ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

コスモスのタネとれた!

おはようございます。ポールです。


昨日、枯れたコスモスを処分しようと作業をしていたら、パラパラと タネ が!!^ ^


タネがとれなくて落ち込んでいましたが、 まだタネをつくっている期間 だったようです笑


コスモスが完全に枯れた今、大量のタネをゲット!!


これさえあれば、 5割以上は発芽 するでしょう✨


来年の楽しみが増えました😄

〜予定では 7月 にタネまき〜


今年は8月の終わり頃にタネをまきましたが、11月にはもう枯れていたので、 7月に早めます ^ ^


無事発芽することを祈って、 涼しくて暗いところ に置いておきます^ ^


来年も、コスモスの記事作りますのでよろしくお願いします^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ