ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

クレオメの種収穫!!

はい、ポールです。


ブログの記事投稿が、1週間に1回のペースになってしまいました。


でもまだまだ記事は投稿していきますので、よろしくお願いします(`・∀・´)



さて、クレオメが開花してから1ヶ月。ついにクレオメが見えてきました!



こんな風に、サヤから種が見えています。今回はたまたま見つけましたが、知らぬ間に種が落ちてしまいます。そして来年もクレオメが育ちます。つまり、こぼれ種で育つとは、そういうことです。


収穫した種で、来年も育つのか興味をそそられます(笑)


まだまだ花は咲いているので、受粉をし種を収穫していきます。

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ