ベランダの小さなパラダイス

★★毎日記事更新中!★★東京都世田谷区でガーデニングをしています。ガーデニングはどなた様もできるよ、ということをアピールしています!植物たちの成長記録をお楽しみください✨

ミニひまわりをプレゼントしてくれたよ

はい、ポールです。


今日午後から天気が崩れる予想なので、傘を忘れずに持っておきましょう!^ ^


先日、母から ミニひまわり をプレゼントしてくれました。


あまり大きくならない品種なので、ベランダにいいかなと思いました!^ ^

〜ひまわりを育てるのは20年ぶり〜

小学生の自由研究の時に、ひまわりを育てた覚えがあります。それ以来、ひまわりは 大きくなりすぎる ので、植えるのを避けていました笑


しかし今回は草丈が50〜80センチメートルと普通のひまわりの半分ぐらいの大きさで済みます^ ^


ジフィーセブンがセットになっていたので、


種をまいて、土をかぶせて終わり笑

〜発芽適温は意外と 低め

ひまわりは夏の花として超有名ですが、発芽適温は 20〜25度


同じ夏の花のアサガオだと25度以上なので、ひまわりは早めに植えないと暑すぎることになってしまいます。


関東でも場所によっては 寒冷地 温暖地 暖地 とそれぞれ分野があるので、お住いの年間平均気温を知っておくといいです^ ^



種まきも終え、あとは 水を切らさない ように気をつけながら、発芽を待ちます^ ^

以上、ポールでした!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ