ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

花が多いですね😄🌸

こんばんは、ポールです。


夜になって雨が降り、急に冷え込みました!体調管理はしっかりと^ ^


さて今回は、ビオラの花がどんどん増えていってます😄

ビオラの様子(206日目)

4月16日(☀️☁️)

最高気温→15.6℃
最低気温→8.9℃


去年の春にもらったビオラ


ファンシーブルーラビット


バニーイヤー


バニーイヤーが特に 大きく成長 しています✨ここまで大きくなると、 切り戻し作業 をしないといけません。株が蒸れて害虫のすみかになってしまいます💦


しかし、ビオラの開花期は 長くても5月まで です。ここで切り戻ししても、再び大量に開花するまで 1〜2ヶ月はかかる ので、あえてこのままにしようと思います^ ^


今後は、 タネを確保 する時期にしようと思います😄子房が膨らんできたものもあるので、摘み取ろうと思います!


また来年もビオラがたくさん咲けばいいな😄✨

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ