ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

そろそろ散っていく

こんばんは、ポールです。


昨日の地震は大丈夫でしたでしょうか?ここ世田谷区も震度4と大きな揺れでしたが、植物に影響はありませんでした。17日夕方現在も小さな地震が起きているので、引き続き警戒しましょう。


さて今回は、河津桜に葉っぱが見えていき、そろそろ花が終わります。

サクラの様子

3月17日(☀️/☔️)

最高気温→20.2℃
最低気温→7.9℃

f:id:poalgarden87:20220317170933j:plain

河津桜が開花して約2週間という、ちょっと短い間でしたが、来週には完全な 葉桜 になると思います!


開花時間が短かった理由は、開花時に 4月並みの陽気 が続き、成長が活発になったところだと思います。通常、河津桜は2月中旬頃という寒い時期にさく桜ですが、それよりも はるかに寒い日が続きました


そして急に4月並みという気温の急上昇によって、開花時間が短くなったと思われます!とはいえ、無事にたくさん開花できたのはよかったなと思います!


新葉は アブラムシ の好物なので、もし見かけたらすぐに駆除しておきます!

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ