ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ガーデニング開始!

はい、ポールです。

先日ホームセンターに行ったら、花の球根が半額!!になっていましたので、思わず買ってしまいました(笑)もうすでに芽が出ていたので、すぐ植えなければ!っていう気分になりました!

当日(1月25日)は仕事のため、朝早く起きてガーデニング作業に励むことに。

まだこんなに暗いよ(笑)6時半ぐらいかな?

まずは鉢植えの底にネットを張ります。


ネットを張ることによって、ナメクジや害虫の侵入を防ぐ効果があります。また、水切りもよく根腐れの心配も軽減します。ネットもガーデニングコーナーにあるので、手軽に購入できます。

軽石を鉢植えの2〜3割ぐらい入れます。


いつも少なく入れてしまうので、少し入れ過ぎたかな?と感じるぐらい入れました(笑)

メインの土を投入!


水をあげると、多少体積が小さくなるので、これも少し入れすぎの感覚で入れました(笑)買いたての土はやっぱり柔らかいです!これなら植物もすくすく育ちそうな感じがします。

球根を植える!


今回はチューリップとスイセンを植えました。実は、チューリップやスイセンの植え時って、9月から12月の秋の時期なんです。植え時を過ぎると、植える前に芽が出てしまいますが球根の価額が半額になります!

今回は芽が出ているので、少し芽が出るように植えました。実際は球根3つ分の深さなど、もっと深く植えますよ〜また次回説明いたします。

気温も3度になりまして、凍結の心配もなく水をたっぷりあげて、すべての準備はおわりです。

※低温時の水やりは、土の中が凍ってしまって植物が枯れる恐れあり!冬場の水やりは、午前中のうちに。

今回は、大阪に引っ越して初めてのガーデニングです。なおかつ、初めてのチューリップ、スイセン(しかも半額物!笑)育てやすい植物ではありますが、油断禁物。

植物の成長に変化がなくとも、2.3日おきにブログにて花の様子を送りいたしますので、お楽しみに!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ