ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ピークは過ぎたかな?

こんばんは、ポールです。


今日も1日お疲れ様でした!^ ^


さて今回は、開花してから約1ヶ月半経ったメラスフェルラ。花の数が少し減ったように見られます💦

メラスフェルラの様子 (166日目)

4月16日(☀️☁️)

最高気温→15.6℃
最低気温→8.9℃


メラスフェルラの花もまだ見えていますが、 子房 らしきものも見えています。もしかしたらこの中にタネが入っているのかもしれません^ ^


しかしメラスフェルラは球根植物なので、タネから育てるのはあまりオススメしません^ ^


タネから育てると、開花するのに 数年かかる ので、球根を増やす方がより花の数も増えます😄✨


花軸が枯れてきたら、切り取って葉っぱに太陽の光を当てて 栄養を球根に送ります ^ ^


メラスフェルラの球根はそんな大きくないので、掘り起こしはまだしないで、そのままにしておこうと思います😄


来年もまた花が咲きますように!

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ