ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

花が減ってきました💦

こんばんは、ポールです。


今日も1日お疲れ様でした!


さて今回は、気温が高くなり、ビオラの花が減ってきました!

ビオラの様子(226日目)

5月6日(☁️/☔️)

最高気温→17.1℃
最低気温→14.4℃


去年の春にもらったビオラ


ファンシーブルーラビット


バニーイヤー

ファンシーブルーラビットはまだまだ咲いていますが、前回と比べると 2割ほど 花が減りました。


そしてバニーイヤーは半分以上花が減り、つぼみもあまり見られなくなりました。


これから気温が25℃を超える日が続くので、ビオラの様子を見て、引き抜こうと思います^ ^

〜弱った株をそのままにすると〜

かわいそうですが、引き抜く理由があります^ ^


株が弱っている状態だと、 アブラムシ が付きやすくなり、害虫が非常に増えてしまいます😅💦


害虫の温床にならないためにも、あえて 引き抜いておく ようにしています✨


今のところ、花は減ったものの開花は続いているので、まだそのままにしておきます😄

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ