ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

そろそろ休眠へ!

こんにちは、ポールです。


今日も全国各地で急な雨に注意となっています。東京も午前から雲が多く、午後から急な雨に警戒とのことです。お出かけの際は傘もお忘れなく!


さて今回は、花芽形成を終えてそろそろ 休眠 に入るフジ。ほとんど葉焼けしておらず、割と暑さに強いですね^^

フジの様子

7月31日(☁️/☀️)

最高気温→33.4℃
最低気温→24.0℃

f:id:poalgarden87:20210731102228j:plain

f:id:poalgarden87:20210731102225j:plain


焦げ茶色に灰色っぽいのが、フジの花芽です。そこからフワフワな芽がみられ、豪快に花を咲かせていきます。今のところ10個以上はありますが、非常にもろく、ちょっとぶつかっただけでポロッと取れてしまいます。そのため、 丁寧に管理する必要 があります。そこがまだ小さなフジにとっては、ちょっと大変なところですね汗


しかし、花芽形成してるってことは、 十分に光合成ができている ということなので、なるべく1日中日が当たるところに置いておく、というやり方で合っていると思います^^


休眠に入ると、土の乾きが ゆっくり になっていきます。しかし 土の表面が乾いて いたら、水やりしておきます!

剪定 は来年に〜

フジは葉っぱが非常に茂っていく植物です。そのままでも枯れることはありませんが、影になっているところは十分に光合成ができず、 花数が減ってしまう ことがあります。


今はまだ花芽が多くみられているので大丈夫とは思いますが、来年はもっと 葉っぱが増えていく と思います。来年は少しずつ切って、整えて行こうと思います^^

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ