ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

暑い日が続くものの

こんにちは、ポールです。


今日も残暑が厳しいですね!東京は午前中で32℃となりました。引き続き熱中症に気をつけながら過ごしていきましょう!


さて今回は、暑くなってきたものの開花が続いているジニア。ちょっとつぼみが減ってきましたが、たくさんの花が咲いています^^

ジニアの様子 (124日目)

8月28日(☀️☁️)

最高気温→35.8℃
最低気温→26.7℃

f:id:poalgarden87:20210828101622j:plain

f:id:poalgarden87:20210828101626j:plain

枯れた花はもう タネができている ので、タネをとっておきました!ぽろっとこぼれてしまったタネがありますが、涼しくなってきたら 発芽 すると思います笑


ジニアは暑さに強く、最高気温が30℃を超える真夏日が続く時でも元気に咲かせます。8月は北海道など寒冷地を除いて、暑さで花が1番咲かない時期ですが ジニアは元気に咲かせてくれます ^^


そしてジニアは百日草ともいい、100日間花を咲かせるともいわれています。 害虫にも強い ので、初心者でもタネから育てられる植物です^^


土の表面が乾いてきたら 、水やりしていきます!目安としては、気温が30℃超えるような日なら、 朝に水やり しておきます。そして夕方になって土の表面が乾いていたら、 もう1度水やり します^^昼に雨が降ったり、曇ってそれほど暑くなくて土が乾いていなかったら、夕方の水やりはおやすみしても構いません^^


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ

ランキング参加しています!ポチッと応援よろしくお願いします✨

以上、ポールでした!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ