ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2種類のコスモスのタネまき!

こんにちは、ポールです。 東京も今日から雨が降りがちの1週間が始まります。関東は梅雨よりも秋雨の方が降水量も多いので、道路の冠水などに気をつけましょう!これから台風シーズンとなるので、 排水口も詰まっていないか チェックもしましょう! さて今回…

最後の猛暑かな?

こんにちは、ポールです。 今日は秋の長雨前の猛暑となっています。明日から気温が グーンと下がっていく ので、気温の変化についていけずに身体を壊しがちです。休養もしっかりとりましょう!^^ さて今回は、ペチュニアの花がどんどん咲いていってます。…

どんどん咲いていく!

こんばんは、ポールです。 今日の東京は、昼前にポツポツと雨が降りましたね!しかしそのあとは晴れてきて、暑くなってきました。しかし9月に入る頃に秋の空気も入ってきて、多少気温が下がるようです。気温の変化による体調管理も万全にしておきましょう^…

毎日記事を投稿して、2年!!

はい、ポールです。 この度、毎日投稿して、 2年 となりました!! 実際は2年と3日でした笑 植物の成長日記なので、比較的ネタは尽きなかったのですが、毎日記事を書くって言うのは やはり大変なこと でしたね!途中、どうしてもマンネリしてしまって、ブロ…

暑い日が続くものの

こんにちは、ポールです。 今日も残暑が厳しいですね!東京は午前中で32℃となりました。引き続き熱中症に気をつけながら過ごしていきましょう! さて今回は、暑くなってきたものの開花が続いているジニア。ちょっとつぼみが減ってきましたが、たくさんの花が…

濃いオレンジ色の花!

こんにちは、ポールです。 今日も暑い日が続きますね!熱中症には十分気をつけましょう!! さて今回は、マリーゴールドの花が咲いて4日が経ちましたが、まだまだ開花中です^^ マリーゴールドの様子 (137日目) 8月27日(☀️☁️) 最高気温→34.9℃ 最低気温→27.2…

完全復活!

こんにちは、ポールです。 今日は東京で久しぶりに猛暑日予想となっています。まだまだ暑い日が続くので、熱中症予防はしっかりしましょう!! さて今回は、カリブラコアの花がたくさん咲いてきました!肥料が効いてきましたね!^^ カリブラコアの様子 8月…

どんどん咲いてきた!

こんにちは、ポールです。 今日は朝ちょっと晴れていましたが、雨が降っているところがあります。洗濯物には注意しましょう!元台風の低気圧が北日本に接近しているので、災害級の大雨にも警戒しましょう! さて今回は、8月下旬となりましたが、再び暑さがぶ…

新葉が見えてきた!

こんにちは、ポールです。 今日も関東は雲優勢の空です。台風は温帯低気圧に変わりましたが、前線と合体し大雨の恐れがあるので、引き続き大雨に警戒していきましょう! さて今回は、猛暑日が減っていき、30℃は超えるものの涼しくなってきましたね。ジャカラ…

つぼみが増えてきたよ!

こんにちは、ポールです。 午前中は関東地方でゲリラ豪雨となりました。停電になったところもあるそうです。これからも強い雨雲が発生する恐れがあるので、雨レーダーは確認するようにしましょう^^ さて今回は、8月もあと1週間となり、トンボが増えてくる…

🌸マリーゴールド開花🌸

こんにちは、ポールです。 台風12号が沖縄県の宮古島に接近しています。暴風域はないものの突風や強い雨に警戒です。また今日も日本各地でゲリラ豪雨の危険があるので、雨レーダーは確認するようにしましょう! さて今回は、マリーゴールドがついに開花しま…

再び満開へ!

こんにちは、ポールです。 今日は関東で雨が降る予想に変わりました。朝は晴れていたので、変わりやすい天気になってきましたね。秋が近づいてるなと感じられますね! さて今回は、猛暑が復活しましたが、カリブラコアは元気に開花中!今日は強い日差しがな…

またしおれた汗

こんにちは、ポールです。 今日も関東は猛暑となりそうです。先週の時点ではそれほど暑くならないと予想されていましたが、やっぱり35℃を超える猛暑日が復活してきました。身体が暑さを忘れていることもあるので、引き続き熱中症に気をつけましょう! さて今…

花が元気を取り戻した!

こんにちは、ポールです。 今日も関東では急な雨に注意です。天気が変わりやすいと、秋っぽい感じもありますね!また洗濯物などには注意しましょう! さて今回は、ジニアの花がピンと張っているように見えますね!雨で濡れた花びらが乾いて、ジニアらしい元…

再び開花!

こんにちは、ポールです。 今日は久しぶりに晴れてきました!しかし同じ東京都でも、多摩地方は雨が降っているところがあります。天気の急変にも気をつけていきましょう! さて今回は、涼しい日が続き、ペチュニアが再び咲いてきました!今日は30℃を超える予…

再び開花!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、猛暑が続いて花が見られなかったラベンダーが再び咲いてきました^^ ラベンダーの様子 8月17日(☔️/☁️) 最高気温→26.0℃ 最低気温→21.1℃ まだ咲き始めなので紫色の部分は少ないですが、よ…

ちょっと咲いてきた!

こんばんは、ポールです。 夕方から青空が広がり、晴れてきました!!明日の東京はよく晴れるとの予想なので、この晴れを有効に使いましょう! さて今回は、低温が続き、夏が終わったのかと勘違いした植物が咲き始めました。カリブラコアのつぼみが成長し、 …

低温が続く!

こんにちは、ポールです。 今日も西日本を中心に大雨となっています。土砂災害警戒情報も出ているので、明るいうちに安全なところに避難するようにしましょう! さて今回は、今日も30℃いかない予想の東京。8月としてはなかなかない低温が続いています。そし…

雨の日でも開花!

こんにちは、ポールです。 今日も東京は雨が続きます。強く降ることもあるので、雨レーダーは随時確認しておきましょう!そして西日本は再び大雨となるので、危険を感じる前に安全なところに避難しておきましょう! さて今回は、ジニアの開花が継続していま…

パッと咲いた!

こんにちは、ポールです。 今日も東日本を中心に大雨となっています。世田谷区に土砂災害警戒情報や避難指示が出るなど、昨夜から大雨となっています。ただ、今住んでいるところは比較的安全なところなので、家にこもろうと思います!今夜からまた西日本を中…

再び開花の準備を!

こんにちは、ポールです。 今日も日本各地で大雨となっています。東京も未明はすごい大雨と風で庭が荒れていました。これからも引き続き大雨に警戒しましょう! さて今回は、連日の雨で涼しくなり、カリブラコアの つぼみ が見られてきました!再び開花して…

元気に開花中!

こんにちは、ポールです。 今日も西日本を中心に大雨となっています。河川が氾濫しているところもあるので、今後も情報を得るようにしましょう! さて今回は、気温が下がって涼しくなり、クレオメの花がきれいに咲いています^ ^ クレオメの様子 (107日目) 8…

おっ!復活?!

こんにちは、ポールです。 今日も西日本を中心に大雨となっています。昨日は九州で川が氾濫するなど大きな被害もありました。関東もこれから雨が降ってくるので、大雨対策はしっかりやっていきましょう! さて今回は、枯れたと思ったペチュニアが、再び 花を…

再び開花したよ!

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、昨日よりは気温が下がりますが、それでもまだまだ暑いので引き続き熱中症に気をつけていきましょう!そして西日本は再び大雨の恐れがあるので、避難所のルート確認や食物・水などの確保を念の為確認するようにしまし…

風が強い!

こんばんは、ポールです。 台風は温帯低気圧に変わったものの、昨日から風が強いです。そして関東では最高気温が40℃を超える予想となっています。危険な暑さとなるので、外出する時は気をつけましょう!! さて今回は、草丈が高く風にあおられているクレオメ…

台風に耐えるアマリリス

こんにちは、ポールです。 今日も朝から台風9号による大雨となっています。午前9時頃に台風9号は温帯低気圧に変わりましたが、再発達するとの予想があるので、気を抜かずに暴風や強雨の対策を続けておきましょう! さて今回は、昨日から風が強く、葉っぱが大…

再び咲いてくる!

こんにちは、ポールです。 今日は2つの台風が日本に接近中です。大雨や強風に気をつけていきましょう! さて今回は、雨の日が増えて涼しくなり、トルコギキョウが再び開花し始めました^^ トルコギキョウの様子 8月8日(☔️/☁️) 最高気温→30.3℃ 最低気温→24.8…

枯れちゃった?!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から晴れていましたが、次第に雲が増えていき、雨が降ってきます。今夜は大雨となる地域も予想されているので、万が一のための台風対策をしておきましょう! さて今回は、もうすぐ咲くはずだったマリードゴールドが、枯れ…

開花継続!

こんにちは、ポールです。 台風が近づいて、雲もちょっと増えてきました、太平洋側は次第に天気が崩れていくので、洗濯物には注意しましょう!そして今日も厳しい暑さとなっているので、熱中症にも注意しましょう! さて今回は、連日猛暑日となっていますが…

成長は一休みかな?

予約投稿ミスりました(ーー;)遅くなってすみません。 こんばんは、ポールです。 今日も全国的にあつい1日となりましたね!熱中症とか大丈夫でしょうか?そして新たに台風が2つ発生し、3つの台風があります。うち2つは日本に接近、または上陸の恐れがある…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ