ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ休眠へ!

こんにちは、ポールです。 今日も全国各地で急な雨に注意となっています。東京も午前から雲が多く、午後から急な雨に警戒とのことです。お出かけの際は傘もお忘れなく! さて今回は、花芽形成を終えてそろそろ 休眠 に入るフジ。ほとんど葉焼けしておらず、…

ジャカランダの現在の様子

こんばんは、ポールです。 今日も全国あちこちで豪雨となっています。夜になってもゲリラ豪雨は発生するので、気をつけていきましょう! さて今回は、久しぶりのジャカランダ!今年も開花しませんでしたが、 ひとまわり大きく 成長しました^^ ジャカランダ…

花がどんどん増えていく!

こんばんは、ポールです。 今日は午後から曇っていき、強い雨が降っている地域もあります。引き続き 突然な雨 に注意していきましょう!! さて今回は、ジニアの花がどんどん増えてきました!! ジニアの様子 (94日目) 7月29日(☀️/☁️) 最高気温→33.8℃ 最低気…

どんどん咲いてきた!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、トレニアの花がどんどん咲いてきました^^ トレニアの様子 (80日目) 7月28日(☀️☁️) 最高気温→33.4℃ 最低気温→24.4℃ 紫色と薄いピンク色の花が次々に咲いてきました!昨日は台風で強い日…

どんどん咲いてくる!

こんにちは、ポールです。 台風8号が、宮城県に上陸しました。勢力は衰えたものの、予想最大瞬間風速は25メートルなので、油断せずに過ごしましょう。また避難指示が出ている地域もあるので、引き続き最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、リアト…

もうすぐ開花!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、マリーゴールドのつぼみが見られて10日経ち、つぼみが オレンジ色 っぽくなってきました!! マリーゴールドの様子 (107日目) 7月27日(☔️/☀️) 最高気温→30.6℃ 最低気温→21.6℃ つぼみに色が…

暑くても元気!

こんばんは、ポールです。 今朝は大雨で風もかなり強かったですが、夕方前に天気が回復し、晴れてきました。しかしまだ台風は接近中なので、引き続き急な雨、強風に注意しましょう! さて今回は、真夏日が続きますが、暑さに強いケイトウはどうってことない…

ヒガンバナの球根を植えたよ!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、夏に植える球根で体表的な ヒガンバナ を植え付けました!! リコリス ラジアータという品種ですが、これはみなさんが河川敷などでよく見られる 赤いヒガンバナ です^^サカタのタネさん…

花が減ってきた!

こんにちは、ポールです。 今日は台風8号が関東・東北に接近しています。今のところ暴風域は見られていませんが、大雨に注意が必要です。また、飛来物にも注意しましょう!! さて今回は、たくさんの花を咲かせて、 パワー切れ したのか花が少なくなってきた…

ピンク色の花も!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、トレニアの花に ピンク色 も見られてきました!!薄いピンク色で可愛らしいです^^ トレニアの様子 (77日目) 7月25日(☀️) 最高気温→34.3℃ 最低気温→24.4℃ 紫色の花も次々に開花しています…

開花継続🌸

こんにちは、ポールです。 今日はゲリラ豪雨の危険がある地域が少なく、落ち着いた天気となりそうです。しかし天気の急変は十分に考えられるので、お出かけの際は気をつけましょう! さて今回は、ジニアのタネをまいて 3ヶ月 が経ちました。元気にたくさんの…

🌸リアトリス開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日は朝から雲が多く、東京でもゲリラ豪雨となったところがあります。今後も天気の急変に注意していきましょう! さて今回は、リアトリスがついに 開花 !ほそ〜い白い花が咲いています^^ リアトリスの様子 (118日目) 7月24日(☁…

もうそろそろ限界かな?

こんにちは、ポールです。 謎の不調から回復しました!気力も湧いてきたので、またこれからもよろしくお願いします!! さて今回は、2年前の秋にタネをまいたペチュニア、今は子株ですがやっぱり元気がなさそうです汗 ペチュニアの様子 (657日目) 7月23日(☀️…

朝は元気!笑

こんにちは、ポールです。 今日から4連休ですね!厳しい暑さが続くので、引き続き熱中症対策はしっかりやっておきましょう! さて今回は、まだ暑くない朝は元気に咲いているクレオメ。暑くなると、花びらがしおれてしまっています汗 クレオメの様子 (85日目)…

🌸トレニア開花🌸

こんばんは、ポールです。 今日も暑い1日でしたね!朝は割と雲があってそこまで暑くはなかったのですが、夕方前から雲がなくなり日差しも強くなりました。そして沖縄に台風が来ています。急発達しているので、台風に慣れてるとは思いますが、油断しないよう…

花穂が大きくなってきたよ^^

こんばんは、ポールです。 今日は東京でも熱帯夜となりました!寝る時もエアコンは欠かせなくなってきますね汗 さて今回は、暑さに強い植物であるケイトウ。花穂が見えはじめて1ヶ月経ちましたが、まだまだ綺麗ですね^^ ケイトウの様子 (72日目) 7月20日(☀…

ピンク色の花が咲いてきたよ!

こんにちは、ポールです。 今日も厳しい暑さが続きますね!まだまだ暑さに慣れていないと思うので、引き続き熱中症に気をつけていきましょう! さて今回は、クレオメの ピンク色の花 が咲いてきました!! クレオメの様子 (82日目) 7月19日(☀️) 最高気温→36.…

たくさんの花が開花中!

こんにちは、ポールです。 今日も厳しい暑さが続きますね!熱中症には充分に注意していきましょう!家にいても、エアコンはちゃんとつけて、水分・塩分補給をしていきましょう! さて今回は、カリブラコアの花がどんどん咲いて、 鉢からはみ出る ほどに成長…

やっとつぼみが見られてきた!

こんにちは、ポールです。 すっかり梅雨が明けて、太陽の日差しがかなり強くなってきました!日焼け対策もしないといけませんね汗 さて今回は、マリーゴールドにようやく つぼみ が見られてきました!まだ小さいつぼみなので、開花はもうちょっと後になりそ…

🌸最後の開花🌸

こんばんは、ポールです。 本日、関東地方が梅雨明けしました!!これから9月後半あたりまで、厳しい暑さに警戒です。お出かけの際は、熱中症対策は十分に気をつけましょう!! さて今回は、オリエンタルユリのカサブランカの最後のつぼみが開花しました!こ…

ピンク色の花が咲いたよ!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、トルコギキョウのピンク色の花がついに咲きました!これで 全4種類 開花しました^^ トルコギキョウの様子 7月15日(☁️/☀️) 最高気温→29.9℃ 最低気温→22.7℃ 薄いピンク色 の大きな花を咲…

どんどん開花!

こんにちは、ポールです。 今日もまた天気の急変に注意が必要です。午前中から大雨となっている地域もあるので、お出かけの際は傘を持っていきましょう!! さて今回は、前回の投稿から約2週間が経ったジニア。新たに3つ開花し、 4つの花 が咲いています^^…

花が増えてきた!

こんばんは、ポールです。 今日も雲が多い1日でしたが、晴れ間も見られました!梅雨前線が途切れて、そろそろ関東も梅雨明けが近づいてきました!^^ さて今回は、クレオメの花が 増えてきて 、賑やかになってきました^^ クレオメの様子 (77日目) 7月14日…

緑色のトルコギキョウ開花!

こんばんは、ポールです。 今日の東京は雲が多めでしたが、割と晴れてたかなと思います!しかし明日も突然の激しい雨に注意が必要です。引き続き最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、 緑色の花 が咲くトルコギキョウが開花しました!白っぽいで…

開花が続く!

こんにちは、ポールです。 今日は山陰地方を中心に日本海側で大雨となっています。土砂災害警戒も出ているので、今後の情報にも注意しましょう!そして日本全国でゲリラ豪雨にも注意です。お出かけの際は傘を持って行き、こまめに情報を得るようにしましょう…

🌸クレオメ開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日は天気が変わりやすい予想です。急な雷雨の恐れもあるので、お出かけの際は傘を持っていくなど対策をしておきましょう! さて今回は、クレオメがついに 開花 !ちゃんと夏の時期に咲かせてくれました!^^ クレオメの様子 (74…

黄色いトルコギキョウ開花!

こんにちは、ポールです。 今日は熊本・宮崎・鹿児島に大雨特別警報が発表されるなど、かなりの大雨となっています。川の増水も下流部は時間差で雑炊するので、最新の情報を得るようにしましょう! そして東京は久しぶりに太陽の光が出てきました!週間天気…

2輪咲いたよ!

こんにちは、ポールです。 今日は朝早くはザーッと雨が降っていましたが、今は霧雨となりました。そして西日本を中心に大雨となっているので、今後も最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、カサブランカが次々と 咲いて きました!雨が降っていま…

【おまけ】トルコギキョウ開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日も西日本を中心に、日本あちこちで大雨となっています。最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、トルコギキョウがついに 開花 !紫色の大きな花を咲かせています^ ^ トルコギキョウの様子 7月8日(☁️☔️) 最高気温→25.3…

【おまけ】トルコギキョウ間もなく開花!

こんにちは、ポールです。 今日は山陰地方を中心に、全国あちこちで大雨の被害が出ています。避難はお早めに、そしてハザードマップも今一度確認しましょう! さて今回は、トルコギキョウが 色づいてきて 、もうすぐ開花しそうです^^ トルコギキョウの様子…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ