ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び花が増えてきた!

こんにちは、ポールです。 今日も梅雨空が広がり、日差しがほとんどありません。しかし気温はそこまで高くはなく、不快度は高くないですね^^ さて今回は、カリブラコアに液体肥料を与えて 1週間が経ち 、つぼみが増えてきて花もたくさん咲いてきました!!…

小さなつぼみ発見!

こんにちは、ポールです。 今日は沖縄の方で大雨となっています。梅雨末期に見られるので、他の地域もハザードマップを確認し、避難場所など改めて確認するようにしましょう! さて今回は、クレオメに 小さなつぼみ が見えてきました!!開花まで1週間ぐらい…

枯れてきた花も!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、オリエンタルユリが開花して 1週間が経ち 、花びらがチラホラとちってきたものも見られるようになりました。おしべを取っておいたのですが、やはりめしべに花粉がついてしまったようです…

開花おわり!

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、午前中は雲が多いものの日差しが見られました!夜になるにつれて雨が降りやすくなるので、念の為傘を持っていくと良いでしょう!^^ さて今回は、開花して1ヶ月半たち、ついに 花を終えた ゼラニウム。新しい葉っぱ…

【おまけ】ヒマワリ開花!

こんにちは、ポールです。 今日は、朝はうっすらと晴れていましたが、次第に雨が降りやすい天気に変わっていきます。お出かけの際は、傘をお忘れなく! さて今回は、4月の初め頃にドクダミが生えているスペースにひまわりのタネをパラパラっと 適当にまいた …

ほぼ満開!

こんばんは、ポールです。 今日は曇りがちでしたが、割と気温が上がって暑く感じられました。引き続き熱中症には気をつけていきましょう! さて今回は、アガパンサスの花がどんどん増えて、 ほぼ満開 となりました!! アガパンサスの様子 6月26日(☀️/☁️) 最…

小さな花びらが見えてきたよ

こんにちは、ポールです。 今日の東京は、梅雨空前の貴重な晴れの日です。湿度はあるものの、洗濯日和なのでこの時にたくさん洗濯しておきましょう! さて今回は、ジニアのつぼみが成長し、小さな花びらが見えてきました!開花まであと1週間ぐらいとなりまし…

【おしらせ】ピーマン初収穫の記事を書きました!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、ベランダの小さな家庭菜園の方で、ピーマンを初めて 収穫 しました!poalengei87.hatenablog.comぜひご覧くださいませ!そして 読者登録 もよろしくお願いします!!^^ランキング参加し…

どんどん開花!

こんばんは、ポールです。 夕方になって、どんどん雨雲が増えてきました。明日は、関東では貴重な晴れとなるので、洗濯物などは明日のうちに済ませましょう!^^ さて今回は、オリエンタルユリが どんどん開花 していき、賑やかになってきました! ユリの様…

葉っぱが元気を取り戻したかな?

こんにちは、ポールです。 午前中から東京の都心部で豪雨が降りました。今日は日本あちこちに雨雲が発生し、急な雨が降る心配があります。お出かけの際は、傘を持っていきましょう! さて今回は、マリーゴールドの葉っぱがチリチリになっていて病気の疑いが…

枯れた花の方が多いかな?

こんにちは、ポールです。 今日は晴れて、やや暑く感じられます。 熱中症 には十分に気をつけましょう! さて今回は、カリブラコアの花数が一時的に減ってきました。肥料の効果がまだ現れていないようですね汗 カリブラコアの様子 6月24日(☁️☀️) 最高気温→27…

少しずつ開花🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、アガパンサスの花が少しずつ開いていき、 満開が近づいて きました! アガパンサスの様子 6月23日(☁️☔️) 最高気温→25.0℃ 最低気温→20.1℃ なかなかピカーっと晴れない日が続いていますが、…

花穂が少しずつ大きく!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇りがちの天気で、パラっと雨が降ることもありました! さて今回は、前回つぼみが見えてきたケイトウ。少しずつ大きくなり、 色もはっきり してきました!^^ ケイトウの様子 (45日目) 6月23日(☁️☔️) 最高気温→25.0℃…

開花が続く!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、ガザニアが咲いて 40日経過 しましたが、まだまだ開花中です!咲いたり枯れたりを繰り返しています^^ ガザニアの様子 6月22日(☁️☀️) 最高気温→28.8℃ 最低気温→18.9℃ 花は少し 小さく な…

害虫の被害は最小限にとどまった!

こんばんは、ポールです。 今日は突然な雨に注意とのことでしたが、雨は降りませんでした!しかし日本の南で台風が発生しました。進路はまだ不透明ですが、日本に接近するので、今後の情報に注意しましょう! さて今回は、ハモグリバエに葉っぱを食べられて…

【おしらせ】ミニトマトの記事を書きました!

こんにちは、ポールです。 今日は曇りがちの日で、突然の雨に注意との予想です。出かける際は、念の為折りたたみ傘を持っていきましょう! さて今回は、ベランダの小さな家庭菜園の ミニトマト の記事を書いたので、お知らせします!! poalengei87.hatenabl…

🌸アガパンサス開花🌸

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、アガパンサスが 今年も開花 しました!これで3年連続開花することができました!^^ アガパンサスの様子 6月21日(☁️/☀️) 最高気温→28.4℃ 最低気温→20.0℃ 去年と変わらず、 薄紫色の花 が…

🌸オリエンタルユリ開花🌸

こんにちは、ポールです。 午前中はまだ雲が多いですが、午後になるにつれて雲が取れてきます。日差しがあるとかなり暑く感じられるので、熱中症に注意しましょう! さて今回は、オリエンタルユリがついに開花! 2種類 の花が咲きました! ユリの様子(196日…

どんどん咲いてきた!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、カリブラコアの花がどんどん咲いてきました!ペチュニアの仲間なので、茎が伸びてその脇につぼみが見えて開花する感じです^^ カリブラコアの様子 6月20日(☁️☔️) 最高気温→29.2℃ 最低気…

梅雨でも開花が続くよ!

こんにちは、ポールです。 今日は朝に雨が降りましたが、次第に止んでいき蒸し暑くなってきました!湿度が高いと熱中症の危険も高まるので、注意しましょう! さて今回は、ペチュニアの花が絶えずに 咲き続いて います! ペチュニアの様子 (624日目) 6月20日…

のんびり成長!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、アガパンサスがなかなか開花しませんが、つぼみの色が全体的に 紫色 っぽくなってきました! アガパンサスの様子 6月19日(☁️☔️) 最高気温→23.0℃ 最低気温→19.4℃ ここまでくれば、来週中に…

小さなつぼみ発見!

こんにちは、ポールです。 今日は比較的強い雨が降っています。警報級の雨が降る恐れもあるので、最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、ジニアの 小さな つぼみが見えてきました!!これからゆっくり大きくなり、小さな花びらが見えてくると思い…

咲きそうで咲かない笑

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、全体的に色がついてきたオリエンタルユリ。しかしなかなか 花が開きません 笑 ユリの様子 (193日目) 6月18日(☀️☁️) 最高気温→28.4℃ 最低気温→17.4℃ もうこれぐらい色が濃くなっていれば、…

【お知らせ】ピーマンの記事を書きました!

こんばんは、ポールです。 今日はサブブログであるベランダの小さな家庭菜園の ピーマン の記事を書いたので、お知らせします!^^ poalengei87.hatenablog.com順調に成長しているピーマン。もうすぐ 初収穫 です!!美味しく育ってくれますように^^ 以上…

もう開花が終わってしまった

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、テッポウユリの花が もう終わってしまいました 。やはりめしべもとってしまったからでしょうか汗 テッポウユリの様子 6月17日(☔️/☀️) 最高気温→26.3℃ 最低気温→19.2℃ 花びらはもう散って…

つぼみが見えてきたよ

こんばんは、ポールです。 昼前からざっと急に雨が降ったりと、天気が安定しない1日でしたね!洗濯物にも困りますよねえ笑 さて今回は、ポットで育てているケイトウに、小さな つぼみ が見えてきました! ケイトウの様子 (39日目) 6月17日(☔️/☀️) 最高気温→2…

【おしらせ】ミニトマトの記事書きました!

こんにちは、ポールです。 今日は午前中からちょっと晴れてきました!しかし同じ関東内でも雨が降っているところがあるので、折りたたみ傘を持っていった方が良さそうですね!! さて今回は、サブブログのベランダの小さな家庭菜園の方で、 ミニトマト の記…

もうすぐ開花!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、アガパンサスのつぼみが全部見えていき、最初に見えてきたつぼみは色が全体的に付いてきました!開花までもうすぐです^^ アガパンサスの様子 6月16日(☁️☔️) 最高気温→25.3℃ 最低気温→19…

一気に色が広がってきたよ!

こんばんは、ポールです。 今朝はかなりの大雨でしたね!梅雨初期にしてはなかなかないことなのでびっくりしました。川の増水もあったので、もう一度身の回りを確認し、食料や水の確保をしておきましょう! さて今回は、オリエンタルユリの色みが一気に広が…

花が増えてきたよ!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、カリブラコアをポットから鉢植えに植え替えて1週間が経ち、 元気に育っています !これはもう植え替え成功と言っていいですね^^ カリブラコアの様子 6月15日(☁️☔️) 最高気温→30.1℃ 最低…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ