ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

苗を注文するときの注意点

はい、ポールです。


今日も 暑い1日 となっています!もう夏の季節だな〜と感じられます😅


さて今回は、前回アスチルベが届いたのですが、次第に元気がなくなっていき、 枯れてしまいました


原因として考えられるのは、 乾燥しすぎた こと。


なぜ乾燥しすぎたのかと言いますと、アスチルベはネット注文したものです。


しかし僕は1人暮らしで、朝早くに家を出て、夜遅くにかえってくる生活パターンでした。


サカタのタネさんでネット注文をする際、 配達してもらう時間を指定することができない ので、不在のために 再発送 することとなりました。


そのためにアスチルベの土が乾燥しすぎたのだと思います汗

〜ネット注文で苗を購入するときは〜

まず日時や時間を指定することができるのかを確認しましょう!!


植物は生きているので、なるべく家にいるようにしましょう^ ^


もし不可能であれば、たとえば実家など親に頼んでもらったり、 代理 で受け取ることも可能です^ ^


また、僕は基本的に家にいる時間が少ないので、注文するものはほとんど 球根 です。


種や球根だと、不在で多少時間がのびても枯れることはまずありません^ ^


僕のように1人暮らしの場合は、苗の注文をなるべく控えた方が枯れるリスクが減ると思い、記事にしました。


枯れたアスチルベは、病気ではないことを確認し、 肥料 にしていきます。

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ