ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

元気に開花中^ ^

こんにちは、ポールです。


日が暮れて、冷えてきましたね!風邪が流行っているので気をつけましょう!


さて今回は、昨日開花したビオラ。いつ見ても可愛いです✨

ビオラの様子(75日目)

12月3日(☀️)

最高気温→15.9℃
予想最低気温→7.3℃

春にもらったビオラ


ファンシーブルーラビット

バニーイヤー

開花していない品種も、 つぼみ が見えています^ ^


今日はよく晴れているので、明日になったら開花しそうな気がします😄


でもビオラを育てて気がついたことがあります。

〜開花するまでポットで育てた方がいいかも?〜

ホームセンターに行くと、ポットの状態で元気に花が咲いていますよね^ ^


ビオラのタネは細かいので、いきなり大きな鉢植えじゃない方が、もしかしたらよく育つのかなと思いました!


実験的に、来年はポットから育ててみて、開花したら 鉢植えに植え替え をしてみようと思います✨

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ