ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

変色!?

はい、ポールです。

ここ最近、すごく暖かく感じます。1月なのに13度と春の陽気!朝と昼の気温変動も大きく、体調を崩しやすいので、気をつけましょう!!

さて、チューリップ・スイセンを植えて5日目となりましたが…チューリップに多少異変が。

チューリップの様子(3日目)


チューリップの様子(5日目)※雨天のため、少々画質が悪いです。


1番上と左の芽が、緑色ではなくなってきました。もともと、ピンク色のチューリップなのですが、少々不安になりました。

早速先生である母に報告!しかし、大丈夫とのこと。球根が柔らかくなっていなければ問題ないそうです。

スイセンの様子(3日目)


スイセンの様子(5日目)※雨天のため、少々画質が悪いです。


こちらは何も問題なく、すくすく育っています。スイセンにも変色が見られたら、悲しい気持ちになってしまう(泣)

〜土の様子〜

1月27日から暖かい日が続き、土の表面が乾いてきました。

1月30日は朝から雨のため、水やりはまだ不要。水はけが悪いんじゃないかと少々不安に(泣)

〜チューリップの芽の変色について〜

今のところは大丈夫そうだが、次回植替えをするときに球根の確認。

芽の変色は初めての経験で戸惑ってしまいました。でも、これも経験として捉えておくのが1番ですね!土の改良も勉強する必要があります。

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ