 3月29日(☀️) 最高気温→23.4℃ 最低気温→13.3℃ 薄紫色の花 が咲いてきました✨まだまだ若木なのですが、大きな花を咲かせ…

【おまけ】開花はまだかな?

こんばんは、ポールです。 さて今回は、スイセンのソーラーウインドが開花を控えています✨ スイセンの様子 3月29日(☀️) 最高気温→23.4℃ 最低気温→13.3℃ ☆ソーラーウインド☆ つぼみを守っている膜がありますが、これほ苞(ほう)と言います✨これが破れてくると…

春の嵐を乗り越えた!&バカラは雨に強い!

こんばんは、ポールです。 今日は気温が高かった分、夕方も暖かいですね✨3月なのに、6月上旬並みという暑さでした明日の朝はさほど冷えない見込みなので、快適な夜を過ごせそうです^ ^ さて今回は、ペチュニアの開花が続いています✨深夜は東京でも かなりの…

再び開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日は暑いですね日差しが強いので、紫外線もおおく降り注いでいると思います。熱中症や日焼けに注意を! さて今回は、デルフィニウムが再び開花しました!こちらも水のあげすぎて、土が 過湿状態 となっていたようです デルフィニ…

新たに2つ開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日は朝から暖かく、10時で20℃を超えました。今後もさらに気温が上がり、予想最高気温は25℃です。服装には気をつけましょう! さて今回は、アネモネの凛々花が 2つ花を咲かせました 一気に見映えが良くなりましたね✨ アネモネの様…

夏咲き球根を植えました!その2

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、足りない土を購入し、のこり2種類を植えました ☆リアトリス☆ リアトリスは、 暑さ や 乾燥 に強い植物です✨肥料も特にやらなくても花を咲かせるので、 初心者にもおすすめ です✨すこーし…

どんどん育つ!!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、八重咲きカンパニュラが、どんどん大きくなっています✨植え替えはうまくいったようです カンパニュラの様子 3月28日(☁️/☔️) 最高気温→19.0℃ 最低気温→12.2℃ ☆ラ ベル☆ ☆ラ ボナミー☆ いずれも大きく育っていますね✨ま…

最後の花🌸

こんばんは、ポールです。 まだまだ雨が降っていますね。今日は3月の満月だそうですが、厚い雲に覆われていて、星も何も見えません さて今回は、スイセンのゴールデンレインが、そろそろ 終わり を迎えました。3月から1ヶ月間咲き続けてくれました✨ チューリ…

葉っぱがたくさん!

こんにちは、ポールです。 すっかり本降りになってきました☔️植物にとっては恵みの雨ですね!しかし山間部は大雨が予想されているので、川の増水や土砂崩れに注意しましょう! さて今回は、葉っぱがどんどん大きくなるアガパンサス。今年は 花が増えるかも …

チューリップ咲いたけど…なんの品種だろう?

こんにちは、ポールです。 今日は、今朝から雲が広がり、たまに日差しはあるものの雨がぱらっと降ったりしています。午後からは本降りになってくるので、外出の際は気をつけましょう! さて今回は、チューリップがついに開花!!でも…思ってた品種とは 違う …

夏咲き球根を植えました!その1

こんばんは、ポールです。 今日も1日おつかれさまでした! さて今回は、夏に咲く花の球根を植えました! 土不足 で植えられなかったものがあるので、明日やります笑 今日は2つの種類の球根を植えました! ☆ネリネ☆ ヒガンバナの仲間で、 ピンク色 の花を咲か…

株が一気に成長!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、カンパニュラのチャイムが大きく育っています✨開花期である5月まで あと1ヶ月 !✨たくさんの花を咲かせてほしいですね カンパニュラの様子 3月27日(☀️☁️) 最高気温→18.8℃ 最低気温→7.7℃ 上が ピンク色 、下が 紫色 の…

紫色の花も!

こんばんは、ポールです。 少し雲が広がってきましたが、雨が降ることはなさそうです。しかし明日は、朝に雨が降るかもしれないので洗濯物の夜干しには注意しましょう! さて今回は、ストックの開花が進み、 紫色の花 も見られてきました✨ ストックの様子 (2…

芽が大きくなってきた✨

こんにちは、ポールです。 日差しが強いですが、気温が20℃超えておらず涼しい感じがします!昨日は暑かったので、ちょうどいいですね✨ さて今回は、オリエンタルユリの芽が大きくなってきました!でもまだ 赤い色 をしていますね^ ^ ユリの様子 (110日目) 3…

スイートデザイア満開🌸

こんにちは、ポールです。 今日も朝からよく晴れています。風も穏やかで、過ごしやすい天気となっています✨夜から雲が広がり、明日は雨が降る予想です。洗濯は今日のうちにやりましょう!^ ^ さて今回は、スイセンのスイートデザイアが 満開 となりました!✨…

楊貴妃が咲きそう!

こんばんは、ポールです。 今日も1日おつかれさまでした! さて今回は、サクラの楊貴妃に花芽が見え、もうすぐ 開花 しそうです✨ サクラの様子 3月26日(☀️) 最高気温→21.8℃ 最低気温→9.3℃ ☆河津桜☆ キレイな葉桜です✨新葉がどんどん増えて、去年よりも 枝が…

そろそろピークかな?^ ^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、ファンシーブルーラビットの株が大きくなり、たくさんの花を咲かせていますと同時に、枯れてきた花も増えてきました!そろそろ 花の数はピーク に達したかなと思います^ ^ ビオラの様子 (202日目) 3月26日(☀️) 最高気…

元気に開花中🌸

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れていて、春本番な日でしたね!3月もそろそろ終わるので、朝もそんな冷え込まなくなりましたね✨引き続き体調管理はしっかりとしていきましょう!^ ^ さて今回は、虹色スミレが どんどん咲いて いきます✨ パンジーの様…

3つ目の花🌸

こんにちは、ポールです。 今日は朝から晴れており、気温もグングン上がっています!風が強いので、花粉が飛びやすくなります。対策はしっかりとしておきましょう! さて今回は、ダリアのマキシが3つ目の開花を迎えました!✨ ダリアの様子 3月26日(☀️) 最高…

もうすぐ咲くかな^ ^

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、フジの花芽が大きくなり、つぼみが紫色になってきました^ ^ フジの様子 3月25日(☁️) 最高気温→18.4℃ 最低気温→10.4℃ フジって、花芽が見えると ほんの10日 でこんな成長するんですね…!!2…

【おまけ】つぼみが6つも!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、スイセンのソーラーウインドがとても元気なようで、 つぼみが6つ も見えてきました!今年は花咲かないだろうなと思っていましたが、さらに増えてびっくりです!笑 スイセンの様子 3月25日(☁️) 最高気温→18.4℃ 最低気温…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ