ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉してきた!

こんばんは、ポールです。 今日はほとんど晴れていましたが、日が暮れて急に雨が降ってきました。ざっと強い雨が降る恐れがあるので、帰りが遅くなる際は気をつけましょう!! さて今回は、フジの葉っぱが黄色くなり、ひらひらと 落葉 してきました!! フジ…

【動画あり】寒くなっても元気なネモフィラ!

※2021.11.29 22:30 追記:YouTubeチャンネルリンク先が動画になっていたので、ホームに変更しました! こんばんは、ポールです。 今朝は1℃とかな〜り冷え込みました!!11月も終わりとなり、東京も一気に冬となりましたね!!昼は暖かいので、気温差には注意…

成長がゆっくりになってきたよ

こんばんは、ポールです。 さて今回は、スイセンの成長がゆっくりになってきました!これからもっと寒くなっていくと思うので、 休眠 に入るかなーって思います! スイセンの様子 11月28日(☀️) 予想最高気温→14℃ 予想最低気温→5℃ 葉っぱは大きく育ち、 耐寒…

そろそろ開花終わり!

こんばんは、ポールです。 今日もいい天気でしたが、気温は低めで風も強かったですね!引き続き服装には気をつけましょう!! さて今回は、季節は冬へとなり、コスモスの花が終わりそうになってきました! コスモスの様子 (88日目) 11月27日(☀️) 予想最高気…

【動画あり】アイスチューリップ届きました!

こんばんは、ポールです。 本日、 アイスチューリップ が届きました〜!!1番楽しみにしていました笑 今回は、費用の関係で2種類しか買えなかったのですが、前回のアイスチューリップで育てたことのなかった品種を購入しました!! 〜前回育てたアイスチュー…

開花おしまい!&予約販売してます^^

こんばんは、ポールです。 予約投稿漏れてました、ごめんなさい汗 今日は最低気温が2℃と完全に冬のような寒さとなりました!!このような低温が続くと、桜や梅は目覚めるので、来年の開花もちょっとワクワクしますね笑 さて今回は、5月から咲き続いていたカ…

【動画あり】どんどん育つネモフィラ^^

こんばんは、ポールです。 今日はよく晴れて風も穏やかでした!しかし北日本は雪が積もったりと完全に季節が冬となりました。電車の遅延などに気をつけましょう! さて今回は、ネモフィラに肥料を与えてそろそろ2週間が経ちますが、 どんどん大きく なってい…

満開になったよー!

こんばんは、ポールです。 今日は朝は曇っていましたが、昼からスッキリ晴れました!植物たちも喜んでいるでしょう!^^ さて今回は、グラジオラスの花が全て咲き、 満開 となりました!!はじめに開花して1週間後に満開となりました! グラジオラスの様子 …

【動画あり】ネリネそろそろ終わりそう!

こんばんは、ポールです。 今日は午後から急に雨足が強くなりました。北日本、そして日本海側は大荒れの天気となるので、最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、1番最初に咲いた花が しおれ始め ました。開花して16日間となが〜く咲いてくれました…

【YouTube】動画作りました!

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTube動画をいくつか作ったので、紹介します!!^^ www.youtube.com大人気の ネモフィラ です^^肥料をやった後、グングン大きくなってきました!成長の度合いが変わってきたので、ぜひご覧ください! www.youtube.co…

キレイに開花!

こんばんは、ポールです。 今日も日差したっぷりで、植物たちは光合成に励んでいるところでしょうか^^気温もちょうどいいので、出かけるには最適ですね!! さて今回は、こぼれ種で育っているビオラが少しずつ咲いてきました! ビオラの様子 11月20日(☀️☁️…

まだまだ開花してる!

こんばんは、ポールです。 今日は割と晴れていましたが、最高気温は20℃超えなくなってきました。来週から一段とまた寒くなっていくので、引き続き体調管理はしっかりやっていきましょう! さて今回は、ジニアの花が咲いて そろそろ5ヶ月 となります!!100日…

【動画あり】ラケナリアつぼみ発見!

こんばんは、ポールです。 今日も雲が多く、風も吹いててひんやりした1日でした!東京も秋が終わりつつあるような体感でした。引き続き風邪などには気をつけましょう! さて今回は、ラケナリアの球根を植えてまだ2週間半ですが、 つぼみ がみられてきました…

満開になったよ!^ ^

こんばんは、ポールです。 今日はちょっと雲の多い日でしたが、ほどほどに晴れていました!北海道は雪が降り、本格的な冬へとなっています。地元旭川市も雪が降ったので、あ〜また雪か〜って季節になりましたwww さて今回は、ネリネがついに 満開 !咲き始め…

🌸グラジオラス開花🌸

こんばんは、ポールです。 今朝早くに雨が降ってしまい、晴れ予想だったのに天気がおかしい日でしたね!汗 洗濯物を夜に干すタイプなので、やられちゃいましたwww さて今回は、前回つぼみが見られていたグラジオラス。今日、 開花 しました!^^ グラジオラ…

【YouTube】チューリップの球根を植えたよ!

こんばんは、ポールです。 今回は、YouTubeチャンネル登録者が 100人突破した ので、記念にちょっとした企画をしましたwww www.youtube.com なんと、 50種類の球根 を植えちゃいました!!!今まで、多くても10種類とかだったので、かなり奮発しました! ど…

寒くても開花している!

こんばんは、ポールです。 今日も1日中晴れてて、いい天気でしたね!風も比較的穏やかで、過ごしやすい日となりました!しかし北海道や日本海側は強い雨が降っているところがあります。峠や山は雪が降っているので、車の運転には注意しましょう! さて今回は…

【YouTube】お礼の言葉&2つの動画を作りました!

こんにちは、ポールです。 さて今回は、この度、ガーデニングチャンネルである、ポールチャンネルの登録者 100人を突破 しました!! なかなか登録者が増えず、モヤモヤする日々が続いていましたw4年ぐらい前このブログを立ち上げたばかりの頃を思い出しまし…

🌸ビオラ開花!🌸

こんばんは、ポールです。 今日も朝から晴れてていい天気でしたね!しかし東京はより冷え込み、練馬の最低気温は6℃となりました!気がつけばもう11月も半分のところまで来ています。落葉も進み、秋がそろそろ終わっていきますね! さて今回は、季節は冬へと…

満開が近づく!!&動画作りました!

こんにちは、ポールです。 今朝も最低気温が7℃と結構冷え込みましたね!寒冷地などでは霜が降りるほどの寒さとなったと思います!霜害には注意しましょう!! さて今回は、ネリネの花が開花して6日が経ち、満開が近づいてきました!! ネリネの様子 (226日目…

あれあれ?今咲くの?w

こんばんは、ポールです。 今日は1日天気のいい日でしたね!朝は冷え込みましたが、昼になるとポカポカと暖かくなってきました!気温差が大きいので、体調管理はしっかりやっていきましょう! さて今回は、早咲きグラジオラスのつぼみがもう開いて開花しそう…

【動画あり】葉っぱが大きくなってきたよ!

こんばんは、ポールです。 今朝は雲が広がったままでしたが、昼前から急に雲が取れて日差したっぷり届きましたね!気温も上がって、11月とは思えない暖かさとなりました! さて今回は、スイセンのゴールデンレインが芽出しして2週間が経ち、 葉っぱがどんど…

芽が赤くなってきたぞ?&日当たり重視!

こんばんは、ポールです。 午前中はすごい大雨で、関東地方でも冠水したところがありました。アンダーパスなど水が溜まりやすいところは特に気をつけて歩行したり運転しましょう! さて今回は、ラケナリアを植え付けて5日経ち、芽が 赤く なってきました!!…

新たに2つ開花!&育てて感じたこと!

こんばんは、ポールです。 今日は急に曇ってきて雨が降ってくるなど、変わりやすい天気となりました。明日は大雨の恐れがあるので、電車の遅延や災害などには十分に警戒し、最新の情報を得るようにしましょう! さて今回は、ネリネの花が新たに2つ咲き、合計…

本日は19時に記事を公開!

はい、ポールです。 本日は用事のため、19時に記事を投稿します!^ ^

一気に成長!&動画も作ったよ!

こんにちは、ポールです。 今朝は雲が広がっていましたが、昼になるにつれて日差しが出てきました!風はひんやりしているので、夜になると結構冷えそうですね汗 さて今回は、ネモフィラのタネをまいて1ヶ月が経ち、株も大きくなってきました! ネモフィラの…

🌸ネリネ開花!🌸

こんにちは、ポールです。 今日も朝からいい天気で洗濯日和ですね!!沖縄では午前中は強い雨が降っていますが、そのあとは次第に雨が上がっていく予想となっています。また日本各地で急な雨に注意とのことなので、雨レーダーなどこまめに確認する方が良さそ…

【YouTube】2つの球根を植えました!^ ^

こんばんは、ポールです。 今日も1日お疲れ様でした!! さて今回は、YouTubeの方で、2つの球根を植えました!! ★ラケナリア★ www.youtube.com これは2年前から育てているラケナリアです^^今年の1月に開花し、4月頃に球根を掘り起こしました!www.poalgar…

花数が減ってきたよ

こんにちは、ポールです。 今朝はやや冷え込みましたが、昼になるにつれて太陽の日差しも強くなり、暖かくなってきましたね!寒暖差が大きいので、風邪には気をつけましょう! さて今回は、夏の花であるカリブラコアの花が次第に減ってきました!一年草扱い…

つぼみが見えてきた!

こんばんは、ポールです。 今日も1日中晴れていて、気温も高めで快適な日となりましたね!この後も気温が高めの日が続くので、服装には注意しましょう! さて今回は、こぼれたタネで育ったビオラに、つぼみが見られてきました! ビオラの様子 11月4日(☀️) 予…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ