ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

10日経過〜!

はい、ポールです。

まだまだ寒い日が続いてます!

大阪より東京の方が暖かいそうで。なんか悔しい気もします(笑)

今日は2月14日!バレンタインデーです!今年は何個チョコレートもらえるかなぁ〜??ワクワク!

さて、トルコギキョウの種をまいて10日が経過しました!

トルコギキョウの様子(10日目)

んー、根が伸びてる様子もありません。少し心配になってきちゃいます。のーんびり屋のトルコギキョウと捉えています(笑)

種をコーティングしているペレットが割れてきたら、発芽の合図だそうです!

〜窓際の冷風の影響?〜

日差しが当たるように窓際に置いています。しかし、大阪の最低気温が1度の日が続いています。

トルコギキョウの発芽適温→20度〜25度

部屋の室温→約21度

窓際の冷風の影響で、発芽適温を下回ったのかもしれません。

このように、直接冷気に当てないようにカバーをしています。(左側:トルコギキョウ 右側:トマト)

あともう少し待ってみます(笑)

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ