ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

まだ赤くならず

はい、ポールです。


梅雨前の貴重な快晴ってことで、かなり暑いです。東向きでも、暑いものは暑いですね(ーー;)


直射日光に弱い植物は室内保護して、なんとか暑い夏をしのいでいきます。


さて、実が大きくなってきていているトマトですが、ここ最近大きくならなくなりました。


これからだんだん赤く甘くなっていくと思われます!


トマトの様子(109日目)

トマトの様子(110日目)

トマトの様子(111日目)

トマトの様子(112日目)

トマトの様子(113日目)

トマトの様子(114日目)

〜少し乾燥気味に〜

トマトはそもそも乾燥地で自生していた植物です。

水をたくさん与えた方が瑞々しいトマトができるだろうと思いますが、違う実はんです!


むしろ、乾燥気味に育てた方が瑞々しく甘いトマトになります。


水の分量については、プロではないのでわかりませんが、土が乾いて1日経ったら水をあげるようにしています。


〜1匹だけ蜂がきた〜

13階という高いところに住んでいるので、なかなか花粉を運んでくれる虫がいません。


たまたま昼にボーッとベランダを眺めていたら、1匹の蜂がやってきました!


すぐさまトマトの花について、他の花にもいきましたが、30秒もしないで行ってしまいました(笑)


あの後、たくさんトマトの実がなれば、蜂は受粉に欠かせない役割を持ってることになりますね!


今は人工受粉で結実させていますが、あまりうまくいきません。

蜂さん、もっと来てください(笑)

以上、ポールでした!


★前回の記事★
www.poalgarden78.com



★前回のトマトの記事★
www.poalgarden78.com

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ