ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本葉が見えてきたよ!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から曇って涼しく感じられます。関東地方は今日もまた急な雨に注意です。洗濯物や傘の忘れ物には注意しましょう! さて今回は、カナリアナスのタネをまいて3週間が経ち、 本葉 が見えてきました!順調に成長していますね^…

そろそろ枯れてくる

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、 約1ヶ月間 も咲いてくれたアリウムがそろそろ終わりを迎えてきました!花びらがカラカラになり、青色がなくなってきました。 アリウムの様子 5月30日(☀️☔️) 最高気温→26.7℃ 最低気温→16.…

どんどん成長!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、マリーゴールドのタネをまいて2ヶ月が経ちました!葉っぱが大きく成長し、 草丈も高く なってきました! マリーゴールドの様子 (60日目) 5月30日(☀️☔️) 最高気温→26.7℃ 最低気温→16.5℃ 下の方の葉っぱは枯れていってま…

草丈が高くなってきたよ

こんにちは、ポールです。 今日は雲が少し多いですが、時折強い日差しが降りかかってきています。しかし関東地方は午後から夕方にかけて、ゲリラ豪雨の恐れがあるので洗濯物や傘の忘れ物には注意しましょう! さて今回は、ジニアがすくすく成長中!これから…

雨上がりの開花!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、つぼみが続々見えてきたガザニア。晴れるのを待っていたかのように、2つ開花しました!! ガザニアの様子 5月29日(☁️/☀️) 最高気温→30.4℃ 最低気温→17.7℃ 色の違う花が2つ咲きました!!…

つぼみ成長中!

こんにちは、ポールです。 朝はまだ雲が広がっていましたが、午後から次第に晴れていく予想です!暑くなるので、熱中症には気をつけましょう! さて今回は、オリエンタルユリのつぼみが少しずつ大きくなってきました!まだ色がついていないので、開花はもう…

思った以上に発芽!

こんばんは、ポールです。 今日は雲が優勢な天気で、ちらっと晴れる程度でした!まあ、そのほうが植物にとっては直射日光を防げるのでちょうどいいかもしれませんね^^ さて今回は、トレニアがだいぶ発芽し、 双葉姿 となりました!しかしここまで発芽する…

すくすく成長中^ ^

こんばんは、ポールです。 ここ最近体調が悪く、記事数を減らしていましたが、回復したのでこれからどんどん記事を書いていきます!よろしくお願いします^^ さて今回は、ホオズキの芽が成長し、綺麗な 双葉姿 となっています! ホオズキの様子 (18日目) 5…

ちょっと本葉が見えてきた!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から雨が降っています。強く雨が降っているところもあるので、土砂災害や川の増水に気をつけましょう! さて今回は、ケイトウを半分ぐらい間引きして、すくすく大きくなってきました!タネをまいて2週間半で、 本葉 が見え…

開花が続く!

こんにちは、ポールです。 今日は朝から雲の多い日で、スーパームーンの皆既月食が見られるか、怪しい天気となっていますなんとか雲が少なくなってくれたらいいですね! さて今回は、ゼラニウムが開花して10日過ぎましたが、まだまだ開花中です^ ^ ゼラニウ…

どんどん開花!🌸

こんにちは、ポールです。 今日は朝からよく晴れ、昼前なのに25℃となりました。念のため、熱中症には気をつけましょう! さて今回は、カリブラコアの花数が増えてきました!昨日は一時的に雨が降ったものの、今日はよく晴れているので とても元気そう です^ ^…

最初に咲いた花は散ってきた

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、オーニソガラムが開花して6日が経ち、最初に咲いた花は 枯れてきました !花自体の寿命は約1週間のようですね!! オーニソガラムの様子 5月24日(☀️☁️) 最高気温→29.1℃ 最低気温→15.8℃ 少…

子房が成熟してきたかな?

こんばんは、ポールです。 夕方頃にポツポツと雨が降ってきました。変わりやすい天気なので、洗濯物には注意しましょう!! さて今回は、ストックの花がだいぶ終わり、子房も 黄色っぽく なってきました。 ストックの様子 (295日目) 5月24日(☀️☁️) 最高気温→…

大きな芽!

こんにちは、ポールです。 今日の朝は少し雲が多いですが、これから雲が減ってよく晴れていきます☀️最高気温が27℃と暑くなるので、熱中症対策はしておきましょう! さて今回は、カナリアナスが キレイな双葉姿 となりました!細長い葉っぱなので、コスモスっ…

開花が迫ってきた!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、アガパンサスの苞(ほう)が大きくなってきました!この中に つぼみ がたくさん入っています^^ アガパンサスの様子 5月23日(☁️☀️) 最高気温→26.3℃ 最低気温→15.3℃ 花茎もぐんぐん伸びて…

そろそろ開花が終わる!

こんばんは、ポールです。 さて今回は、アマリリスの最後2つの花がしおれてきました。新たなつぼみは見られていないので、そろそろ今年のアマリリスは 終わり です! アマリリスの様子 5月23日(☁️☀️) 最高気温→26.3℃ 最低気温→15.3℃ 今年は春が暖かすぎて 開…

曇るとやっぱり…

こんばんは、ポールです。 今日は午後に急な雨に注意でしたが、よく晴れていてよかったです^^ さて今回は、ここ1週間ずっと曇りや雨だったので、花数が少なくなってしまったペチュニア。やはり太陽の光は必要不可欠ですね!! ペチュニアの様子 (598日目) …

カリブラコア開花!

こんにちは、ポールです。 やっと朝から晴れてきました!時々曇って日差しがなくなりますが、強い日差しが抑えられてよりいい感じです^^ さて今回は、4月下旬ぐらいに届いたカリブラコアが 開花 しました!今日は晴れなので、たくさんの花が咲いています^…

まだまだ満開!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、アリウムの花が咲いて約3週間となりましたが、まだまだ綺麗な 青色の花 が咲いています^^ アリウムの様子 5月22日(☁️) 最高気温→22.1℃ 最低気温→16.5℃ ここまで枯れずに開花するのは珍…

どんどん開花🌸

こんばんは、ポールです。 さて今回は、ゼラニウムの花がどんどん咲いてきました!! ピンク色の花 が綺麗に咲いています^^ ゼラニウムの様子 5月22日(☁️) 最高気温→22.1℃ 最低気温→16.5℃ ゼラニウムの開花期は 4月〜6月 で、ちょうど今の時期ですね!つぼ…

大量発芽!!

こんばんは、ポールです。 今日もスッキリ晴れないまま1日がおわってしまいました。明日はスッキリ晴れますように!! さて今回は、昨日発芽したホオズキ。今日になって、急に たくさん発芽 しました!! ホオズキの様子 (13日目) 5月22日(☁️) 最高気温→22.1…

芽が大きい?!

こんにちは、ポールです。 昨日の天気予報では、東京は一時晴れということでしたが、なんと雨の予想になってしまいました…これは梅雨でいいですね笑 さて今回は、カナリアナスのタネをまいて約2週間が経ち、ようやく 発芽 しました!タネが大きかったので、 …

いったん開花は終わりかな?

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、梅雨空が続き、なんとなく 元気がない カンパニュラ。花もちょっとシワシワになっています。 カンパニュラの様子 5月21日(☁️☔️) 最高気温→27.0℃ 最低気温→16.3℃ ピンク色の方は、最初に開…

少しずつ開花!

こんばんは、ポールです。 夕方になって関東地方も強い雨と強風となりました。明日も場所によっては雨が降ったり晴れたりするので、洗濯物などは天気予報を確認するようにしましょう! さて今回は、なかなか晴れない中、オーニソガラムがゆっくり開花してい…

どんどん発芽してきた!

こんにちは、ポールです。 今日も大雨が続き、中部地方や近畿地方など広い範囲で警報が出ています。川が氾濫しているところもあるので、最新の情報を得るようにしましょう!! さて今回は、トレニアの 芽がどんどん増えて 、賑やかになってきました^ ^ トレ…

開花継続!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、アマリリスの開花が終わりに近づいてきましたが、まだまだ 開花中 !白い花が咲いています^^ アマリリスの様子 5月20日(☁️/☔️) 最高気温→23.1℃ 最低気温→15.6℃ アマリリスの花は寿命が…

株が大きくなってきた!

こんばんは、ポールです。 西日本を中心に大雨が続いています。河川の増水や土砂崩れなど災害には十分に注意しましょう。 さて今回は、マリーゴールドがすくすく 成長中 !日差しがほとんどない中、順調に育っています^^ マリーゴールドの様子 (50日目) 5…

ようやく発芽!

こんにちは、ポールです。 今朝、鹿児島と熊本に土砂災害警報が入ってきました。この後も他の地方で大雨が心配されているので、念の為食べ物や水などを確保し、避難ルートも確認しておきましょう! さて今回は、今日も梅雨空で曇っている中、ホオズキの 芽 …

花が増えてきたよ!

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、サンパチェンスが届いて約1ヶ月がたち、コンクリートでできた庭の環境にも慣れてきたようです。そのためか、 花数がどんどん増えて きました! サンパチェンスの様子 5月19日(☁️☔️) 最高…

つぼみが大きくなってきたよ!

こんばんは、ポールです。 昼過ぎから雨が強まってきました。これからも活発な雨雲が関東地方に来るので、大雨による川の増水などに気をつけましょう!! さて今回は、オリエンタルユリの つぼみ が少しずつ大きく成長してきました!開花まであと 2週間ぐら…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ