ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ついに収穫!!

はい、ポールです。


最近、昼に記事を投稿することが増えてしまいました( ;∀;)投稿時間が遅くなっても、ブログを読んでいただき、ありがとうございます!



さて、トマトがついに赤くなり、収穫しました!o(^▽^)o

トマトの様子(129日目)

うっすら赤くなり始めて約1週間。5日ほどで全体が赤くなりました。


トマト全体が赤くなって、2日程度熟成させてから収穫しました。その方が美味しいトマトになるかなと思いました!

初トマトの味は!?〜


2つあるうち、1つだけ食べてみました。

ほんのり甘く、ほんのり酸っぱい


収穫したばかりのため、生ぬるい感じでちょっと味が薄いかな?(笑)冷やして食べた方が美味しいのかもしれません!



残りの1つは、明日冷やして食べてみます!


〜これからどんどん収穫


今、トマトの株は4つあります。今なってる実をあわせると、40個ぐらいあります。


まだトマトのが咲いており、連鎖的にトマトを食べ続けることができます。

〜初めて育てたトマトは、やっぱりおいしい!〜


タネを蒔いて、収穫までに4ヶ月ぐらいかかりました。


発芽したばかりの時は、徒長してしまったんです(笑)ニョロニョロともやしみたいに!(笑)
www.poalgarden78.com



成長していくうちに、一時的にアブラムシがついて、駆除に苦労した時もありました。
www.poalgarden78.com




苦労しながらも、トマトを収穫できたことは、自信につながります。来年は肥料を調整したりと、まだまだ研究を重ねていきます。


〜ゆくゆくは、トマトを販売したい!〜


こんな野望も持っています(笑)正直、今収穫したトマトはお店に出せません(笑)


でも、初心者でも経験を積み重ねていけば、プロの農家のようなトマトを育てることができると確信しています。


まだまだトマトは育てていきますが、来年もまたチャレンジします!o(^▽^)o


以上、ポールでした!

★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のトマトの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ