ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

タネまきしました!✨

こんにちは、ポールです。


今日は気温がやや低いものの、湿度が高くむしっとしています😅💦熱中症の危険もまだあるので、油断しないようにしましょう!


さて今回は、当ブログでかなりの人気を誇った ビオラ のタネをまきました!今回は新しく、 パンジー のタネも追加でまきました^ ^


とその前に、パンジービオラの違いを簡単に説明します✨

パンジー→花の直径が 5cm以上

ビオラ→花の直径が 5cm未満


明確に分けられているので、花が大きい方がいいならパンジー、小ぶりな花をたくさんみたいならビオラですね✨


では、今回3種類のタネを用意しました!

☆虹色スミレ☆

f:id:poalgarden87:20200902085608j:plain

カラフルな花が咲くパンジーです✨花の形をみるとビオラっぽいですが、花の直径が5cm以上あるのでパンジーという種類に分けられます^ ^


f:id:poalgarden87:20200902085934j:plain

ゴマよりも小さめなタネです✨撮影時、一時的に強い風が吹いたので、タネが飛んでいきそうになりました笑


僕は鉢植えやプランター 直接パラパラっとタネをまいています ✨小さめのポットでも育てやすいので、 花の色の配分 にこだわる方は、開花後に植え替えをすることもできます✨


0.5cm〜1cmほど土をかぶせ、霧吹きなどで表面を湿らせます^ ^

☆あんみつももか☆

f:id:poalgarden87:20200902092837j:plain

f:id:poalgarden87:20200902090344j:plain
サカタのタネHPより

紫色系の花が咲くビオラです✨こちらの品種は 大変人気 で、早い段階で売り切れます😅💦そのため、夏前にはもう購入しました笑


f:id:poalgarden87:20200902090455j:plain

こちらもタネが小さいので、風に飛ばされないように注意します✨上の虹色スミレと同様にパラパラとタネをまきました✨

☆ファンシーブルーラビット☆

f:id:poalgarden87:20200902090549j:plain

当ブログで育てていた、ファンシーブルーラビットです✨今年もそだてます!😄

f:id:poalgarden87:20200902090653j:plain

青色と黄色の花が咲く、とても可愛らしい雰囲気をかもし出します😄

f:id:poalgarden87:20200902090817j:plain

タネがたくさんありますが、 自分で採ったタネ なので発芽するかどうかわかりません笑


なので少し多めにタネをまいておきます✨無事に発芽できますように!!

発芽 が1番大きな壁〜

タネまきの難しさは、発芽するまでの段階です。植物によっては発芽するまでに1ヶ月以上かかるものもあるので、気折れして水やりをやめてしまったり😅


しかしビオラやパンジーは、 比較的簡単に発芽する ので、はじめてのタネまきに適した植物だと思います✨


また、どんな色の花が咲くかも、タネからではわかりません😅咲くまでのお楽しみ、という感じですね笑


発芽したら 水やりを継続 していけば、大抵は花が咲きます✨

〜開花まで、早くて 2ヶ月

ビオラは、秋に花を咲かせることもできます✨株が大きくなれば寒い冬でも、花鑑賞ができます。


当ブログでも、10月にタネをまいて 1月 ビオラの花が咲きました!!今回は少し早めにタネをまいて、 年内開花 を目指します!✨

〜タネまきの タイミング に注意!〜

ビオラやパンジーは、 暑さに弱い です。本当は9月の初めでも、タネまきにとっては まだ早い です。


9月の終わり頃や10月といった 涼しい時 に、タネまきをする方が望ましいです✨


年内開花を目指すためには、やはり早い段階でタネまきすることが1番欠かせません。そのかわり、気温が30℃超えて暑い時は、 室内に入れる ことになります。


ものすごく 手間がかかる ので、涼しくなってからタネまきする方がより健康的に育つので、そちらの方をオススメします✨

〜寒冷地では、 春にタネまき

さきほど秋にタネをまくのは、温暖地〜暖地の地域のみです✨冬は雪が積もったり気温がマイナスになる寒冷地では、春にタネをまいて夏から秋にかけて花を咲かせます✨


おそらくちょうど今頃、 ビオラやパンジーの花がたくさん咲いている んじゃないかと思います😄


住んでいる地域の年間平均気温で、寒冷地や温暖地、暖地とわかるので、それぞれの地域にあったタネまきをしてみてください✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ