ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一重咲きは開花終了!

こんにちは、ポールです。 雨は上がり、日差しが戻ってきました!しかし雲が多めなので、突然な雨に注意しましょう! さて今回は、ストックの開花が終わりに近づいてきました!一重咲きの方は、花がほぼ全て終わり 子房が膨らんで います^ ^ ストックの様子 …

曇っても元気!

こんにちは、ポールです。 今日からゴールデンウィーク!でも広範囲で雨が降っていますね☔️しかし昨日まで雨が少なかったので、僕にとっては恵みの雨となりました! さて今回は、悪天候でも元気なペチュニア。バカラミックスという品種は、雨に濡れても 強い…

たくさんの葉っぱが^ ^

こんにちは、ポールです。 明日からゴールデンウィークですね!しかし緊急事態宣言されているところもあるので、また我慢の連休となりそうですね さて今回は、リアトリスの株が大きくなり、 たくさんの葉っぱ が見られています^ ^ リアトリスの様子 (31日目)…

赤い花も咲いた🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、オレンジ色の花が咲いたサンパチェンス。今日になって赤色の花が咲きました!✨ サンパチェンスの様子 4月27日(☀️) 最高気温→21.2℃ 最低気温→7.5℃ 真っ赤な花 ですね✨ビビッドカラーが、初夏…

2枚目の本葉が見えてきた!

こんにちは、ポールです。 今日も朝からよく晴れていい天気です☀️日差しが強いので、お肌が弱い方は日焼け止めクリームを塗った方が良さそうです✨ さて今回は、マリーゴールドのタネをまいて 1ヶ月弱 !すくすくと育っています✨ マリーゴールドの様子 (27日…

あんみつももか元気!🌸

こんばんは、ポールです。 今日はそこまで暖かくならず、暑がりな僕は割と過ごしやすかったです✨とはいえ日差しが強いので、鉢植えの土はカラカラに乾いていました!日差しが強いと、気温がそこまで高くなくても乾いてしまいますね さて今回は、パンジーと同…

そろそろ花がなくなるかな?

こんにちは、ポールです。 今日はよく晴れているものの、思ったより冷え込みましたね!まだまだ暖かくなったり寒くなったりするので、体調には気をつけましょう! さて今回は、もう4月も終わり、開花が終わる 5月 が迫ってきました!花はまだ咲いているもの…

たくさんのつぼみ!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れさまでした! さて今回は、カンパニュラのつぼみがどんどん増えて大きくなってきました✨ カンパニュラの様子 4月25日(☀️☁️) 最高気温→23.7℃ 最低気温→9.9℃ これでも 小ぶりのカンパニュラ なのですが、株がかなり大…

ちょっと青くなってきた!

こんばんは、ポールです。 雨が降るかなと思いきや、降ることなく晴れてきました!まあ、水やりが大変になってきたので、雨降って欲しかったかな笑 さて今回は、アリウムのつぼみが成長し、 青く 色がついてきました✨ アリウムの様子 4月25日(☀️☁️) 最高気温…

タネまきしたよ^ ^

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、午後から天気が崩れていきます。洗濯物が濡れないように注意しましょう! さて今回は、夏に花が咲く植物のタネまきをしました✨ ☆クレオメ☆ 毎年育てているクレオメ✨僕が1番好きな花です早くて6月に花が咲き、遅くて1…

つぼみが大きくなってきたよ^ ^

こんばんは、ポールです。 今日は雲が多めで、気温のわりにはそんな暑くなかったと思います✨過ごしやすい天候でしたね^ ^ さて今回は、アマリリスのつぼみが少しずつ大きくなってきました✨ アマリリスの様子 4月24日(☀️☁️) 最高気温→22.6℃ 最低気温→8.4℃ 少…

トルコギキョウの苗がきたよ^ ^

こんにちは、ポールです。 今朝は晴れていたものの、昼になるにつれて曇ってきました!薄曇りで、ハロなど虹色現象が日本各地で見られています✨ さて今回は、サカタのタネさんで注文しておいた トルコギキョウ の苗が届きました!✨今回は、 フリンジ咲き の…

つぼみはまだかな^ ^

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! はて今回は、葉っぱがだいぶ増えてきたアガパンサス。今年は 複数の花 が楽しめられそうです✨ アガパンサスの様子 4月23日(☀️) 最高気温→20.5℃ 最低気温→8.8℃ 葉っぱがだいぶ増えてきましたね!✨アガパ…

葉っぱが大きくなったよ

こんばんは、ポールです。 今日は晴れていましたが、割と暑くなかったですね!明日の朝は少し冷え込むので、今夜は暖かくして寝ましょう! さて今回は、ネリネの葉っぱが 大きく 成長しています✨ ネリネの様子 (26日目) 4月23日(☀️) 最高気温→20.5℃ 最低気温…

サンパチェンス届きました!

こんばんは!ポールです。 今日はバタバタしていて記事投稿が遅くなってしまいました土日はゆっくり休みたいと思います✨ さて今回は、サカタのタネさんで注文していた サンパチェンス が届きました!✨すでに開花しています濃い橙色の花が1輪咲いています✨今…

今日は18時から記事を載せます!

こんにちは、ポールです。 今日は用事で、18時に記事を載せます。毎度遅くなってすみません💦

さすがにつぼみはまだ早いな笑

こんばんは、ポールです。 午後から曇っていき、風が強くなりました!しかし乾燥しているので、雨が降ることは無さそうです^ ^ さて今回は、ユリがどんどん大きくなり、 茎も太く なってきました✨ ユリの様子 (136日目) 4月22日(☀️) 最高気温→26.0℃ 最低気温…

本葉が見えてきた^ ^

こんにちは、ポールです。 今日も暑くなりそうですしかし明日から少しずつ平均並みの気温に戻ります。乾燥しているので、布団は今のうちに洗いましょう!^ ^ さて今回は、マリーゴールドの本葉が大きくなってきました✨順調に育っていますね✨ マリーゴールド…

【おまけ】クミンズらしい色になってきた!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!^ ^ さて今回は、先日開花したクミンズの黄色味が消え、 白色 になってきました!^ ^ チューリップの様子 4月21日(☀️) 最高気温→26.9℃ 最低気温→14.1℃ どうやら、開花したばかりの時は黄色で、開花が進む…

たくさんのつぼみが!

こんばんは、ポールです。 今日は、昨日よりも気温が上がり、大分県の日田市では30℃を超える真夏日となりました!もう夏が近づいてきていますねぇー!^ ^ さて今回は、アリウムのつぼみが少しずつ大きくなり、 数も増えて きました^ ^ アリウムの様子 4月21…

つぼみが見えてきた^ ^

こんにちは、ポールです。 今日もよく晴れて、暑くなりそうです。念のため水分補給したり、日陰で休んだりしましょう^ ^ さて今回は、アマリリスの苞が破け、中から つぼみ がみえてきました✨ アマリリスの様子 4月21日(☀️) 最高気温→26.9℃ 最低気温→14.1℃ …

成長に差が出てきた!

こんばんは、ポールです。 今日も1日おつかれさまでした! さて今回は、3種類のフジの現在の様子をお伝えします! フジの様子 4月20日(☀️) 最高気温→25.6℃ 最低気温→8.1℃ ☆一才藤☆ 開花が終わり、葉っぱがしげってきました!たっぷりと 光合成 をし、来年も…

少し色がついてきた^ ^

こんばんは、ポールです。 さて今回は、カンパニュラのつぼみが少し ピンク色 になってきました!開花が近づいてきました^ ^ カンパニュラの様子 4月20日(☀️) 最高気温→25.6℃ 最低気温→8.1℃ 株はもうだいぶ大きくなり、 つぼみが多く 見られていますね✨つぼ…

最後の開花!

こんばんは、ポールです。 今日は東京で25度を超え、今年初の夏日となりました!しかし4月で25℃はよくあることですし、特に気にしなくても大丈夫ですね!^ ^ さて今回は、カマシアの開花がそろそろ終わります。花数は多かったのですが、あっという間に終わっ…

元気に開花中🌸

こんにちは、ポールです。 今日は最高気温が25℃を予想しており、夏日になりそうです。11時でも23℃あり、ちょっと暑いです念のため、熱中症に注意しましょう! さて今回は、ペチュニアが相変わらず元気に咲いています✨ ペチュニアの様子 (565日目) 4月20日(☀️…

【おまけ】クミンズ開花!

こんばんは、ポールです。 今日は1日晴れていて、気持ちのいい天気でしたね!ヒノキ花粉も少なくなっていき、花粉症がだいぶ楽になってきました^ ^ さて今回は、去年開花できなかった クミンズ がついに開花!✨紫色で、フリンジがかかっていますね✨ チューリ…

タネができてきた!

こんにちは、ポールです。 今日も朝から晴れていますが、少し冷えましたね今朝は8℃でしたが、この時期の最低気温の平均は10℃ぐらいなので、2℃ぐらい低かったですね!農作物の遅霜が心配ですね さて今回は、ストックの花が咲いておよそ 3週間 となりましたが…

白長藤を購入!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、白い花を咲かせる、白長藤を購入しました!✨ フジの様子 4月18日(☀️) 最高気温→22.5℃ 最低気温→11.8℃ まだ モフモフ とした小さな花芽です✨触りたくなりそうな感じですね笑 〜花芽は非常に …

ようやく芽出し^ ^

こんばんは、ポールです。 現在東京はきれいな星空が見られています!雲がないので、明日の朝は冷え込みそうですね暖かくして寝るようにしましょう! さて今回は、クロコスミアの 芽 が見えてきました!球根を植えて 3週間 経ったので、ちょっと時間がかかり…

そろそろ球根が休眠に!

こんばんは、ポールです。 今日はとてもよく晴れ、気温も高くなりました!夕方のにわか雨が心配されていましたが、どうやら大丈夫のようでした^ ^ さて今回は、ラケナリアの葉っぱがどんどん黄色くなり、球根に 十分な栄養が蓄えられた ようです^ ^ ラケナリ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ