ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスチューリップ届きました〜!!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から晴れていますが、一段と冷えました今日で11月が終わりますね!1年もあと1ヶ月で終わります。はやいもんです笑 さて今回は、サカタのタネさんで注文していた アイスチューリップ が届きました! アイスチューリップとは…

去年よりも成長してる^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は晴れたり曇ったりの日です。しかし強風は落ち着いて、穏やかな天気となっています さて今回は、成長がゆっくりなはずのカマシアが、ぐんぐんと大きくなっていました^ ^ カマシアの様子 11月29日(☁️☀️) 最高気温→13.2℃ 最低気…

【兵庫】スノードロップ開花🌸

こんばんは、ポールです。 さて今回は、兵庫で育てているスノードロップが開花しました!✨まさか11月で開花するとは思いませんでしたが、うまく行ったようで安心しました スノードロップの様子 (39日目) 11月28日(☁️) 最高気温→14.6℃ 最低気温→4.8℃ 真っ白な…

花芽成長中✨

こんにちは、ポールです。 今日は朝からスッキリ晴れています✨乾燥しているので、風邪やインフルエンザ、コロナ対策はしっかりしましょう! さて今回は、ラケナリアの花芽が少しずつ大きくなってきました✨花茎が伸びていくと 開花する合図 となりますが、ま…

開花が続くよ😄

こんにちは、ポールです。 今日は雲が多いので、多少ひんやりと肌寒い日になりそうですしかし時々日差しが出てくるので、まだよかったです さて今回は、もうすぐ12月になりますが、開花が続いているペチュニア✨本当に元気ですね ペチュニアの様子 (421日目) …

つぼみ発見!!!

こんばんは、ポールです。 暗くなるのが日に日に早くなってきましたね気がつけばもう11月が終わろうとしていますね! さて今回は、ファンシーブルーラビットに 小さなつぼみ が見えてきました✨開花に向けての大きな壁を乗り越えられたようです ビオラの様子 …

そろそろつぼみが見えてくるかな?

こんにちは、ポールです。 今日は久しぶりに晴れました☀️しかしまた曇ってくるようです さて今回は、虹色スミレがさらに大きくなり、そろそろつぼみが見えてくる頃に成長しました✨ パンジーの様子 (85日目) 11月26日(☀️/☁️) 最高気温→19.1℃ 最低気温→7.0℃ よ…

葉っぱが少なくなってきたよ

こんにちは、ポールです。 今日は朝からシトシトと雨が降っていて、寒いです暖かくして過ごしましょう! さて今回は、ゼフィランサスの葉っぱが少しずつ黄色くなっていき、そろそろ栄養を蓄えられたかなと思います✨ ゼフィランサスの様子 (200日目) 11月25日…

つぼみが見えてきそうな感じ^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っており、昼になってもあまり気温が上がりません落ち葉も増えてきて、もう秋の終わりだなぁと感じられますね! さて今回は、11月も終わりが近づいて寒くなっても元気やストック✨開花期である12月が近づいてきました…

花芽登場!

こんにちは、ポールです。 今日もよく晴れて、暖かいですね!乾燥しているので、引き続き感染症対策はしておきましょう! さて今回は、ラケナリアの花芽が見えてきました!開花するまではまだ時間がかかりますが、今年はうまくいきそうです ラケナリアの様子…

少しずつ成長✨

こんにちは、ポールです。 今日も朝は冷えるけど昼になれば暖かくなりますね✨しかしこの時期の最高気温は15℃が平均なので、暖かい日が続いています さて今回は、去年と同じく成長がとてもゆっくりなカマシア✨ゆっくりゆっくりと大きくなっています^ ^ カマシ…

葉っぱが増えてきた!

こんにちは、ポールです。 今日もいい天気ですね✨11月にしては、雨がかなり少ないようです気温も高い日が続いたので、植物も戸惑っているのかもしれませんね さて今回は、2年目のアイフェイオン✨葉っぱがどんどん増えて、茂ってきました✨ アイフェイオンの様…

【兵庫】これはつぼみかな?

こんにちは、ポールです。 今日も季節外れの気温ですね久しぶりに、朝なのに暑く感じられました明日から、気温が急降下するので、服装や体調管理はしっかりとしましょう! さて今回は、2日前に芽出ししたスノードロップがどんどん伸びています✨開花は2〜3月…

【兵庫】少しずつ大きく^ ^

こんにちは、ポールです。 今回は、兵庫で育てているクロッカスが少しずつ大きくなってきました✨ クロッカスの様子 (30日目) 11月19日(☁️/☔️) 最高気温→23.7℃ 最低気温→10.1℃ 球根を植えて1ヶ月が経ちました!芽はまだ白いですが、少しずつ大きくなっていま…

【兵庫】はじめての芽出し🌱

こんにちは、ポールです。 今回は、兵庫で育てているスノードロップが、ついに芽出し!✨春はやくに咲く花は、冬のうちに芽出しするのですね! スノードロップの様子 (29日目) 11月18日(☀️☁️) 最高気温→22.3℃ 最低気温→8.1℃ 球根を植えて、 およそ1ヶ月で芽出…

まだまだ成長中✨

こんにちは、ポールです。 天気の良い日が続きますね✨気温も少し高いので、服装には注意しましょう! さて今回は、ゆっくり大きくなっているオーニソガラム。冬眠はまだまだのようです^ ^ オーニソガラムの様子 11月17日(☀️) 最高気温→20.7℃ 最低気温→10.8℃ …

そろそろ冬眠かな?

こんにちは、ポールです。 晴れの日が続いていますね!!今日は寒暖差が大きいので、体調管理はしっかりと!^ ^ さて今回は、アリウムがもう十分に大きくなったのか、あまり変化が見られなくなりました。 アリウムの様子 11月16日(☀️) 最高気温→21.5℃ 最低気…

順調に成長✨

こんにちは、ポールです。 今日も朝からいい天気です✨しかし乾燥が続いているので、感染症対策はしっかりしましょう!! さて今回は、ラケナリアの葉っぱがどんどんおおきくなりました✨去年よりも、 葉っぱの数が多い 状態です ラケナリアの様子 11月15日(☀️…

本葉がたくさん見えてきた✨

こんにちは、ポールです。 さて今回は、ビオラたちが快適な気温ですくすくと成長中!本葉がどんどん見えてきて、株も大きくなってきました✨ ビオラの様子 (73日目) 11月14日(☀️) 最高気温→20.8℃ 最低気温→9.4℃ ☆あんみつももか☆ あんみつももかも、株が少し…

つぼみはまだかな?^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は朝からいい天気で、気温も上がってきました✨ さて今回は、前回の投稿から17日も経ってしまった虹色スミレ。どんどん大きくなりました✨ パンジーの様子 (72日目) 11月13日(☀️☁️) 最高気温→19.0℃ 最低気温→8.2℃ もうそろそろ …

ゆっくり成長中^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は曇りがちで、昼前でもまだ10℃に行ってないほど寒い日です予想では晴れるみたいなので、午後に期待! さて今回は、冷え込みがだんだん強くなり、ストックの成長もゆっくりになってきました。 ストックの様子 (102日目) 11月12…

【解決済み!!】ログインができない?

はい、ポールです。 はてな読者の記事を読み終えて、スターをポチポチしようとしたら、ログインしてくださいってメッセージが出て、登録したのにまたログインしてくださいって変な感じになり、スターがつけられない状況です。 申し訳ありませんが、不具合が…

寒いのに開花!

こんにちは、ポールです。 今朝もかなり冷え込みましたね冬が近づいてるな〜って感じられます^ ^ さて今回は、寒さに弱いはずのサルピグロッシスが、また開花しました✨ サルピグロッシスの様子 (223日目) 11月11日(☀️) 最高気温→15.8℃ 最低気温→7.0℃ 寒くな…

開花が続くよ^ ^

こんにちは、ポールです。 今朝はとても冷え込みました!ホットカーペット使ってても、寒さで目覚めました さて今回は、もう秋も終わりになってきましたが、クレオメの開花が続いています✨ クレオメの様子 (163日目) 11月10日(☀️) 最高気温→16.1℃ 最低気温→5…

のんびりと栄養補給中^ ^

こんにちは、ポールです。 今朝から晴れて、気持ちの良い天気です✨日差しがあると暖かく感じますが、暮れると一気に冷えるのでやっかいですね さて今回は、開花がすっかり終わったゼフィランサスの現在の様子をお見せします^ ^ ゼフィランサスの様子 (184日…

芽が大きくなってきたよ✨

こんにちは、ポールです。 昨日はそんなに雨は降らなかったようでした!今日は気温が上がるので、気温の変化に気をつけましょう! さて今回は、ラケナリアの芽がどんどん大きくなってきました✨ ラケナリアの様子 11月8日(☁️☀️) 最高気温→22.6℃ 最低気温→13.2…

まだ冬眠はせず^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は、朝は晴れていましたが、昼になるにつれて雲が増えてきました。これから雨が降りやすくなるようです。 さて今回は、前回の投稿から10日たったアリウム。また一段と大きく成長しました✨ アリウムの様子 11月7日(☁️/☔️) 最高…

つぼみはまだかな^ ^

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇っており、日差しが全くないので肌寒く感じられます。昨日よりも体感温度はグッと下がるので、風邪に注意しましょう! さて今回は、寒くなってきてもすくすく育っているストック。かなり大きくなりました✨ ストック…

再び開花🌸

こんにちは、ポールです。 今日も朝からよく晴れています☀️乾燥しているので、風邪などに注意しましょう! さて今回は、クレオメの花がまた咲きました!✨11月という時期なのか、やや小ぶりの花が咲きました^ ^ クレオメの様子 (158日目) 11月5日(☀️) 最高気…

赤い芽が続々と!!

こんにちは、ポールです。 今日は朝からスッキリ晴れて、カラッと気持ちのいい天気ですね✨ さて今回は、前回植えたラケナリアの芽が大きくなり、赤色を帯びてきました! ラケナリアの様子 11月4日(☀️) 最高気温→18.0℃ 最低気温→9.4℃ ラケナリアの新芽は赤い…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ