ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

春に咲く花の種まきしたよ!&動画の利点について

こんにちは、ポールです。


今日も10月とは思えない暑さが続きますね!空気はまだカラッとしているので、秋らしさはありますが、それでも暑いですね!熱中症対策は、まだまだしておきましょう!


さて今回は、春に咲く花の 種まき をしました!

★ジニア★

f:id:poalgarden87:20211004103733j:plain

こちらは、本来は 春にタネをまいて 夏に花が咲く ものですが、タネを購入してから時間が経ってしまいました。 発芽率が落ちる ので、急きょ秋にタネまきをしました! 寒さには弱い ので、冬は 日当たりのいい室内 で育てていこうと思います!


また、このジニアは 緑色の花が咲く 、珍しい品種です!

f:id:poalgarden87:20211004103752j:plain

発芽率が落ちていることも考慮し、ちょっと 多くのタネをまいて おきました!


f:id:poalgarden87:20211004103839j:plain

たっぷりと水やり をし、 1週間ぐらいで発芽 していくと思います!

動画 はこちら〜


www.youtube.com

YouTubeの方で、タネまきの動画も作りました!ぜひご覧ください^^

ネモフィラ

f:id:poalgarden87:20211004103858j:plain

2年ぶりに、ネモフィラのタネまきをしました!去年は球根メインで育てて行ったので、今年は春に咲く一年草もたくさんやっていきます^^


f:id:poalgarden87:20211004103933j:plain

黒い色の粒々がネモフィラのタネです^^パラパラっとまき、0.5cm〜1cmほど 土を被せて 、たっぷり 水やり して完了です!!

動画 はこちら〜

www.youtube.com



ネモフィラのタネまきも動画にしました!そちらの方もご覧ください^^

動画の方がいい という声も〜

ただいま、植物の成長日記をブログにしていますが、動画にした方がわかりやすいという声もありました^^


タイムラプス を使って植物が大きくなっていく様子、花が開いていく様子など、これから載せていこうと思います!今はちょっとお金の問題ですぐに実行できないのですが、来年の目標としてやっていきます泣


www.youtube.com

ぜひ、YouTubeの方もフォローよろしくお願いします^^

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ