ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

実家のトルコギキョウ開花!

はい、ポールです。


9月の3連休真っ只中、台風18号がやってきました。大雨による被害も多く、自然には逆らえませんね。


台風が襲って来る前に、実家で育てていたトルコギキョウが咲きました!


想像以上に大きな花でした!なんとなく、芸術的な花模様ですね(笑)

〜大阪で育てたトルコギキョウは上手くいかず


寒冷な気候旭川では、トルコギキョウは適している環境だと思われます。生育適温も15〜20度とされています。


旭川は昼は暑いものの、朝晩は20度を下回るのでトルコギキョウにとっては酷な環境ではなかったようです。


大阪は、夏の期間は25度を下回る日は少ないです。家でエアコンをかけて温度を調節したのですが、成長が進みませんでした


インターネットの情報によると、大阪など暖地でトルコギキョウを育てる際、ビニールハウスで温度を下げる装置を使うそうです。



僕には、そんなプロ的なものは持っていません(笑)


〜来年、旭川トルコギキョウを種から育ててみる〜


トルコギキョウは、種から育てて開花するのは、かなり難しいです。だからこそ、経験を積む必要があります。


寒冷な気候がトルコギキョウに適しているとのことで、来年も挑戦してみたいと思います!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ