ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

隠れちゃった!

はい、ポールです。

本日は久しぶりの雨です!およそ10日ぶりで、恵みの雨となりそうですねo(^▽^)o

さて、前回葉っぱは気持ちいいと気がついたオヤマボクチ
www.poalgarden78.com


今回、成長していくにつれて、一段成長が遅れた新芽が隠れている状態に!!

オヤマボクチの様子(18日目)

オヤマボクチの様子(20日目)


オヤマボクチの様子(21日目)

成長して、緑が濃くなったように見えます!成長過程を楽しむのに適している植物です!o(^▽^)o

新芽が隠れている!〜

前回、葉っぱをいじっているときに、新芽があることに気がつきました!


〜成長に支障はないか?〜

大きい方の葉っぱをめくって新芽が見えるため、かなり覆われていますね。



新芽の方の双葉が伸びているので大丈夫だとは思いますが、本葉がどこに伸びていくのか…(笑)


〜植え替えも視野に〜

今はまだ株が小さいので様子見。でもいずれかは植え替えしないといけないぐらい大きくなっていきます。


植え替えをする際、株と株の間隔をあけておかないといけないので、大切な作業になってきます。

植え替えが1番怖い(根を切ってしまうと、十分育たなくなる)ので、ドキドキします(笑)



以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ