ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ掘り起こしするか〜!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っており、昼前までは雨は降っていないものの、午後から雨が降りやすくなってきます。お出かけの際は傘を持って行った方が良さそうですね! さて今回は、明日から11月になり、ユリの 球根掘り起こし 、 植え付けの時…

【YouTube】視聴回数が1000回超えた動画を紹介!

はい、ポールです。 今回は、YouTube動画が50個超えたので、ちょっと 企画 的な感じのブログ記事となっています^^ 10月30日現在、チャンネル登録者は 87人 となりました!9月8日にYouTubeを再開し、2日に1人あたりチャンネル登録者が増えている状況です!…

今年最後の開花かな?

こんばんは、ポールです。 今日は薄雲があったものの、よく晴れた日となりましたね!風もさやわかで過ごしやすい時期ですね! さて今回は、十月桜が開花して1ヶ月ちょっとすぎて、つぼみがなくなり 最後の開花 となりました! サクラの様子 10月30日(☀️☁️) …

【おしらせ】本日の記事は、18時以降に投稿!

こんにちは、ポールです。 本日は用事のため、ブログ記事は18時以降に投稿予定です!^ ^

どんどん開花!

こんにちは、ポールです。 今日は朝からよく晴れており、風が強めですが日差したっぷりで暖かく感じられますね!^^ さて今回は、コスモスの花が咲いて18日たち、今もまだまだ 開花中 です!花が咲く時間は短めですが、咲いたり枯れたりを繰り返しています…

もうすぐ開花しそう!

こんばんは、ポールです。 今日は用事で記事投稿が遅くなってしまいました。ごめんなさい汗 さて今回は、11月に花を咲かせるネリネが、もうすぐ咲くところまで大きくなりました!^^ ネリネの様子 (211日目) 10月28日(☀️) 予想最高気温→23℃ 予想最低気温→13…

【YouTube】ネモフィラ間引き動画を作ったよ!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした! さて今回は、YouTubeのポールガーデンチャンネルで、大人気のネモフィラ動画!ネモフィラのタネまき動画は1ヶ月も経ってないのに1000回も見てくれました!ありがとうございます^ ^ 今回の動画は、ネモフ…

害虫被害は乗り越えられたよう!

こんにちは、ポールです。 今日は再び雨の日です。そのあとは、秋晴れが続くようなので、洗濯物はちと我慢ですね汗 さて今回は、前回ハモグリバエにちょっと葉っぱを食べられてしまったジニア。しかしやっつけて、株は枯れることなく 成長 しています^^ ジ…

そろそろ開花終わるかな?

こんにちは、ポールです。 今朝早くまで雨が降っていましたが、昼になるにつれて晴れてきました!しかし明日はまた雨が降る予想で、天気も忙しいようですね笑 さて今回は、もう10月も終盤となり、だいぶ冷えてきました。夏の花であるマリーゴールドは、 タネ…

スイセン芽出し!&動画も作りました!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、スイセンが 芽出し しました!!浅植えだったので、もう芽が見えてきました^^ スイセンの様子 10月25日(☁️/☔️) 予想最高気温→17℃ 予想最低気温→9℃ ★ゴールデンレイン★ このスイセンは、…

そろそろ開花終わり!

こんにちは、ポールです。 今朝はちょっと晴れていましたが、次第に雲が増えてきました!夕方から雨が降りやすくなるので、傘は忘れないようにしましょう! さて今回は、 寒くなってきて ペチュニアの花が少なくなってきました!もうそろそろ限界のようです…

紅葉が進んできた!

こんにちは、ポールです。 今日も朝は冷え込みましたね!体調はいかがでしょうか?これからも気温差が大きいので、体調管理はしっかりやっていきましょう! さて今回は、オオシマザクラの葉っぱが少しずつ 赤く なってきました! サクラの様子 10月24日(☀️) …

本葉が見えてきた!&霜や水やりの時間に注意を!

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、朝からよく晴れていますね! 放射冷却 で冷え込みが激しくなりました。明日の朝も最低気温が10℃を下回る予想なので、寝冷えに注意しましょう! さて今回は、ネモフィラが順調に大きくなり、 本葉 が見られてきました…

たくさん開花してきたよ!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から冷たい雨が降っており、昼になるにつれて気温が下がってきました。服装には十分に注意しましょう! さて今回は、秋が深まっていき、コスモスの花がたくさん咲いてきました^^ コスモスの様子 (52日目) 10月22日(☔️) …

開花時間がとても長い!!!

こんにちは、ポールです。 昼はポカポカ暖かくても、朝夜はずいぶんと冷えてきましたね!帰り道は、さむっと感じるようにしました。風邪には十分に気をつけましょう! さて今回は、秋に咲いた桜が、まだまだ開花中!桜はあっという間に散ってしまうイメージ…

まだまだ元気!

こんにちは、ポールです。 今日は朝からよく晴れて、ちょっと冷え込みましたね!昼になる日差しも強くなり、ポカポカと暖かくなってきました!朝夜は急に冷えるので、服装には注意しましょう! さて今回は、そろそろ 開花の時期が終わる カリブラコア。しか…

またアイツがやってきた!

こんにちは、ポールです。 今日は再び雨の日です。水やりしなくてもいいので、ガーデニングとしてはちょっと楽な日ですね笑 さて今回は、ジニアに白い線の模様を発見!これは、 ハモグリバエ !! ジニアの様子 (16日目) 10月19日(☁️/☔️) 予想最高気温→19℃ …

葉っぱが見えてきたよ!

こんにちは、ポールです。 今日は昨日と違い、朝からよく晴れています。しかし風はまだ冷たく、まさに秋が深まったという感じがします。また、東京は今季初の最低気温が 10℃以下 となりました。これからも気温差が大きいので、体調管理はしっかりとしましょ…

寒くなってきたね!

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、朝から冷たい雨が降っています。白い息も出るようになってきました!季節の進みを感じられますね! さて今回は、ジニアに本葉がどんどん見られてくるようになりました!でも今日は寒くて、成長がゆっくり目になりそ…

突然の雨にも動じないw

こんにちは、ポールです。 今朝の東京は、さっと急に雨が降ってきました。コスモスの花が濡れてしまいましたが、なんともなく安心しました^^ コスモスの様子 (46日目) 10月16日(☔️☁️) 予想最高気温→26℃ 予想最低気温→18℃ 花の数は 5つ となりました!その…

キレイな双葉!&動画も作ったよ!

こんにちは、ポールです。 今日も東京は朝夜はひんやり、昼はちと暑い感じとなっています。秋らしく、日中の気温差が大きくなってきたので、服装には注意しましょう! さて今回は、ネモフィラのタネをまいて12日経ち、大体発芽したかなと思います!40粒ぐら…

初めて開花して100日経ったよ!

こんにちは、ポールです。 今日の東京は朝はまだ曇っていましたが、次第に雲が取れていき、晴れてきました!気温は昨日よりも大幅に高くなるので、今日もまた服装には気をつけましょう! さて今回は、ジニアが開花して 100日 経ちましたが、まだまだ開花して…

いろいろ開花!

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、朝から冷たい雨が降っています。昼になっても気温が上がらない予想なので、服装には注意しましょう! さて今回は、2日前に初めて開花したコスモス。今日、新たに 3つ開花 しました!^^ コスモスの様子 (43日目) 10…

まだまだ開花!

こんにちは、ポールです。 今日は曇りがちの日で、午後から次第に雨が降りやすくなってきます。出かける際は、傘はお忘れなく! さて今回は、十月桜がまだまだ新たな花を咲かせています^^ サクラの様子 10月12日(☁️/☔️) 予想最高気温→22℃ 予想最低気温→18℃…

🌸コスモス開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、再び真夏日予想となっています。引き続き、熱中症には気をつけましょう! さて今回は、まだまだ暑い中コスモスが 開花 しました!暑くても、開花してくれて感謝です^^ コスモスの様子 (41日目) 10月11日(☀️☁️) 予…

早くも本葉が!

こんにちは、ポールです。 午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れる予想です。雨上がりなので多少ムシッと感じられるかもしれませんね汗 さて今回は、気温が高い日が続き、ジニアが元気いっぱい育っています。発芽が早かったものはもう本葉が見えて…

開花寸前!

こんにちは、ポールです。 今日の東京は曇っていたり晴れていたりと、地域によって天気が違うようです。急な雨の恐れもあるので、お出かけの際は折りたたみ傘を持っていくと安心ですね^^ さて今回は、コスモスのダブルクリックのつぼみが割れてきて、 花び…

ジニアの発芽動画作ったよ!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れさまでした! さて今回は、ジニアが 発芽 したので、YouTube動画を作りました!ぜひご覧ください^ ^www.youtube.com ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨ 以上、ポールでした! MafRakute…

発芽したよ!&発芽させるコツ

こんにちは、ポールです。 昨夜の関東の地震、大丈夫でしたでしょうか?こちら世田谷区は震度4でしたが、物が倒れたりしました。庭にある植物が倒れることはなかったので、ほっとしました。また地震が起こる可能性もあるので、 食料や水は確保 し、停電対策…

咲きそうだけど…

こんにちは、ポールです。 今日は曇りがちの日で、体感温度はグッと下がりそうです。昼もそこまで気温が上がらない予想なので、服装には注意しましょう! さて今回は、 紅華桜 (コウカサクラ)という品種のサクラが、濃いピンク色となり、もうすぐ開花しそ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ